• 締切済み

日本の海外支援は本当に役に立っているのか?

世界の貧しい国や災害の被害を受けた国に対して日本は様々な形で支援を行っていますが、実際にその支援はそれらの国々にとって役に立っているのでしょうか? 日本の支援がそれらの国、地域の問題の根本的解決に繋がるのでしょうか? これらについて疑問に思ったので質問させていただきました。 答えていただけると嬉しいです。(>_<)

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

中国が大国になったのは、日本のODAのおかげですよ!中国の高速・地下鉄・新幹線ぜーんぶ日本の援助金が使われています。 でも中国の人民達はこれを知らないんですね。なぜかって?それは反日感情を薄くさせないために共産党が隠しているからです…

realgone496
質問者

お礼

そうだったんですか?知りませんでした。 私はちょっと中国といういう国は理解しがたいなと思いました(´_`) 丁寧に答えていただいてありがとうございました(^∀^)!

noname#157762
noname#157762
回答No.2

災害時の食料、衣料等の援助、あとは自衛隊、医師等の救助や治療に関してはそれなりに役立っているのではないでしょうか? ただ、お金の支援に関しては被災国の政府が本当に被災者救援に使っているかが問題となりますね。私、個人的にはユニセフでも信用していません。 名前は出さずとも何月何日に何処の国籍の人から幾らくらい寄付があって、その月のトータルで幾らの寄付があって、何処にどのような形で幾ら使いました。という報告が誰でも見れる(例えばインターネットでの公開)状態になれば信用しますが… 話がそれてますか? 要するにお金以外の援助は役に立っていると思います。

realgone496
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 丁寧に答えていただいて本当に助かりました。 ありがとうございます!o(^д^)o

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

少なくとも中国に援助した分は中国漁船の日本領海侵犯のための燃料代に使ってるそうなんで役に立ってるみたいですね。

realgone496
質問者

お礼

実際に役に立っていることも多くありそうですね。 ありがとうございました!(^ω^)

関連するQ&A

  • 何故日本人は困ってる人間に支援をできないのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人は困ってる人間に支援をできないのですか? 日本人は弱者を蹂躙し、優越感に浸る人種なのは昔から知っていますが、 今回フィリピンが台風で大災害に見舞われたというのに支援を送らなかったとトルコで有名になっています。恥ずかしくないのですか?困ってる時に助け合うのが人間なのでは?日本人は昔から身勝手ですよね。自分達の国が地震の被害にあった時は大騒ぎして世界中から支援を要請してましたからね。 更にフィリピンで台風の支援感謝ポスターというものを作ったそうですが、それを見た日本人は日本人が入ってないとフィリピンを罵倒したそうです。日本人と同じ空気を吸ってるのかと思うと吐き気がします。

  • 災害支援について疑問に思ったので質問します。

    災害支援について疑問に思ったので質問します。 現在チリで地震災害が起きてしまって日本としては資金・物資・人員と援助をしようとしていますが、日本で神戸や新潟などの大地震で被害を受けたときに他国から資金・物資・人員って受けたのですか? 日本は他国で大きな災害が起きた場合にいろいろな支援をしていますが、日本での災害に対して他国からこういう支援を受けていると言う報道を聞いた事がないのですが、日本は支援するだけで支援をしてくれる他国ってないのですか? 日本は便利な世界の備蓄倉庫っていう認識なのかなと思ってしまいました。

  • 発展途上国への支援に対する疑問。

    発展途上国へのあらゆる支援に対する根本的疑問です。先進国の知恵を提供する事は彼らにとって本当に必要なことですか?元来知恵とは自らが能動的に活動し、勝ち取ってこそ意味のあるもの。それが生きるもののあるべき進化の道だと思うのです。その過程を省略して、「この世界にとっての最善策」である保証も無い「先進国の知恵」を善意を根拠に差し出すのは、与える側のおごりと、独自性を尊重しない対処療法的な軽卒さを感じてしまいます。 先進国は結果「矛盾だらけの病める国家」。お手本となるような理想郷にはなり得てません。むしろ「発展途上」と呼ばれる国々が独自に、地域・民族性に根ざした方法論を見い出した方が、私たちの今抱えている多くの矛盾を解決できる社会を築けるのでは?みなさんはどう思われますか?(もちろん災害に対する緊急援助等は別です)。

