• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震で遠方の者でもできることは?

東北地方太平洋沖地震が起きました。 被災地のかたたち、関係する全てのかたのご無事を祈ってます。 一人でも多くの人が助かりますように! 私は東北から かなり遠方に住んでいるのですが、 遠方の者で何か些細なことでも助けになることはないか考えているのですが どのようなことをすればよろしいと思われますか? 食糧や衣服等の支援をするにしても、本当にいるものがどのようなものなのか、 道路が寸断されている状態で、どこにどのように送ればよいのか分かりません。 皆さんはどのような支援をされますか? 遠方の者でも どんなことならすぐできるのか、アイディアをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

放送局・新聞者等で行っている募金に募金する 物は 関係者に手間をかけるだけ 大部分は廃棄処分になります (少し調べれば判りますが、汚れ物を送るのがかなりいたようです) 質問者が 贈られる立場として (今)物をもらっても迷惑なだけでしょう(デザインやサイズが合わない等) 労力を提供するのならば、自分で 食料・宿舎を確保できないのでは、迷惑なだけ 自衛隊は自力で医療機関まで確保し、宿舎等の土地だけで活動できます 警察や消防は、そこまで自立できませんから、受け入れ側が対応しなければなりません 一般人は 何の訓練もできておらず 手取り足取り面倒を見なければならず、作業の妨害になるだけです(その本人は ボランティアなどとうぬぼれている)

nishikiobi
質問者

お礼

物資輸送や覚悟なしで行くボランティアは かえって邪魔なのですね。 義援金寄付をしっかり続け 東北のものを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 東京に住む50代男性です。被災には心が痛みます。また、電力や生鮮食品の供給を見るにつけ、東京が如何に各地方に支えられて生きているのかよく実感しました。  まだインフラなどが回復しない状況で私たちが直接できることは多くありません。物資の提供などの支援は、これから復興に向けての段階に入ってからだと思います。東京に住み自分の家族を支える身からすれば、できることは限られます。  今できることはとにかく義援金を送ろうとすることです。経済的な不況のなかで自分の生活も楽ではありませんので、月々の生活費から寄付をねん出するのは大変苦しいです。しかし、自由業という身から2月の確定申告をし、住宅ローン減税の税金還付が3万円程度ある予定です。被災地の方は家族が住む家から何もかも失っています。こんな時に住宅ローン減税を受けることのは心苦しいです。その分をすべて義援金として寄付することにしました。  東京も少しは被害がありましたが、住む家や家族を失った人のことを考えると、微力ですがその程度のことはしたいとの気持ちです。月々の個人の生活の中で、無理してお金を出すことはなかなかできません。しかし一時的な還付があって家計の少しでも余力があるなら、そのくらいのことはしたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

電力会社から、他地方に電気を回すので、電気の使用をお控えくださいと連絡が来ました。たしかに、パソコン消さないといけないかも。

nishikiobi
質問者

お礼

電力供給のための協力大変ですね。 私のところは西日本で関係ないのですが、車のガソリンや無駄な電気の使用をやめるよう心がけてみました。 ありがとうございました。

回答No.8

遠距離で出来る事は、節電と義援金。 節電は、現地電力供給(復旧)に役立ちます。 義援金は、復旧の際に必要な食料や今後の為に役立ちます。 物資の輸送は禁止です。(Life lineを混雑させるだけです) 以下のサイトはグルーポンから。 個人で200円の負担から。グルーポンも同額を寄付してくれるそう。 http://www.groupon.jp/cid/7995/?qaf=ONL___twitter_jp_charity201103 出来るだけ、正確で現地の人が求めている事を正確に、皆に伝達する事だと私は考えます。

nishikiobi
質問者

お礼

義援金が一番良さそうですね! 物資輸送はかえって混雑させて良くないですね。 教えてくださってありがとうございます。 おもいきって義援金を続けます。

noname#129118
noname#129118
回答No.7

#6さんに賛成です。自衛隊に任せましょう。個人の小さな親切は、大きなお世話です(即ち、ジャマ)。 #5さんに賛成です。お金なら使い方によっては効果的です。 そうでなければ、献血でもしましょう。

nishikiobi
質問者

お礼

自衛隊のかたたち、本当に大変ですね。 献血や義援金を続け、 東北のものを買うようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.6

