• ベストアンサー

会社に無断で避難

まだ避難しろとは言われていませんが、福島第一原発から南の方に住んでいます。 会社はライフラインに関する仕事です。 いざ、家族で相談して避難しようということになれば、家族を守る為にもすぐ避難したいです。 無断で避難しても許されるのでしょうか。 たぶんですが、同僚を置いて避難すればクビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.6

全国で、被災者受け入れに、公営住宅が確保されてます。  国土交通省からの通達。    各県庁のネットでわかるそうです。詳しいことは。  家賃無料です。  代理人でも受付できます。  昨日、いわき市から岐阜に1家族を受け入れ。  今日から、すでに避難住宅の受け入れの段階に入ったと思います。  無料で最長1年です。  最初に聞いたのは愛知で500戸、続いて、岐阜、その後東京、後全国と、ニュースでやってました。    私なら、即、行きたい県の県庁に連絡し、1週間でもいいので、受付してもらいます。  昨日今日からは、住宅に避難できます。  そういう時期に入ったと思います。  私なら詳細を聞くため、いち早く各県庁に連絡します。  愛知での詳細は、、18日10時から、、所定の建設事務所に直接来ていただいて受付だそうです。  場所は各県違いますから、連絡先と住所、受付時間を聞いてください。  無料なので、一週間でも私なら申し込みます。  ちなみに新潟では、各市で対応してるということで、まだ準備中で、詳細は決まってないそうです。  ですから、避難住宅に入る段階に変わってきてる状況です。  本当は、政府や自治体が、被災地の最前線でこういう情報を一番に広報すべきですね。  自分たちがやったほうが、早いです。そう実感しました。  この情報をうまく使っていただけると、幸いです

その他の回答 (6)

回答No.7

多分クビというか無断欠勤したら解雇になって当たり前でしょう。 >無断で避難しても許されるのでしょうか 誰に?会社に許されるか聞いてるのであれば無断欠勤で解雇です。 会社で避難指示等が出ない限り、辞表を出す以外逃げる方法はなさそうです。 ライフラインの復旧を待っている人もたくさんいそうですが・・・

• -yo-shi-
回答No.5

まずは被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 私の仲間も盛岡や宮城、茨城で被災された方が10数名います。 彼らも被災者でありながらも、さらに酷い災害にあった地域へ支援物資を持って支援活動しています。彼らにも守るべき家族はいます。しかし、今は家族同様に自分の街の仲間を救う事が使命だと感じ、行動しています。 彼らの願いは、一人でも多くの家族・仲間、そして同じ傷を負った同士を救うためです。 被災していない我々も、少しでも彼らの助けになりたいと思い、第一陣が現地に向かいました。 私たちには彼らの痛みはわかりませんが、仲間を救いたい気持ちは同じだと思います。 私には貴方を非難する権利はありませんが、同じ被災者でも一刻も早く復興し自分たちの街を取り戻したいと活動している人が居ることを知って頂きたいと思います。 また、生活に必要なライフラインを修復するのは貴方の仕事だと私は思います。 街を復興させるのは外からの支援者では無いと思います。そこに住む一人ひとりの願いと力だと思います。 私の言葉は無責任な発言である事は承知しておりますが、現地の仲間の行動と気持ちは貴方に知って頂きたいと思います。 今朝送られてきた仲間の住む町の写真を添付します。

• borg121
回答No.4

「風邪をこじらせましたので、家で自宅療養します。よろしくお願いします。」  「早く直して下さい。お大事に。」  これで大丈夫です。

• kernel_kaz
回答No.3

何で無断じゃ無いといけないの? 会社に言えば良いじゃ無いのよ 無断で逃げて懲戒解雇よりも、伝えて自己都合退職すりゃ良いだけの話でしょ? 緊急時かも知れないけど、人としての礼節無くしてどうする 逃げる選択はあなたの自由

• usbus
回答No.2

前例が無いので何とも言い難いです。 異常事態なのは間違いないですし、避難したい気持ちも当然なので、 こういった場合の休職については解雇権が認められない可能性もあります。 しかし原発からの距離によっては「過剰な認識による自己防衛行為」とされ、 解雇が有効になる可能性もあります。 ですからどちらとも言えません。

• kyo-mogu
回答No.1

上司と相談。家であなたが居ないと何も出来ない人が居るのなら認めてもらえるかもしれないけど。ただ、ライフラインでしょう?人手が足りない状態だと会社も、被災者も困りますが。  無断では駄目ですよ。所在をはっきりしないと余計な時間を取られて迷惑です。