• ベストアンサー
  • 困ってます

PTA会長の小学校卒業式の祝辞

2度目の卒業式の祝辞です。 伝えたい事はしっかり記憶に残して欲しいと思っている中で、祝辞の中でファンモンキーベイビーズの『ちっぽけな勇気』を歌ったら、やっぱりおかしいでしょうか?浮いちゃいますか? 当然、勇気のいる行動になりますが、こんなPTA会長の祝辞も、いいかなぁ~なんて。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4143
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

ワンフレーズ、サビの部分くらいなら、だらだらと似たような祝辞を述べるより 私は素敵だと思います。 でも不特定多数がいる中には、厳守な式の雰囲気にそぐわないと 不快に思う人もいるかもしれません。 子供たちには受けると思うし、記憶に残る卒業式になると思いますが、 「伝えたい事」がきちんと伝わるかどうかは疑問です。 もしかしたら歌をうたった人がいる、という事ばかりが記憶に残り、 内容は伝わらないかもしれません。 PTA会長さんは何年生の親御さんですか? お子さんが出席者の中にいて、、恥ずかしい思いをするからやめてほしいと思っているなら やめておいた方がいいと思います。 他の卒業生にとって思い出深い卒業式になっても、お子さんにとって 最悪の卒業式になってはかわいそうです。 中学に行ってそのことでからかわれないとは限りません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 わが子は卒業生ではありませんが、下級生として卒業式に臨席すると聞いてます。 確かに、子供目線ではどう取られるか・・・ですね。 儀式らしく臨む事にします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

歌詞の一部を引用して読むことは 大丈夫だと思いますが、歌うのは お辞めになったほうが良いと思います。 卒業式は公式なお祝いの場、です。 外部の方もたくさんいらっしゃいます。 できれば、きちんとされていたほうが よいです。 私見になりますが、祝辞や挨拶は 短いのが一番です。卒業式の主役は 卒業生です。 もしも卒業式で祝辞代わりに歌ったと したら、あなたの後に会長になった方たちは (そして以前に会長をされた方たちも) きっといろいろな場で言われ続けますよ。 後の方たちや歴代の方たちに迷惑かけない ことも、大事なことと思います。 経験者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • makori
  • ベストアンサー率32% (317/989)

うちの子もこのたび小学校の卒業式を迎えます。 自分とこだったら・・・と想像してみましたが。 フルコーラスはアウトです。 ワンフレーズでも微妙。 自分とこでやられたら、この人何を勘違いしてるんだろう・・・と思ってドン引きします。 プロが歌うならまだしも、素人が歌うことに意味はありません。 歌の中にこういう言葉があります、で軽くならOKでしょうが。 でもファンモンを知らない人が聞くと、は?と思うでしょうね。 ということで、個人的な総論。 歌うことはおやめになった方が賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 突然歌うと駄目かもしれないけど、こういった歌詞があるのでということで、少し歌う分には問題無いと思います。でも、我が子の卒業式で聞こえたら、質問者さんの正体ばれるなぁと。  まさか、フルコーラスじゃないですよね。時間の関係もあるから手短にと言われたりしてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。