• 締切済み

福島原発4号機について

この国可笑しいんじゃないの ネット報道なんかじゃ 福島 1号機~4号機までいずれも被災してますが 本当に怖いのは 4号機だそうです どれぐらい怖いかと云うと 燃料プールが破損すると 手に負えなくなり、東京辺りまで放射能汚染が広がるそうです 近ずくと死に至るぐらいの放射能だそうです 4号機は格納機が見え、燃料プールらしき物が見えています このプール、壊れかけた建物の上段に見えます 周りの外壁はボロボロで 連日の余震に晒されています 万が一の事を想定すると大変な事に為るのが、素人目にも解ります 今は、東電が必死の修復作業に当たっていますが 事故の大きさを考えれば 1企業の事故対策じゃなくて 国を挙げての事故対策で 場合によっては、製造元のアメリカをも巻き込んでの作業にしないと 取り返しの付かない事が起るかも知れません もし、プールの崩壊が起れば 遠く離れた隣国のアメリカにも被害が及ぶのは目に見えている様に思います なのに、報道なんかじゃ 他人事のような、傍観的な報道です もし何かあれば 報道している本人自身が被災者となるかも知れません 東京都も他人事ではなく 東京都民も被災者になるかも知れない事故が目の前に起きているのに 切迫感が何も感じられません 1,2,3号機とも放射線を出し続けていますが あくまでも、格納容器に燃料棒が格納されており 水に浸かった状態で、放射能を出しています 4号機プールの崩れかかっている様に見える外壁が 幾度もの余震に耐え切れず、崩れ去ると 何の防壁も無い、核燃料がむき出しになり 修復作業事態出来なくなり 被害の大きさは、計り知れない物に為るんじゃないでしょうか 事の重大さが大きいだけに 一刻も早く、国を揚げての事故対策をとり 何があっても、プールの外壁は崩させない 頑強な意思も持った事故対策を希望します 事故をあおっている様に見えるかも知れませんが 確立はそんなに低くないんじゃないでしょうか 私は、福島から、平均的風上の 安全な地域に住んでいますが 国の浮沈を左右する様な事が起るかも知れない 状態となっています 今、国会では消費税問題が審議されていますが いま、日本の半分が使い物にならなく為るかも知れない 事故が起っているのに 国土が残れば、たとえ日本国の財政が破碇しようとも 何時の日にか再起は出来るでしょう でも、日本の国土の半分が放射能汚染にまみれてからでは 日本の再起は不可能でしょう たとえ、西日本が残っても 風向きによっては、放射能汚染に晒される様な国は 何処も相手にはしてくれないでしょう お願いですから 原発事故は、 なりふりかまわない 国を挙げての大事業にして下さい

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

心情はわかりますけど…でも、ここは質問・回答する場所ですので。 どうか落ち着いて。 …すごく難しい話だと思うんですね。 一方で「やるべきことは決まってる話」だと思うのです。 それが「出来ない」のは…それは彼らが「政治家」だからです。 政治家にとって大事なのは「評田を失わないこと」です。 そうじゃないと、自分たちの存在そのものが、政治の場から消えてしまうから。 足元しか見られない政治家しか、もうこの国にはいないのです。 …おわかりでしょうか?。 まず「人」が必要で、失いたくないのが政治家。 …それで、さて、どう動くか?となれば…必然的に「玉虫色」になります。 今回の原発事故の処理については、大胆な方策が必要になるはずですが、それが出来ないんでしょう。 私が言えるのはここまで。 後は想像してみて下さい…それがどんな結果を招くのか。 あまり希望の多い未来じゃないと思うのですが(溜息)。

KONAMI134
質問者

補足

tomban さんのおっしゃる通りですね 政治家は選挙を意識した発言、行動ばかりですね マスコミでは危機管理の対応がまずいとか 為っていないとか、意見していますが 今の福島の4号機の状態って 本当の危機管理がいるのではないかと思います ボロボロの建屋の上階に 一つ間違えば日本を破壊しかねない核物質が 毎日、地震の余波に晒されています 余震といっても 通常の本震なみの強さです この建屋が崩れると 日本列島に危機的状況が訪れる恐れが有る様に云われているのに この国の政治家は 年金や予算の話ばかり 確かに予算の話は国民生活に大切な事ですが もし4号機建屋上階のプールが漏れるような事になれば 東京都民も避難民の対象になり 国会所じゃないでしょう マスコミも過去の危機管理の貧弱さを追及ばかりしていないで 今現在の危機的状況を取り上げるべきなのに 一つ間違えば、マスコミに従事されている方達の多くが 原発近在の方達みたいに 家や財産を全て無くすかも知れないのに この場所は質問や回答をする場所なんですが 場違いな書き込みかもしれません つたない文章ですが 一人でも多くの賛同者が出ればと思います

関連するQ&A

  • 福島 2号機 臨界事故の可能性

    2号機は、圧力容器、格納容器ともに内部の圧力がほぼ1気圧(0.1MP)です。 汚染水の放射線の強さから考えて 核燃料が水に溶け出していて、圧力容器内ではなく格納容器の中などに拡散しています。 もし、 汚染水を循環させて、汚染水で冷却したら、 ウラン235の濃度が高まって東海村の臨界事故のようなものは起きるのでしょうか?