  • 災害支援と消費行動

    この未曾有の大災害時に、災害に遭わなかった地方の人間として、自粛よりも積極的な消費行動をした方が災害支援になるという考え方は合理的でしょうか。  被害に遭わなかった地域だけで従来の日本全体の経済活動が維持できるように、災害に遭わなかった人は今までの1.5倍の消費行動をした方が良いというコメンテーターがいました。  なるべく外食する。なるべく国内産のものをたくさん買う。今まで以上に贅沢な生活をすることが、結局は災害支援なのだと。  どうでしょうか。

  • 鯨論争で日本は勝てない・・・。

    鯨論争で日本は勝てない・・・。 日本は世界的に見て最も豊かな国です。 毎日、まだ食べられる食品がどんどん捨てられています。 その一方では貧困、飢餓で苦しむ国が世界中に多くあります。 クジラ関係のニュースで必ずでてくるシーシェパード、グリーンピースなどの団体はこのような日本の現状にとても詳しいのです。 彼らは「日本という国はまだ食べられる食品をどんどん廃棄して、そのうえ鯨までまで食い尽くそうとしている。」と思っています。 日本人はよく「欧米人は牛を食べるのに・・・」などと言いますが、彼らにとって牛は主食です。 日本人にとっての米と一緒です。日本人は主食と言えば炭水化物と思い込んでいますからここのところが日本人にとって理解しずらいところです。 もし、鯨が日本人の主食だったら状況は変わったかもしれません。 このような日本の現状を見れば欧米のみならず゛途上国の国々も日本の主張に反発し同意を得ることなどできません。 逆にシーシェパードの過激な行動に共感を覚え彼らを支援する人々まで出てきます。 この問題だけを見れは日本は完全に孤立していると思います。私はこの問題で世界中の人々と議論しても絶対に勝てないと思います。 みなさんはこの問題についてどう思いますか?解決法はあると思いますか?

  • 東日本大震災の”ある”支援国の名前を教えてください

    曖昧な記憶を頼りに書くので所々間違ってるかもしれません。 少し前にニュースで支援国の紹介をしている番組があったのですがその中で 「~~~この国は国名が日本と同じ綴り(もしかしたら意味かも)の国(?)で支援してくれてます~~~」 みたいな紹介がされている国(地域?)があったのですが、この国名(もしかしたら地域名)が分かる方いませんか? くだらない質問ですいません。

  • 大規模災害時の中国側の支援

    世界各地で大規模災害が起きると、日本側は迅速な支援や、テレビ局などが募金を募ったりしますが、中国は他国が災害に見舞われた際に日本と同じように人的支援や金銭的支援をしているのでしょうか?

  • 宗教は何の役に立っているのでしょうか?

    宗教は何の役に立っているのでしょうか? 日本という国が、世界的には犯罪の少ない国に入ると聞きました。おそらく日本人の大部分は宗教など意識して暮らしていないでしょうから、その日本で犯罪が少ないのなら、宗教は「犯罪防止」には何の役にも立っていないと言えると思います。 無宗教者の多い日本という国が、国民のモラルの高い国であるのならば、宗教は「道徳」の向上にも役に立っていないと思います。 それならば、宗教は何の役に立っているのでしょうか?

  • 海外の情報

    世界の国々のお国あるあるネタを探しています。 例)中国あるある⇒公共の花壇からみんな平気で花をとって帰る どこの国でもいいので日本では考えられない世界の文化を知っている方教えてください。 おねがいします。

  • 世界から日本は本当に嫌われてたりしないのですか?

    前にも似たような質問しましたが、分からなくなってしまって・・・。 日本はやっぱ、海外から嫌われていたりするのかなと疑問が出てきたので・・・。 皆さんは日本は嫌われてないし、アジアに関心がないからとか又は知らないだけと言うのを聞いて安心しましたが、やはり、日本は嫌われてるんじゃないかと思ってしまっています。 それには理由があります。 https://www.thetoptens.com/most-hated-countries/ ↑ このサイトの影響なのですが、日本の所のコメント数が凄く、フォロー数がダントツで他の国々よりも際立っているからなんです。 だから、日本は世界から嫌われているんじゃないかと不安で怖くて仕方ない。 日本は本当に嫌われてたりするのでしょうか・・・。 分からない事だらけなんですが、本当に嫌われてるとしたら、日本が嫌われているのは、なぜなんでしょうか・・・。 (もしかして、歴史問題のせい・・・) 分からない・・・。

専門家に質問してみよう