• ベストアンサー

災害があった場合の卒業式でのPTA会長の祝辞

小学校のPTA会長をしており、今週末の卒業式で祝辞を述べることになっています。原稿もほぼ完成していたのですが、先日の地震について何もふれていません。東海地方なので直接被害を受けた方はいらっしゃらないのですが、ご親族・ご友人などで被害に遭った方もお見えになると思うんです。一言お見舞いの言葉を入れた方がいいのか、入れる場合どのタイミングが良いのかわからず悩んでいます。なにせ今週末、時間がなくて焦っていますので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

中学生ですが、今日卒業式でした。 来賓の人も、校長先生も冒頭にもお悔やみを述べてました。 PTAの人は冒頭にはもってきてませんでしたが、途中にさらっと述べてました。 痛ましいことですが、聞く側としては何回も何回も同じことを聞くのはちょっと、と感じます。 ましてや、小学校生に対しての祝辞ですよね。 前回答者さんもいってますが、途中にさらっと、 ”災害を機に、皆さんの普段の生活がいかに恵まれていること、その生活を与えてくれている親や先生、地域の人に感謝をして中学校にいっても勉強、部活動に励んでください。” って感じでいいんじゃないですか?感謝がポイントですね。 PTAは親なので堅苦しいことよりもわかりやすく親しみやすく述べたほうがいいと思います。

oh-PTA
質問者

お礼

的確なアドバイスたいへん参考になりました。これで自信をもってスピーチできそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

No.2の回答のような形で良いと思います。  最初に持ってくると重苦しくなるので。   正しい知識を持つためにも勉学に励んで欲しいとかもどうでしょうか?

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

現状の原稿の最後に、被災地及びそこにいるかも知れない関係者にお見舞いの言葉と、卒業生に向けて、被災せずに卒業式を迎えられた事に感謝の気持ちを持つこと、人の痛みを知る人になる事を望む、そんな感じでいかがですか?

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.1

時事情報として、接頭部にいれるのが良いでしょう。 「皆さんおめでとうございます。先日・・・・なことがございましたが、今日は無事皆さんが元気に卒業を迎えられることをうれしく思います」 という程度にとどめておけばいいでしょう。 あとは、普通に話されるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • PTA会長が在園児保護者の場合の卒園式の祝辞

    現在、某幼稚園にてPTAの会長をやらせていただいてます。 子供は年中なのですが、卒園式で祝辞を読むことになり、 いろいろ検索はしてみたり、本は見たりしたのですが、 「卒園生の保護者の祝辞(謝辞)」はあっても、 「在園児の保護者の祝辞」というのがなく困っています。 どなたか そのような内容のサイトや本をご存知の方、 経験された方がいらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします!! 初めての質問ですので、もし何かありましたらご指摘下さい。

