• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震ですが、亡くなられた方に対し哀悼の意を表し、一人でも多くの方が無事救出されることを祈るのみです。 ところで、大災害があると後々、個人的に不愉快なことを言い出す輩がいます。 曰く今回のことは、実は予言されていたと。 今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか?

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 >今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか? 少なからず、いるでしょう、匿名ですから、腹は痛まないと思っている人はどこでもいます。 悲しい事実を毎日見ているというのに、そういう事には神経が回る人は必ず出てきますよ。 ノストラタダムの大予言にしても、かぶれている人はいるでしょうね。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• jjojoe
回答No.12

実は予言していた、というか、本当に、2月16日、大震災をここまで予知していた人がいた。http://shohweb.com/?m=20110216 ただ、感知が弱く、警告に及ばなかったといい、嘆いていらっしゃる。 しかし、今後の予知もなされるので、注意に値すると思う。

• cxe28284
回答No.11

阪神淡路大震災に時も、予言と言うより、たしか大阪市立大学の地質学の方から兵庫県に 活断層について地震の起こる可能性の予測は進言されていたのに、何も対策も予報もしなかった、 と言うことは聞いています。確か新聞にも書かれていました。 東京都は早くからブロックべいを禁止していました。 人心を脅かすと言う事ではなく科学的な情報は住民に知らせ少しでも被害を少なくするのは、 災害国日本の行政の務めかとおもいます。

• ttnnkkyy
回答No.10

実際に予言されていたのだから、当然そういった声も出て来ます。

buck
質問者

お礼

• askaaska
回答No.9

事実かもしれない 虚実かもしれない 大事なのは各人が自分のしっかりした意思を持つことよ そして正しい情報と間違った情報を判断すること どうしても災害時はそれにあやかって悪さを働く人たちもいる 空いた心の隙間にもぐりこもうとする人もいる 細菌とかウイルスみたいなもので なくならないし対策もいたちごっこ。 結局本人たちがしっかりするしかないの。

buck
質問者

お礼

noname#128819
noname#128819
回答No.8

たぶん出る。そんな奴はほっといて回答しなければいいんだ。回答すると必ず喧嘩という状況を作ってしまうし、ここの場がある意味なくなる。そういうことを言う内容に関して頭にくる気持ちも分からなくないが、ここで喧嘩するどうしようもない回答者の方がはっきりいって常識ない人だと思う。

buck
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.7

不愉快な意見をどうどうと言いふらす人は、バブルの崩壊でもブラックマンデーもフライデーも、地球温暖化も、してやったりなんでしょう。 頭の中が暇なんでしょう、いわせておけばいいです。言論を制御すると、もっと厄介な問題を引き起こしますから。 情報が表に出過ぎるというのも、いい事ばかりじゃないですね。

buck
質問者

お礼

noname#156725
noname#156725
回答No.6

すでに、東北関東大震災 と変更されています。 > 曰く今回のことは、実は予言されていたと すでに出ました。ニコニコ動画や一部の掲示板、ツィッターに 出没して…"この地震は、人為的なもの"と…皆、無視してました。 さらに続けて、"そのうち分かる"などと

buck
質問者

お礼

noname#130648
noname#130648
回答No.5

地震の周期であればまだ分かります。 今回もM7クラスは何年かのうちには起こるであろうと予測されています。 同時に東海地震もいわれていることなので、備えと危機感だけは持っていたいものです。 不安を抱くのではなく「備えあれば憂いなし」を実行していただきたい思いです。 >今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか? それはいるでしょう。 しかし今回は原発事故もあります。 未だ予断を許しません。 亡くなった方々には心より哀悼の意を捧げます。 同時に、これ以上の被害がでないよう願うばかりです。

buck
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.4

人の事考えない自分勝手な事書き込む人はすでに出てます。 自分の地区は被害は出ていない地震が楽しかったとか。

buck
質問者

お礼

• sakg208
回答No.3

某有名掲示板などでは既に出始めていますよ。数日前にイルカが上がっていたのが予兆だとか、この間のNZでの地震との関連性をいっていた人がいたとか。また大相撲の開催をしなかったからだ、みたいな神罰説を唱える人などいろいろでてきてます。

buck
質問者

お礼