• 締切済み

原発

燃料棒がろしつしたらどうなる可能性ありますか 放射能被害

みんなの回答

回答No.5

燃料棒というのは、放射性物質であるウランで作られています。ウランは熱を出しながら、ヨウ素、セシウム、プルトニウムなどに変化します。全部とても恐ろしい物質です。  今回の事故のように炉心が壊れたら、放射性物質が水蒸気にくっついて、空中に飛んで行きます。風に乗って数百キロも飛び、地面に落ちて、土や草木や動物を汚染します。  炉心の穴からは、水と一緒に流れ出る放射線物質もあります。それは海に流れ込んで、海の生き物を汚染します。  人間がこんな空気を吸ったり、食べ物を食べたりすると、ガンや白血病になる危険性があります。

回答No.4

地球に穴が開いて火山ができる!? 核分裂の制御不能に陥るため、温度は上昇を続け燃料棒自体が溶け、原子炉の格納容器の下にたまります。 そこでも冷却ができなければ容器の鋼材まで溶かし、地面に到達します。 土は溶岩のように溶けてしまい、重力に従って発熱体と化した物体は地球のマントル目指して落ちていき、マントルに到達したら溶岩が溢れだして火山が噴火します。 冗談です。でも可能性は否定できませんよ。

回答No.3

チャイナシンドロームという単語が ブラジルシンドロームに変わるかもしれませんね。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

恋愛どころではなくなります。

• yasuto07
回答No.1

素人ですが、小型の原爆が爆発したのと、同様の効果があるのでは、 と思います。チョウルノブリイ原発では、30キロ四方立ち入り禁止ですよね。 半減期が、百年単位なので、そのきかん、30キロ四方は使い物になりません。 素人なので、このくらいしか語れません、次の回答者を待ちたいと思います。

mkweb
質問者

お礼

その例は大変参考になりますこれからが こわいです