- ベストアンサー
3/11の東北地方地震の被災者支援で節電は支援に?
3/11に起こってしまった忌まわしい東北地方太平洋沖地震ですが、 支援できることがあれば支援したい。 節電が支援になるとかTVで誰かが言っていたような気がするが、定かでなくお尋ねを。 東北の被災者の皆さんへの支援になるんだったら我々もなるべく電力を使わないようにしたいが、実際のところどうでしょうか? 福岡、長崎、広島、香川、大阪等で意味があれば節電したいと考えている仲間あり。 九州は意味があるけど微々たるものだとか、市長は意味ないとか、情報が錯綜しており、正しい情報欲しいところです。 ご存じの方がいらっしゃればお願いします
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
回答の前に間違いを指摘させてください。 富士川で別れている東京電力と中部電力の周波数の違いですが佐久間周波数変換所で交流(60Hz)⇔直流⇔交流(50Hz)に周波数変換して東京電力と中部電力との融通がなされており 電力融通は夏季の電力逼迫時などで以前から為されております。 原子力発電所の長期停止からこの夏も電力融通される事でしょう。 質問の関西以降の節電が有効か?との質問ですが東京電力は災害時支援の取り決めにより正式に電力6社(九州、四国、中国、関西、北陸、中部各電力)に電力融通を申し込みしました。 中部電力は昨日九州電力は今日東京電力への電力融通を開始しております。節電の有効性は目に見えませんがお住まいの電力会社で余剰電力が出れば余裕を持って電力融通出きるので無駄ではありません。 ただ問題なのはチェーンメールで正確ではない情報が出回っているので落ち着いて対応してほしいですね
その他の回答 (7)
- taroandjiro2001
- ベストアンサー率35% (85/241)
電力融通のことを知らない人が多いですが、節電は直接的な支援になるようです。 道頓堀のネオン看板「グリコのランナー」の点灯を当面取りやめ http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110313k0000m040078000c.html 関電、被災した電力2社支援へ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110312/biz11031221350048-n1.htm
お礼
おお、素晴らしい! 節電は少なからず有効であると断定しました! 東北の被災者の皆さんのためにみんなで節電しましょう! また、自分の地元の電力会社がまだ方針すら決めていないようならば、催促して電送を促そう! ただし、電力会社に事情があれば別です。無理強いはいけません。
- bluematoba
- ベストアンサー率50% (3/6)
周波数変換の都合で、富士川以西からの送電可能能力は100万kWとのことですが、 電気需要3800万kWに対し東京電力の供給能力が3500万kWですので西日本での節電は無意味ではないでしょう。
補足
情報がかなり違うように指摘されていますが?
- Literary
- ベストアンサー率15% (12/76)
質問に対して的確な答えになっていないと思いますが、敢えてコメントします。 あなたは、貢献度が高ければ協力し、貢献度が低ければ協力しないのですか? 節電すること自体は、少なからず今回の震災にも地球の環境保護にもプラスに働きます。 「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」 以上。 あなた次第です!
- 藻黒 知恵蔵(@ameru1999)
- ベストアンサー率28% (624/2203)
現実的になりません。 キャパが足りない・・・ なれば今頃早急に手配してるはず
日本は関西と関東では周波数が違います。 これが、電力融通に大きな障害となっています。 周波数が異なるのは、歴史的背景があっての事ですが。 中部電力(電源開発だったかも)佐久間発電所に、周波数変換の為の設備がありますが・・ これが微々たるものなのです。 まあ、平常時に少々融通しあえる程度・・ 今回の様な時には最大限融通して貰っても焼け石に水・・ もちろん、融通はありがたい事ですが。 しかし、節電は今回の様な非常時に限らず、地球資源・ひいては地球環境を守るためには重要な事です。 是非、その様な観点からも節電・省エネなどにお取り組み下さい。
お礼
平時の節電と緊急時の節電は、そのレベルが違いますよ
- cerberos
- ベストアンサー率50% (420/830)
支援と呼べるほどの効果は得られないでしょうね。 節電に関しては一般家庭での消費量で考えると微々たるものでしかなく、この時期でしたら他の 電力会社の発電量には余裕がありますから、そちらを増発して供給することが出来るでしょう。 また、東北電力側の事情としては発電設備もそうですが、流通設備(送電、変電、配電設備)に ダメージが大きいようで、余剰電力を融通してもらっても供給が難しいというのが現状のようで す。
お礼
ふぅ~ぬ・・・なるほど、国民総出の節電も微々たる量なのですか。 また、他の電力会社に余剰電力があるというのに、それを融通してもらっても受け渡すまでの機能が不全に陥っており供給が難しいとは・・・。 よくこんな情報を得られておられますね。正しい情報ソースだと信じます。 ありがとうございます
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
東京電力の供給余力が大幅に減少し、他から融通を受ける必要に迫られているようです 他電力も融通するほどの余力が無いとの話も聞こえますので、他の電力会社管内でも節電はそれなりに貢献はします (電力会社の送電線は、北海道から九州まで接続してあり、相互に融通可能です、 が 融通するための設備の能力に限界がありますので、半分以上融通を受けるわけには行きません、 先ほどの話では 300万KWとか500万KWとか言ってましたが、正確なところは知りません) 東京電力←中部電力←関西電力←中国電力・・・のような融通もあると聞いたことがあります
お礼
ありがとうございます。投稿後に中国電力だけ連絡がつきました。 が、カスタマーセンターしか出ないので情報が正しいことを本当に言っていたのか疑問ですが、CSの人が言うには、中国電力の場合は送電ができるそうです。 が、制約はあるようなことを言っていました。 そして、中国電力のWebサイトトップページにまだ何も電力支援ことが書かれていないが、体制はどうなっているか尋ねたとkろ、今どのような体制にするか決まっておらずCSへも情報が回ってきていないとのこと。 休日返上で対応を整えるべく動くことが肝要と伝えると、CSの現場ではまさにそのように思っており、他の人からも同様の問い合わせがあったことがうかがえました。
お礼
ありがたいです。 チェーンメールについては枝野さんも言ってましたね。困ったモンですよホントに。由緒ある日本人なんだからもっと誇りを持って欲しいですよ、情けないことするもんです。 お、九電も融通開始してるんですか、仲間に対処させないと。 いやぁ良い情報をレスいただきましたよホントに。 感謝します。