• ベストアンサー

災害があった場合の卒業式でのPTA会長の祝辞

小学校のPTA会長をしており、今週末の卒業式で祝辞を述べることになっています。原稿もほぼ完成していたのですが、先日の地震について何もふれていません。東海地方なので直接被害を受けた方はいらっしゃらないのですが、ご親族・ご友人などで被害に遭った方もお見えになると思うんです。一言お見舞いの言葉を入れた方がいいのか、入れる場合どのタイミングが良いのかわからず悩んでいます。なにせ今週末、時間がなくて焦っていますので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.4

中学生ですが、今日卒業式でした。 来賓の人も、校長先生も冒頭にもお悔やみを述べてました。 PTAの人は冒頭にはもってきてませんでしたが、途中にさらっと述べてました。 痛ましいことですが、聞く側としては何回も何回も同じことを聞くのはちょっと、と感じます。 ましてや、小学校生に対しての祝辞ですよね。 前回答者さんもいってますが、途中にさらっと、 ”災害を機に、皆さんの普段の生活がいかに恵まれていること、その生活を与えてくれている親や先生、地域の人に感謝をして中学校にいっても勉強、部活動に励んでください。” って感じでいいんじゃないですか?感謝がポイントですね。 PTAは親なので堅苦しいことよりもわかりやすく親しみやすく述べたほうがいいと思います。

oh-PTA
質問者

お礼

的確なアドバイスたいへん参考になりました。これで自信をもってスピーチできそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

No.2の回答のような形で良いと思います。  最初に持ってくると重苦しくなるので。   正しい知識を持つためにも勉学に励んで欲しいとかもどうでしょうか?

• kernel_kaz
回答No.2

現状の原稿の最後に、被災地及びそこにいるかも知れない関係者にお見舞いの言葉と、卒業生に向けて、被災せずに卒業式を迎えられた事に感謝の気持ちを持つこと、人の痛みを知る人になる事を望む、そんな感じでいかがですか?

• groovyx
回答No.1

時事情報として、接頭部にいれるのが良いでしょう。 「皆さんおめでとうございます。先日・・・・なことがございましたが、今日は無事皆さんが元気に卒業を迎えられることをうれしく思います」 という程度にとどめておけばいいでしょう。 あとは、普通に話されるのが良いかと思います。