• 締切済み

日本の海外支援は本当に役に立っているのか?

世界の貧しい国や災害の被害を受けた国に対して日本は様々な形で支援を行っていますが、実際にその支援はそれらの国々にとって役に立っているのでしょうか? 日本の支援がそれらの国、地域の問題の根本的解決に繋がるのでしょうか? これらについて疑問に思ったので質問させていただきました。 答えていただけると嬉しいです。(>_<)

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

中国が大国になったのは、日本のODAのおかげですよ!中国の高速・地下鉄・新幹線ぜーんぶ日本の援助金が使われています。 でも中国の人民達はこれを知らないんですね。なぜかって?それは反日感情を薄くさせないために共産党が隠しているからです…

realgone496
質問者

お礼

そうだったんですか?知りませんでした。 私はちょっと中国といういう国は理解しがたいなと思いました(´_`) 丁寧に答えていただいてありがとうございました(^∀^)!

noname#157762
noname#157762
回答No.2

災害時の食料、衣料等の援助、あとは自衛隊、医師等の救助や治療に関してはそれなりに役立っているのではないでしょうか? ただ、お金の支援に関しては被災国の政府が本当に被災者救援に使っているかが問題となりますね。私、個人的にはユニセフでも信用していません。 名前は出さずとも何月何日に何処の国籍の人から幾らくらい寄付があって、その月のトータルで幾らの寄付があって、何処にどのような形で幾ら使いました。という報告が誰でも見れる(例えばインターネットでの公開)状態になれば信用しますが… 話がそれてますか? 要するにお金以外の援助は役に立っていると思います。

realgone496
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 丁寧に答えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございます!o(^д^)o

• yamato1957
回答No.1

少なくとも中国に援助した分は中国漁船の日本領海侵犯のための燃料代に使ってるそうなんで役に立ってるみたいですね。

realgone496
質問者

お礼

実際に役に立っていることも多くありそうですね。 ありがとうございました!(^ω^)