• ベストアンサー

商品(電化製品)の入った段ボール箱

取っておいていますか? 取っておくものと捨ててしまうものについて、 その理由も一緒に教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

訪問修理が原則の大型商品の箱は、紙のリサイクルに出します。小型の商品でも、購入した店へ持ち込んで修理を受けるようなものは、同じくリサイクルです。 問題は、購入店で手に負えず、というか最初から販売店がさじを投げてしまっている商品があります。そうです。パソコンと、パソコン関連機器です。販売店へ苦情を言うより、メーカーの修理センターへ直送するのが早いものは、梱包箱を保管しておく必要があります。CRTのディスプレイの箱なんかだと、けっこうじゃまになりますが、仕方ないですね。

temperance
質問者

お礼

パソコン関係の箱は仕方ないですね。 他は、リサイクルに出そうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

PS2の箱以外は捨てています PS2は箱自身が保証書になっているので・・・ 転居のときは引越し屋に段ボールをもらうので、 狭い我が家に段ボールを置いておくスペースは ないというのが捨てる理由です。

temperance
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保証書と一体になっているものもあるのですね。 参考になりました。

temperance
質問者

補足

引越しパックの中には、ダンボールや箱詰め、 梱包なども含まれているので、その為に使うのではなく、 そのものを入れるのにだけ取っておくのか?いう意味でした。(モノを固定する発泡スチロール入りの箱) わかりにくくてすみません。 部屋にスペースがあったとしても、あんまりダンボールとか余計なものは置きたくないですね。