  • 福島原発3号機の水素爆発について

    3号炉はプルトニウムを燃料としていることから1号機に比べ放射能を浴びた場合、危険であるという指摘をしている人がいますが、1号炉に比べ3号機の水素爆発の方が危険ということをもう少し詳しく教えてほしい。 また、核燃料焼却物の廃棄プールも一緒に吹っ飛んだという情報もありますが、かなり危険な状態と思いますが如何でしょうか? 政府枝野の説明では、安全だというのみで嘘で塗り固められているように思われるが、、。

  • 福島原発への現在の放水状況について。

    今後、海へどのくらいの放射能汚染水を放出するのか調べていますが、 毎日の冷却作業に使っている水の量がわかりません。 ここ数日の福島第一原発1~4号機への冷却の為の放水量がわかる方、教えてください。 できたら、号機別に燃料プールと原子炉に分けてもらえると助かります。 わからなければ、ざっくりでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 福島第一原発の3号機への放水についての疑問がありま

    福島第一原発の3号機への放水についての疑問があります。 福島第一原発の3号機への放水は、 プールの容量をはるかに上回った量(蒸発だけでは考えられない量)の水を放水していると思うのですが、 プールの容量を超えた分の水はいったいどこへ行ったのでしょうか? 超えた分の放射能入りの水が、海や下水道へと流れ込んでいるのではないでしょうか。 (汚染が拡散されているということはないのでしょうか?) テレビやメディア等の情報だと、その点がはっきりと明記されていなく、辻褄があわないと思います。

  • 福島原発のどこから 放射性物質が出ているのでしょう

    福島原発は連日の3,4号機の使用済み燃料プールへの放水で温度が低下し 心配されていた燃料棒の破損からの放射性物質の放出の可能性が回避できたのでしょうか。 報道では原発敷地内の放射線量が低下傾向にあるが依然高いレベルのようです。 すべての使用済み燃料プールの温度が沸騰点以下のようですので、今までの報道を元に放射性物質の放出はないのかと考えるのが正しいのでしょうか。 それに 格納容器が密閉されているため 内部の燃料棒は破損しているかも知れませんが 放射性物質が封じ込められていると考えるのは正しいでしょうか。(現時点で) それで分からないのは 放射性物質が漏れていないならなぜ 原発敷地内の放射線量が使用済み燃料プールへの放水後に 急激に低下しないのでしょうか。 考えられる放射性物質は3,4号機の使用済み燃料プールの使用済み燃料棒から放出されたものと 15日の圧力抑制プール付近で爆発から漏れたもの、12日の1号機からの蒸気の放出されたものではないでしょうか。 今は放出されていない放射性物質が原発付近を付着するか大気中を漂うかで 原発敷地内の放射線量が高いのでしょうか。 それとも まだ どこかから物質が放出され続けているのでしょうか。 今の時点で放射性物質を一応封じ込めの成功しているのなら 色々な意味で先に期待ができるのではないかと思いますが どうでしょうか。

  • 福島原発5,6号機もこのままでは危険になるのでは?

    1号機、2号機、3号機に続いて、点検停止中の4号機が危険な状態になり、放射線拡散と炉心溶融に対処して必死に取り組んでおられますが、すでに4号機は高レベル放射線で近づけないようです。今はまだ安全とみられている5号機、6号機も水位低下の兆候が心配されて、早く水位と循環回復の手を打たないと4号機同様、水素爆発や高レベル放射線拡散に至って1~6号機すべてが放射能汚染源になってしまうのではないかと心配です。 外国の原子力専門家も日本に向かっている今、なんとか早く有効な手を打ち、国民を安心させてほしいと思います。 窓掃除や天井掃除あるいは塗装のための壁を登るロボットを見たことがありますが、放射線で近づけないところの状態を把握するためにカメラを取り付けてそれらのロボットを使ってみるとか、ホースを運ばせるなどできないのでしょうか?

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。 このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 福島第一原発 3号機のMOX燃料に関して

    2010年秋から3号機では、MOX燃料(プルサーマル燃料)が使用されています。 現在、事故で日本中を震撼させています。 質問1:  この3号機の、使用済み燃料プールにあるのは、使用済みウラン燃料でしょうか? それとも1/3は、使用済みMOX燃料が含まれているのでしょうか? 質問2: MOX燃料の交換サイクルはどれくらいでしょうか? TVでは、情報をできる限り公開する方針とか言っていますが、検索してもこの情報が出てきません。 どこかに情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。http://www.nikkei.com/news/ このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されるレベルに達しますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 4号機は爆発するのか?

    そんな情報が流れています。4号機には使用済み核燃料 プールがあり、その中に1,300本の使用済み燃料棒が あります。 しかし、例えば、震度6程度の地震があると、プールの水が抜け たり、落下すると、放射能を撒き散らすと言うもの。 その場合、東京都も非難区域になると言うもの。 ほんとにそうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう