• ベストアンサー

ミドルエイジって?

よく聞くのですがいまいち意味がわかっていませんでした。 どのくらいの年齢のことを言うのでしょうか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.3

ajiromaiさんが既に#1で答えていますが、いくつかの英語の辞書を調べてもほとんど40~60歳ですね。65歳までとしている辞書もあります。また面白いことに、1913年度版のWebsterを見ると、30~50歳となっているんですね。寿命が延びれば言葉の定義も変わるということですね。ちなみに、個人的には、40~59歳だと思います。 以上、まだまだ若い20代のかずおでした。

toysan
質問者

お礼

人生50年の頃は50歳で老年だったろうし・・今の時代ならやはり40歳から60歳なのでしょうか。 子供から手が離れた年代から孫ができるまでの年代って感じもします。 調べて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

直訳すると「中年」ですね。辞書によると40~60歳を指すとのことです。  ただ,日本においては最近,企業における中間管理職年代(40歳代)を「ミドルエイジ」と表現している小説等があります。

noname#13536
回答No.2

#1です。 確かにおっしゃることもわかりますが、私は40~60で妥当かなあと思います。 今の世の中は、30代でも、おばさん、おじさんと呼ばれていますが、私は、まだ30代なんて若いほうだと思います。少なくとも、熟年は、30代ではないと思います。 それに、老年人口は、65歳からを言うわけだし・・・ でも、確かにおっしゃることわかりますよ。 結局、ミドルのイメージの広さですかね。 18歳のajiromaiでした。

回答No.1

英語では、中年、熟年と言う意味で、40~60くらいだそうです。

toysan
質問者

お礼

英語だとそうなんですか・・イメージ的に40才前後と思ってたけど。実際日本語で使うときは違うような気がしませんか。