• ベストアンサー

震災報道ならなんでもあり??

阪神大震災の時は被災地区在住だったので、災害報道を 客観的に見ることはなかったのですが、今回の東日本の 大地震には、テレビを見ていて、とても嫌な気持ちになって いることがあります。 津波を潮の満ち引きとお気楽に伝えるリポーターがいまして、 大津波警報で見に行くなとスタジオから注意しているのに とても場違いに川の逆流を河口から伝えていました。 もちろん、戦場にも報道が行くのだから一般とは別とはいえ、 こういうのっていかがかと感じたのですが??やはり警報 が出ている場所でも素人リポーターを派遣すべきなんです かねえ?? ご教唆下さい。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.5

いきたい人は行けばいい どうせ何の協力もしないくせに フジテレビは報道のヘリがSOSを写している 神戸の時に、何もしてくれないで砂塵混じりの強風を吹かせて帰ったと あれほど批難されたのに テレビ東京系は相変わらず映像にオドロオドロしい効果音をつけてた 本当に日本のテレビにはうんざり 私も今してやれる事はないけど こんな時にまったくあきれる質問がけっこうありますね…

tac48
質問者

お礼

あきれられてしまいました・・・・。 すいません。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>いえいえ、、災害を観光みたいにする人がでるんじゃないかと >危惧しちゃうんです、、。  観光? わざわざ 被災地に観光目的で行く人は 限りなくゼロ!に近いと思いますので 商売として成り立たないと思いますが・・・  無用な危惧だと思いますよ

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸の時は、素人カメラマンが山と来ました。 そういう人も、食事も必要だし、仮設トイレも使うし・・・ まあ、二次被害で捜索・救援まで求める人は出なかった ですが・・・。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

民放の災害報道には反吐が出る。特に東京にあるテレビ局。 あと、テレビ局や新聞社の報道ヘリも、被災地の人間にしてみれば鬱陶しいだけ。 ヘリを出すんだったら救援物資を積んで運んだり、人命救助もやって欲しい。そうすればどこよりも早く生の声を放送できるのに、ナニを考えているんだか・・・ NHKを見ていた方がよっぽどマシだし、NHKのデータ放送で表示される地震速報の方が余程役に立つ。 民放なんて時間がたつとどのチャンネルでも同じ事しかやってないから見る気にならない。

tac48
質問者

お礼

今回も同じになるかどうかわかりませんが、、、 阪神の時は報道陣が集まった避難所は、報道陣がうっとおしがられてましたが、 そういう避難所に限って支援物資もたくさん集まったんです。 常に功罪はあるとは思ってますが、、危険な場所にお気楽レポーターだけは やめて欲しかったんです。神経質すぎるんでしょうね。

noname#128949
noname#128949
回答No.3

その時にその場所をリポートできる人がその人しかいなかったのでは? 各チャンネルを見ていて、確かに軽く聞こえる話し方のアナウンサーやリポーターがいますね。 個人的に、フジは見ていて安心します。 地震警報が発令されたら即伝えてくれていましたし。 NHKはのんびり過ぎて、何のための公共チャンネルなのか、わかりませんでした。 アナウンサーもアドリブがきかないのでしょうか? こういう非常時にこそ、その人の真価が問われてきますね。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>素人リポーターを派遣すべきなんですかねえ??  たぶん プロだともっと危険なリポートしそうだと・・・  嫌な気分になるなら見なきゃいいだけですよ レンタルDVDでも借りましょう

tac48
質問者

お礼

いえいえ、、災害を観光みたいにする人がでるんじゃないかと 危惧しちゃうんです、、。 息子にTSUTAYAに連れて行けとまさにせがまれてる最中です(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

被災者でなければ世紀のビッグイベントですし。 危なそうな画像は気分も盛り上がります。 全く不勉強なままリポーターもしゃべります。 それを又不勉強なキャスターが煽り倒します。 マスコミなんてそんなモン。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識が高そうに感じる人も多いって感じるんですけど、、。

関連するQ&A

  • 震災報道について

     こんにちわ、宜しくお願いします。 震災からまだ一週間しかたっていませんが、こちら北海道では 報道が極端に少なくなってきました。午前中の放送では 全て普通の放送に戻っていました。  そこで質問です。皆さんの地域では震災報道の扱いはどうなって いますか。阪神淡路の時はどうでしたか。原発が最悪の状況に なり掛けているし、多数の被災者の安否が不明なこの時に、 NHKまでもが通常放送をする事にはどう思いますか。  教えて下さい。

