• 締切済み

ミドルエイジの転職エージェント2

40代の女性です。 一度質問を投稿したのですが、質問の仕方が明確でなかったようなので 再投稿します。 エージェントサービスのあるいくつかの転職サイトに登録しましたが、 エージェントについてもらえないでいます。 資格としては比較的高度な情報系のものがあるのですが、 年齢のせいなのか、理由が分からずに悩んでいます。 ネット上の情報を見ているとエージェントに紹介してもらって 仕事が決まるケースが多いように見られるので、 エージェントについてもらえないのは致命的な気持ちでいます。 実際のところ、やはりエージェントを介して決まるケースが多いのでしょうか? 同年代でエージェントについてもらった場合、どのサイトを利用したのかを 教えてもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• tom900
回答No.3

エージェントに頼りすぎです。 転職サイトに登録したのであれば、自分でも募集されている企業を探して、応募するぐらいのことはしているのでしょうか? 登録したらエージェントからオファーが勝手に舞い込んで来て、エージェントの紹介する企業に面接に行って転職決定。そんな簡単には行きません。 『ネット上の情報を見ているとエージェントに紹介してもらって仕事が決まるケースが多いように見られるので、エージェントについてもらえないのは致命的な気持ちでいます。』エージェントはお金を掛けていますから、ネットにもエージェントからの紹介で決まったと言う情報が多く流れているだけです。 下手な鉄砲では無いですが、年齢の事もあるので、数多くの企業に応募することが近道です。

Carey0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば当然のことかも知れませんが… 「エージェントはお金を掛けていますから、ネットにもエージェントからの紹介で決まったと言う情報が多く流れているだけです。」 ということが解っていませんでした。 転職活動についてはあまり人と話さないので…。 少し氷が解けた気持ちでいます。

• hue2011
回答No.2

i-common なんかでやってみましたか。 あそこは別々の何人かの担当者がいて、それぞれ相当な癖を持っています。 案件に応募すると反応してきます。そのときに不愉快を感じることもあるでしょうが、それが担当者の色なんです。 あなたに対する担当エージェントが欲しい、という希望はあり得ませんが、先方の企業や分野に詳しい人間は、あなたの興味に応じてばらばらに出てきますよ。

• skydaddy
回答No.1

年齢でいうと35歳、40~45歳以上ぐらいの感じで線があるように思います。35歳までだと非役職者として雇えるので調整がしやすいですが、40歳を超えると多くの会社では役職がつくので中途採用で入れるには現社員の納得が得られる説明が必要になるのではないでしょうか?また給与とできることを比べても年齢が進むにすれて条件が合わなくなるように思います。 このページ中程にあるのがエージェントの本音だと思います。 https://axxis.co.jp/magazine/contact0612 なぜなら、エージェントは採用者がでて初めて収入になります。だとすれば、数を集めることより、就職の世話をしやすい人を集めるでしょう。声がかからないと言うことは、あなたの条件での求人が少ないことが予想されます。 数年前に転職サイト(有料)に自分の市場価値を見てみようと登録したことがあります。私の職歴を見て問い合わせがありましたが、希望を読んでなかったようなのでそれを伝えると返信すらありませんでした。コマーシャルを大々的に流す有名有料サイトですらそのような失礼なことを平気でする状況ですから、無料で登録しているのならよほどのことが無い限り、声がかからないのは普通に思えます。 やはり、ネットではなく直接会ってお願いできるエージェントがいいのではないでしょうか?彼らは登録料を取るかも知れませんが、最低限あなたのために動く費用がかかるのはサービスを受ける意味では当たり前のことです。もちろん、それでも成約が保障されるわけではないですが。ネットは登録が簡単な分相手も適当にやりやすいと思います。 雇う側でもエージェントと関わったことがありますが、こちらの条件を出すと登録者から見合いそうな人を5人ほど紹介してくれました。少し変わった業界だったので、面談までに特別な資料をお願いし、それを見た上で面談しました。この人達以外にも人づてでの応募者もありました。この人にも全く同じ事をして貰いました。結果は人づてで来た人を採用しました。理由は同じ業界の人はその人だけでその人の経歴経験が他の人と比べて明らかに必要としていたからです。特別な条件があったので応募者は40~55歳ぐらいの人たちでした。この経験からは、ご相談者様の年齢だとこれまでの職歴が資格より有効になるかもしれません。他に代替が難しい職歴があると同じ業界での仕事の転職には有効かと思います。逆に異なる業界だとアピールするポイントが少なく不利になるかも知れません。 私自身も転職を2回していますが、どちらも職歴を買って貰っての転職でした。エージェントではなく、人の縁で新しい縁ができました。運が良かっただけだと言われるかも知れませんが、新卒でもネットがあるが故に昔では考えられなかった膨大な数の工数を就職側も求職側もやっているのは、端から見ると無駄と矛盾を感じます。数が多いところでは埋もれやすい、そしてどちらも膨大な情報の海におぼれている。だったらそうで無い方法を考えてみるのもいいのではないでしょうか? ご質問者様にいいご縁があること願っています。