• 締切済み

福島原発4号機について

この国可笑しいんじゃないの ネット報道なんかじゃ 福島 1号機~4号機までいずれも被災してますが 本当に怖いのは 4号機だそうです どれぐらい怖いかと云うと 燃料プールが破損すると 手に負えなくなり、東京辺りまで放射能汚染が広がるそうです 近ずくと死に至るぐらいの放射能だそうです 4号機は格納機が見え、燃料プールらしき物が見えています このプール、壊れかけた建物の上段に見えます 周りの外壁はボロボロで 連日の余震に晒されています 万が一の事を想定すると大変な事に為るのが、素人目にも解ります 今は、東電が必死の修復作業に当たっていますが 事故の大きさを考えれば 1企業の事故対策じゃなくて 国を挙げての事故対策で 場合によっては、製造元のアメリカをも巻き込んでの作業にしないと 取り返しの付かない事が起るかも知れません もし、プールの崩壊が起れば 遠く離れた隣国のアメリカにも被害が及ぶのは目に見えている様に思います なのに、報道なんかじゃ 他人事のような、傍観的な報道です もし何かあれば 報道している本人自身が被災者となるかも知れません 東京都も他人事ではなく 東京都民も被災者になるかも知れない事故が目の前に起きているのに 切迫感が何も感じられません 1,2,3号機とも放射線を出し続けていますが あくまでも、格納容器に燃料棒が格納されており 水に浸かった状態で、放射能を出しています 4号機プールの崩れかかっている様に見える外壁が 幾度もの余震に耐え切れず、崩れ去ると 何の防壁も無い、核燃料がむき出しになり 修復作業事態出来なくなり 被害の大きさは、計り知れない物に為るんじゃないでしょうか 事の重大さが大きいだけに 一刻も早く、国を揚げての事故対策をとり 何があっても、プールの外壁は崩させない 頑強な意思も持った事故対策を希望します 事故をあおっている様に見えるかも知れませんが 確立はそんなに低くないんじゃないでしょうか 私は、福島から、平均的風上の 安全な地域に住んでいますが 国の浮沈を左右する様な事が起るかも知れない 状態となっています 今、国会では消費税問題が審議されていますが いま、日本の半分が使い物にならなく為るかも知れない 事故が起っているのに 国土が残れば、たとえ日本国の財政が破碇しようとも 何時の日にか再起は出来るでしょう でも、日本の国土の半分が放射能汚染にまみれてからでは 日本の再起は不可能でしょう たとえ、西日本が残っても 風向きによっては、放射能汚染に晒される様な国は 何処も相手にはしてくれないでしょう お願いですから 原発事故は、 なりふりかまわない 国を挙げての大事業にして下さい

みんなの回答

• tomban
回答No.1

心情はわかりますけど…でも、ここは質問・回答する場所ですので。 どうか落ち着いて。 …すごく難しい話だと思うんですね。 一方で「やるべきことは決まってる話」だと思うのです。 それが「出来ない」のは…それは彼らが「政治家」だからです。 政治家にとって大事なのは「評田を失わないこと」です。 そうじゃないと、自分たちの存在そのものが、政治の場から消えてしまうから。 足元しか見られない政治家しか、もうこの国にはいないのです。 …おわかりでしょうか?。 まず「人」が必要で、失いたくないのが政治家。 …それで、さて、どう動くか?となれば…必然的に「玉虫色」になります。 今回の原発事故の処理については、大胆な方策が必要になるはずですが、それが出来ないんでしょう。 私が言えるのはここまで。 後は想像してみて下さい…それがどんな結果を招くのか。 あまり希望の多い未来じゃないと思うのですが(溜息)。

KONAMI134
質問者

補足

tomban さんのおっしゃる通りですね 政治家は選挙を意識した発言、行動ばかりですね マスコミでは危機管理の対応がまずいとか 為っていないとか、意見していますが 今の福島の4号機の状態って 本当の危機管理がいるのではないかと思います ボロボロの建屋の上階に 一つ間違えば日本を破壊しかねない核物質が 毎日、地震の余波に晒されています 余震といっても 通常の本震なみの強さです この建屋が崩れると 日本列島に危機的状況が訪れる恐れが有る様に云われているのに この国の政治家は 年金や予算の話ばかり 確かに予算の話は国民生活に大切な事ですが もし4号機建屋上階のプールが漏れるような事になれば 東京都民も避難民の対象になり 国会所じゃないでしょう マスコミも過去の危機管理の貧弱さを追及ばかりしていないで 今現在の危機的状況を取り上げるべきなのに 一つ間違えば、マスコミに従事されている方達の多くが 原発近在の方達みたいに 家や財産を全て無くすかも知れないのに この場所は質問や回答をする場所なんですが 場違いな書き込みかもしれません つたない文章ですが 一人でも多くの賛同者が出ればと思います