• ベストアンサー

海外からの支援にポルトガルの名前がありませんが…

海外からの支援にポルトガルの名前がありませんがなぜでしょうか? 反米の国も支援を表明している中で、特に日本とポルトガルが関係が悪いとかは聞いたことがないのですが。

noname#148382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.2

まだ3日しか経ってないしそのうち名前が出てくるでしょう。 昨日までは60カ国ぐらいで今は90カ国以上ですからね。 救援隊は一刻を争いますが、寄付は1週間後でもたいして変わりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後きちんと支援の申し出があったようです。誤解を招く質問だったかもしれませんが、ポルトガルがきちんとした国であるという前提での私の純粋な質問であったことをご理解くださいませ。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

私はポルトガル語の通訳をやっていますが、実際に話す言語はブラジル語です。 ブラジルとはサッカー、サンバ、カーニバル、コーヒー、アルコール、貿易、移民、逆移民、いろいろと縁が深いです。 ポルトガル本国ってほんとに目立たない国ですね。かつては海洋国家として多大な貢献をし、日本にも文明を伝えてくれた恩人なんだけど今じゃヨーロッパの田舎国家になっちゃった。 ポルトガルはやはり日本から遠いし経済交流もほとんどないし、急いで援助を送るなんてことは考えなかったのでしょう。そのうち来るんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後きちんと支援の申し出があったようです。誤解を招く質問だったかもしれませんが、ポルトガルがきちんとした国であるという前提での私の純粋な質問であったことをご理解くださいませ。

noname#128905
noname#128905
回答No.1

たまたまでしょう。貴方が見つけていないだけかも? どうしても知りたいなら、ポルトガル大使館に聞いてみては? 支援は善意です。強制ではないし、 もしなくてもとやかく言う事はできないですが? なぜポルトガルをあげるのか?

質問者

お礼

すいません。 そんなつもりじゃなかったんですが、誤解を招いたようですね。 善意は強制ではないというのはごもっともです。 ポルトガルを批判しているのではなく、ポルトガルがきちんとした国だと思うからこそ不思議に思ったのです。 外務省のリストにないので不思議だったから質問しました。 純粋に疑問に思ったことを投稿するのもマズいんですね。 とにかくすいませんでしたね。