  • 卒業式の祝辞 びっくり仰天事件

    昨年、高校のPTA会長をしていました。(子供と一緒に卒業しましたが)  前年会長として案内状を受け今年の卒業式に来賓として出席しました。 式は粛々と進み、さあ今年のPTA会長さんの祝辞となり、どんな良いお話が聞けるか それは楽しみでおりました。  会長さんは、おもむろに折りたたみの紙を取り出し祝辞を読み始めました。 その流暢に読み上げる祝辞を拝聴していくうち、私は絶句しました。 なんと、昨年私が読み上げた祝辞そのものだったのです!?  3行程度ほど新規に付け加えた部分はありましたが、他は全くそのままでした。 (産みの苦しみを味わい、昨年の文章は頭にこびりついていましたから) 私が信頼し後任を託した方でしたので、びっくりしたのと、情けなさで、自分の顔がどんどん赤くなっているのがわかりました。 学校の慣例として、そういった祝辞等の書面は行事終了後ごとに、学校へ納める事になっており、昨年私も納めています。しかし、まさかあの方に限って??? (帰り際にその会長さんと2言ばかり挨拶しましたが、祝辞文章の件については何もなしでした) 自宅へ帰り真っ先にPCをON、昨年の文章を再確認、やはり95%以上そのまま使用判明。 「その方、大きな企業のえらいさんで、人も良く穏やかで話も上手だし全く不思議?そんな情けないことする人には思えない」と妻に話すと 「でもあなたの昨年の原稿を使ったのは間違いないんでしょ。」と どうしても気になり、翌日学校の担当先生に問い合わせた所     まさかの  「昨年のあなたの原稿、貸し出しました」  の返答。     えーーーっ?。そんな事許されるのー?  で、百歩譲って原稿を貸し出しOKとして、大まかな文章の流れとか内容を参考にした程度ならまだしも              ご子息奥さんは勿論、出席者千人オーバーの面前で、               PTA会長さん  まさにこの1年間の集大成の大舞台                         最後の最高の腕の見せ所!!                      なのにーーーーーー         昨年の俺の文章を 一言一句そのままパクるんかいーーーーー??????               一生に一度の高校卒業式、子供たち親御さんたち 誠に申し訳ない!!! (ま、昨年の私の文章を覚えていた方はまずいるわけもなしと思われ、ドッキリびっくり情けない思いをしたのは私だけだったと思いたいのですが) 学校へ問い合わせてから数日、本人からの謝罪も 学校からも何の音信も無し。  (昨年のと今年の両方 該当祝辞文章は学校に保管されていることは確認ずみ、読めばすぐにわかります。) で質問なのですが、(実際に●のようなことをする気は更々ありませんが、参考までに)   ●こういう場合は法的に盗作文章発表としてなんらかの訴えを起こす事ができますか?  (※ ウェブ上で祝辞等の代筆商売もあるようですが私は完全自力で心を込め書き上げました、誤解のなきよう)      昨年自分は 想いのこもった良い文章を子供たちに贈ることができ、一生に1度の良い思い出が  できたと喜んでいたのに 1年後、まさかこんな仕打ちに遭うとは。   全く残念 がっがり至極 情けないです。    ●に限らず 良いアドバイスをお願いします。              

  • PTAの会長って…?

    PTAの会長って…? 東京都内在住の40代のおじさんです。 我が家はまだ子どもが幼稚園ですが、そろそろ地元の小学校のことについて調べようと思っていたところ、先日、ひょんなことから、隣の家に住んでいる奥さんが地元小学校のPTAの会長を務めていることを知りました。 私のイメージとしては、PTAの会長といえば、会社を経営している人とか、お医者さんや弁護士など“地元の名士”ということしか想像できなかったので驚きました。 その奥さんは普通の専業主婦ですし、住んでいる家は我が家と同時期に分譲されたもので、地元に長く住んでいる訳でもありません。出身地も東京から遠く離れた所ですし、ご主人も地方出身者です。 そんなことで驚いていたら、職場で面白い話を聞きました。同期の友人から、「今の部署は変わっている。PTA会長だけで4人いるんだよ。そのうちの1人は俺なんだけどね」 私の勤めている会社は転勤が多く、3~4年サイクル、早い人は2年で異動があります。いつ転勤するか分からない人がPTA会長でいいんでしょうかねえ? ここからが質問なのですが、このように「普通の専業主婦」とか「転勤族のサラリーマン」がPTAの会長を務めることはよくあることなのでしょうか?あるとしたら、どの地域でしょうか?(当方は東京23区内ですが…) また、「地元の名士」以外からPTA会長が選ばれるようになったのはいつごろからなのでしょうか? ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

  • 地震が起きる前に犬や猫は・・・

    昨夜(5月26日)の東北地方の地震は凄かったようですね。 もし被害に遭われた方がおられましたら、 言葉だけですが、お見舞い申し上げます。 今回の地震に限った事ではないのですが、大きな地震が起きる前に、 猫や犬(他のペットでも)に何か変わった様子がありませんでしたでしょうか? 怯えるとか、吠えるとか、落ち着きがないとか。 ウチも東海地震の真上に住んでいるものですから 飼い猫を地震予知係に任命しているのですが なんだかコイツがちょっとノンキなようで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • PTA会長の妻が悪徳商法の手先になり学校で売りさば