今は何もしないほうが得策だと思います。 自衛隊が災害出動していますので、医療・毛布の配布・飲料水・トイレ・風呂等必要な事は自衛隊の装備で全てまかなえます。 こういう災害で困るのが物資の援助です。 人によってはゴミ片付けのつもり、家で使わない捨てるようなボロボロの服や布団などを送るバカな人達がいますし、食料は集まり過ぎると捨てる事になりかえって迷惑をかけてしまいます。 もう少しすれば災害地域の為の募金活動が始まると思いますし、休みなどを利用してボランティア活動に参加するのも良いと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

物資輸送はかえって大変になるのですね! ボランティア参加はできればしたいです。 いくらあっても足りないくらいだと思うので 義援金寄付をしっかり続けようと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 何を必要とされているかまで待つことが賢明です。ボランティアの人がモノが押し寄せても、その人たちへの衣食住や、物資の保管場所さえないところにが集中混乱し、根本の仕事が回せず、無意味な時間と労力とお金が流れることは、今までの阪神大震災から始まり、日本海オイルタンカー座礁の件などのドキュメンタリーからも明らかです。  まずは、テレビを見て金を貯めておきましょう。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 助けたい気持ちと、被災者のかたが求めているものにはギャップがあるとテレビで言っていました。 実際そうなのですね(><) 私は義援金のため、お金をためようと思います。 ありがとうございます!!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

電力が足りないとの事なので、電気を消してパソコンも消して寝てください。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄な資源の使用をしないよう心がけます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

各テレビ局で募金や支援のことを案内するかと思いますので、それをご覧になって自分に合うものを選択したらよいかと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

募金・支援の要望を見てからの方が良さそうですね。 ありがとうございます!!

  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

今は救援を見守るしかないかなって思ってます。 落ち着いてから、募金活動が行われると思うので、自分でできる範囲で募金するつもりです。 衣服とか食料品がどこまで必要なのかわからないし、一度に全国から集まったら分配するのも大変でしょうから、そのへんは自治体にまかせておこうかなと、今のところは。

nishikiobi
質問者

お礼

今のところ、現地のことを分からず 自分だけの考えで物資支援をしないほうが良いのですね。 救援を見守り、そのあと募金活動に協力したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災地で苦しんでいる被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

    東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。 ボランティアに行きたいって思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 少しでも被災者の力になりたいです。

  • 東北地方太平洋沖地震

    東北地方太平洋沖地震ですが、亡くなられた方に対し哀悼の意を表し、一人でも多くの方が無事救出されることを祈るのみです。 ところで、大災害があると後々、個人的に不愉快なことを言い出す輩がいます。 曰く今回のことは、実は予言されていたと。 今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか?

  • 東北地方太平洋沖地震について

    <東北地方太平洋沖地震について> 私の住んでる埼玉ですが、今のところは死者0です。 しかし、今後何かの危険があるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 東北地方太平洋沖地震に際して

    今回発生した東北地方太平洋沖地震に際して、自分が好きな法律を1つ制定できるとしたらどんな法律を作りますか?(実現できるかどうかは別にして) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 『東北地方太平洋沖地震』

    『東北地方太平洋沖地震(M8.8)』が発生しましたが、阪神大震災や中越地震等の大規模地震に遭遇された方、震源に近かった方で、今回東北や関東で地震に見舞われた方、体感的にはどうでしたか? 揺れの大きさや長さ、余震頻度等具体的に比較していただけますと幸いです。

  • 東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには

    東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには、どうしたらいいのでしょうか? 余震の続く今、安易に素人が行くのは救助隊等にしたら逆に迷惑かもしれませんが、仙台の知人を始め、多くの方の助けになれば…、と考えています。 まだ新幹線等の交通機関もストップしてるのですが、陸・海・空路のどれから復旧しそうでしょうか?そして都内からだと、どのような経路で行くのでしょうか? 第一には知人と会いたいのですが、多くの被災者のボランティアとして働く方法も知りたいです。個人レベルでは募金したらプロに任せて状況を見守るのがイイ気もしますが…教えて下さい。

  • 東北地方太平洋沖地震の影響について

    今回の地震により東海地震が誘発されることってあるんですか? 最近、東北地方太平洋沖地震がありましたね。 宮城以外の県でも地震が多発しているので凄く不安です。 素人考えですが、地震が他の地震を誘発することってあるのでしょうか? もし起こるとしたらどれくらいの規模の地震になるのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の募金について

    東北地方太平洋沖地震の義援金に参加したのですが、募金をする現金(2~3万円位を考えています。)を持ち合わせておりません。 どうにか力になりたいのですが、クレジットカードでの募金の支払いなどできないものでしょうか?

専門家に質問してみよう