  • 東北大震災当日の報道映像で

    震災当日のフジテレビの報道の映像に津波に流されてる人が映ってました。 浜辺のトラックだったか小型の船だったかの上にいた人が流されました。 VTRを再生してまで、流されたかどうかチェックしてました。 同じくフジテレビのその時間帯に(同じ被災地の映像だったかは覚えてない) 引き波に家、車その他瓦礫も流され行く映像で、瓦礫を必死に掴もうと 波の中からハネあがるような(おぼれているような)人が映ってました。 アナは「人も流されてますね~」と平然と・・・・・ 私は阪神の震災の被災者でしたが 助けて、という声が聞こえても助けられなかった事を今でも忘れられません。 だから流されていく人の映像はちょっときつかったです。 当日の映像なので編集ができなかった事は仕方ありません。 今は人が流されていく様などは自粛してるようですが ベテランのアナなら、後に自粛されるべき映像である事は想像できたはず。 人が命を落とす瞬間(助かっていて欲しいけど)を好奇心でチェックしてるかのような あの放送に不快というか悲しかったです。 すみません。質問じゃないのですが 今頃になってあの映像の事が頭を離れず、苦しくなってきたので書かせて頂きました。

  • 阪神大震災が起こった時に、、、

    1週間前に近畿地方を中心とした大きな地震が2回ありましたが、思わず95年に起きた阪神大震災の事を思い出しました。当時震災後にしばらくして出ていた週刊誌の中に「阪神大震災直後、被災地では女性への暴行事件が多発した」というのを見たんです。たしかにあの状況下では治安が悪くなるのは想像出来ますが、やはりそういう事実はあったんでしょうか?またTVなどでは何故そういう事を報道しないのでしょうか?たしかに報道しにくい内容ではあるかと思いますがこういう事もやはり伝えるべきじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • 災害報道でのレポーター逹

    テレビでの災害報道で思うことがあります 被災現場にレポーターが行き被災状況を レポートしているのをよく見ます それ自体は報道するのも重要だし それを見ている自分もいるわけだし いいのですが 被災地に大勢のテレビクルーや取材陣が 集まっているのだから少しは救助活動とか 手伝ったり出来ないのかなと疑問に思います 2次災害などの危険もあると思いますが たとえば水害などの場合浸水した家の 片づけなど手伝ったりくらいは出来るのではないかと 今年の大雪にしても雪かきの手伝いも出来るのではないかと 自分の勝手な思い違いかもしれませんが 大挙して押しかけ、住民の気持ちも考えず 「どういうお気持ちですか」などと聞いたりするのも 凄く違和感あります 制作側は何も考えないのでしょうか

  • うざい 報道ヘリ

    広島砂災害で、連日マスコミが現地入りして救助の邪魔してますが・・・ 東日本大震災で、家で被災して思ったことですが 報道ヘリはうざい に尽きます。 ボランティアでもない。 災害救助に来たのでもない。 どうせ来るなら、食料でも水でも持ってきて配れと言いたいです。 煩いし、救助の邪魔。

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 東北大震災の復興について

    この度の大震災で、被災された方々が、必ず復興させてみせる!と意気込んでおられることについて、皆様の意見を伺いたいと思いました。 阪神淡路大震災などと違い、地震よりも津波の被害が大きく、ほとんどの施設や道路が跡形なく流されていて、阪神淡路と同じような雰囲気で復興させるというのは、とても大変なことだし、国民の負担も想像以上のものになると、私は思います。 また、子供達は、余震の度にまた津波が来るのではないかと、恐怖に怯えて、泣き出す子もいるそうです。大人が住み慣れた街で、もう一度頑張りたいというお気持ちは、わかりますが、大人は後少ししか人生ないけど、子供さん達の人生はこれからずっと長いし、彼らの子孫がまた三陸津波の被害にあう可能性が高いのにも関わらず、その場所で復興したいという気持ちが理解できません。 あんなに瓦礫だらけの場所を片付けて、一からインフラ整備してたら、お金はたくさんいるし、そうなると西日本の公共事業がますます下火になり、日本全体が不景気で疲弊してしまう畏れも考えてしまいます。 夫の故郷は、夫が子供時代は、一学年に5クラスずつあったのに、今では学校全体で10人いません。校舎も余ってますし、海も土地もあるし、道路もきれいです。そんな過疎地は、日本にはたくさんあると思うので、被災した街ごと、他県の過疎地に移り住んだ方が、お金も少なくてすむし、子供達が先ず、安心して眠れると思うし、どうせ国民が負担を強いられるなら、お金は被災された子供達の未来のために、教育などにたくさん使ってほしいと、私は考えます。また、道路を作り直すお金を被災者個人に直接支援することもできます。やはり、先立つものはたくさんあるに越したことないですから。 確かに慣れない土地で暮らすのは、排他的な田舎だと人間関係は難しいこともあるし、仕事も見つけるのも大変だろうけど、未曾有の大災害ですから、子供や子孫のために不便は、我慢できないものでしょうか。 西日本の方が気候も暖かいから暮らしやすいと思います。わざわざ雪が積もるとこに、また住まなくてもと思います。この際、こだわりを捨てられないのでしょうか。世の中には、転勤や結婚で、住みたくもない地域に我慢して順応して生きてる人はたくさんいます。 私の考えは、冷たいですか。 それとも、皆様そう考えてるのに、大手ゼネコンの儲けのために、同じ街で復興したい!という被災者のインタビューだけを抜粋して報道してるのでしょうか。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?