    PTA会長の奥さんが学校で悪徳商法を展開しています。 まず、エステで働く奥さんが無料体験とかたった千円でとか言って誘い、エステに行くと奥さんともう一人の学校の役員であるエステのスタッフ、女性営業員と3人待ち構えていて30万の美顔器と毎月3000円のエステ契約させられるそうです。 何時間も買うように説得され、契約してやっと返してくれるそうです。PTAの母親で被害にあった人多数、今後の関係を気にして訴えたりする人が全くいません。報復されるかもしれない。 会長の子供(五男)はいじめっ子です。親同士のトラブルで子供をけしかけていじめられるのも恐れているようです。被害に遭っている子がいます。 自分は会長の長男と同窓生なのですがそれだけでエステに無料体験に来るように誘われたことがあります。腹黒そうなお母さんでこちらが挨拶してもしてくれないこともあり、嫌いだったので無視しました。今後もしつこく言ってくるかもしれません。 田舎でどういう風に対処したらよいか誰も分かりません。教育水準も低い地域です。大学に通っているのは自分と何人もいません。 美顔器もほとんどの人が効果を感じてないそうです。 消費者センター?に言うとかでしょうか?今後どうしたら良いでしょうか?奥さんをやっつけることはできないでしょうか?家族に内緒で契約し困ってる子もいることが分かりました。 契約が終わると徐々にに愛想が悪くなり、月々のエステ契約を破棄すると途端に無視が始まるそうです。母さん方も皆それが怖くて我慢しているようです。 ちなみに会長一家は16ででき婚したヤンキー一家です。

  • PTAと教師の関係って

    先日、連絡網がまわってきて「明日、子供が袋を持ち帰るから必ず中身をみてください」って。 子供が持ち帰った袋をみると小さい画用紙(10X5センチぐらい)とプリントが入っていました。 PTA会長の名で「PTAからお世話になった先生へ記念品を贈ります。子供たちからもメッセージや絵など描いて渡したいと思うので期日までに画用紙を持たせてください」こんな内容でした。 移動になる先生に記念品ってのはわかるのですが、全教師に何を贈るのかわかりませんが記念品をというのはPTA会費の無駄遣いのような気がします。 そのお金を新潟地震の被災者や世界各地の被災者や恵まれない人たちへの募金に回した方が教育上よいと思うのですが・・・。 そういう悪習とかって他の小学校でもあるのでしょうか?

  • PTA会長の小学校卒業式の祝辞

    2度目の卒業式の祝辞です。 伝えたい事はしっかり記憶に残して欲しいと思っている中で、祝辞の中でファンモンキーベイビーズの『ちっぽけな勇気』を歌ったら、やっぱりおかしいでしょうか?浮いちゃいますか? 当然、勇気のいる行動になりますが、こんなPTA会長の祝辞も、いいかなぁ~なんて。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

  • 日本で地震が起こったことがない県はありますか?

    今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。 関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

  • 地震お見舞いの文章の添削

     日本語を勉強中の中国人です。次の内容は中国支社の中国人社長が日本の本社に出す地震見舞いのファックスです。どなたか添削していただけないでしょうか。 「○○名誉会長、○○会長、○○社長をはじめ、日本○○(社名)の皆様  このたび日本国および日本国民に多大な被害を与えた東北地方太平洋沖地震を私どもは中国のテレビなどを通じて24時間のように見ています。日本は私の第二故郷でもありますので、地震の映像を見て胸が痛んでたまりません。甚大な被害があったこととご同情にたえません。  今回の地震は不景気の中にいっそう状況を厳しくさせましたが、日本の国民が必ずこの辛い状況を克服できますことを心から信じております。皆様にお見舞い申し上げるとともに、日本の早期復旧および復興を心よりお祈り申し上げます。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 地震について

    もし、首都圏に四川大地震や将来起こりうる東海地震等並の地震が起こったとしたらどれぐらいの被害が出ると思いますか?又、起こった場合関西地方ではどの震度階級が出ますか?

専門家に質問してみよう