• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震のボランティアについて

地震 ボランティア 募金 自分は岡山県民でこの地震の影響を全くと言っていいほど受けなかったんですが、被災地の為に何も出来ないのが悔しくて しょうがないです。少しでも被災者の力になりたい!! 一般市民のボランティアや募金はいつ頃可能になるのでしょうか。 本当に行方不明者や被災者のご無事をお祈りしています。

• t_ty
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eniguma98
回答No.2

別のレスにも書きましたが現地は地獄 と言ってもいい状況ですので何の力も 無い一般人が少数で入っても役に立ちません。 そういった作業は一所懸命に働いておられる 自衛隊や消防・警察、各国の援助隊や米軍の 支援部隊の方に任せておきましょう。 今確実に支援の手となるのは募金でしょう。 個人での物資の輸送は受け付けていませんので 復興資金の足しになるように募金を日本赤十字や 各社企業、NHKの募金窓口などに寄せるだけでも マシです。 DMM.comが期間限定で義援金クーポンを販売しています。 これは1口200円のクーポンを購入するとこれに+200円 した金額が日本赤十字に寄付される仕組みのようです。 詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/
t_ty
質問者

お礼

へーーこういうクーポンとかもあるんですね!! クーポンを購入してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

こんばんは 阪神淡路大震災の時にボランティアとして現地に行った経験があります。 私がボランティアとして入ったのは、地震発生から約2ヶ月、電車が一部復旧していた状態です。電気・ガスはある程度復旧していましたが、水道が復旧していないところもかなりありました。 今回の地震では、阪神淡路大震災と比べてもたいへん広い範囲の地域にダメージがあります。自衛隊が対応するより他はない地域が多くあり、消防・警察が機能できない地域も多くある状態だと思います。 民間のボランティアが現地に入れるようになるのは、7月・8月くらいになると思います。 それよりも大事なことは、今回の震災のことをt_tyさん が忘れないことです。 人は、それぞれ生活があるので、大きな震災があっても次第に忘れてしまいます。そうなると、支援もだんだんと少なくなってきてしまいます。

t_ty
質問者

お礼

ありがとうございます。 7月・8月になってからボランティアに行きます!!

• nakagori
回答No.1

募金はすでに始まっています。日本赤十字をはじめ、イオンなどのショッピングセンターでもやっています。ネットでもクレジットカードを使った募金が始まっています。 ボランティアに関してはもう少し待ってください。今行っても迷惑、足手まといになるだけです。復興ボランティアはこれから先、幾ら行っても足りないくらい必要になります。それまで待ってください。今は受け入れ態勢もないし、素人には手出しはできません。

t_ty
質問者

お礼

ボランティアは時期がきたら行こうと思います ありがとうございました。