• ベストアンサー

地震の影響で値上がりしそうですか?

関西に住んでいます。 昨日の地震の影響から、食べ物の値段は今後上がりますか? 例えば米とか、野菜とかは?? いまのうちに買いだめしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okitaly
回答No.19

値上がりすると思います。 地震の影響は徐々に浸透するはずです。 理由1 東京、東北電力が計画停電→工場がストップ→生産がどうしても薄くなる 理由2 東北関東がこれだけ陳列品少ないなら、どうしても関西中部だって影響は避けられない 理由3 世界的に原料高が起きそう・起きている雰囲気(地震とは直接関係ないが、原油高や小麦などが値上がり中) 米は仮に一時的に品薄でも、基本的に米あまりだからあまり心配ないでしょう。。 野菜も日持ちしないから、ビタミン類の缶詰ぐらいでしょうか。。 ある程度買い置きは、人間の本能としても正解だと思います。 以上が答えですが、、以下は自分の参考意見です。 質問者さんの立場事情はわかりませんが、、、 他の回答があまりにもひどい!! だから、回答しました。 質問文は深読みすれば少し不謹慎かもしれませんが、人間の率直な気持ちだと思います。 質問内容もいたって普通で許容の範囲だと思います。 それを、他の多くの回答のように最初から質問に回答もしないで批判的なのは賛成できません。 質問者さんの返答もくどい気もしますが、基本的にすべて正論だと思います。 批判している人は激情的で許容(慈悲)の心のない人でしょう。 それに、ほとんどの回答が批判ばかりで、何かあるとコテンパンにやっつけるというか、全体主義(戦前みたい)のようで異常に思え、日本人って怖いなーと思ってしまいました。 (自分は純粋日本人です。) 似たような意見(批判)なら、質問者にとっては価値も低いですし。 いずれにしても、質問は自由で、回答は自由ではなく、質問に対する回答は義務です。(投稿するなら) なぜ、日本人は少数意見や多様な考えを認めないんでしょう。。 多少の自分勝手やジョークがないのは逆に不気味です!!

minoukyoudai
質問者

補足

とても的を得たご回答ありがとうございます。 あなたのように優れたバランスで物事を見る事の出来る人は、非常に少ないですね。 私の回答も確かにムキになり過ぎだというのは分かっているんです。 ですけど、 被災地の援助を積極的にしない者は人に非ず、日本人に非ず、みたいな空気を感じたんです。 冗談じゃないですよ。 私はこういう空気を感じると、拒否反応が出るんです。 ある回答者が、「生きている事の大きさを感じましょうよ」と私に言うんです。 この回答者さんは、「今回の地震がきっかけで、全国民が命の尊さを学んだ」というストーリーが欲しくて仕方ないんだと思います。 そういうストーリーに酔って快感を得ている、と言ったら言い過ぎでしょうか。 でも少なからずそういった側面があると思います。 それで、その物語の構成要因でないと分かると、ばっさり斬られるんです。 そしてばっさり斬っている自分にも酔っているんでしょう。 この手の人達はこうやって、正義の名のもとに他人を殺しているんです。 私に言わせれば、今回の地震を映像で見て生きている事の大きさを確認しているような人は、とても恵まれた人達だと思います。 しかし、恵まれている事は罪ではありません。 罪ではありませんが、恵まれない者を助ける責任は相対的に大きいと思います。 ところで今日、帰りにスーパーに寄ってみたんですが、 ペットボトルの水、カップ麺、インスタント食品全般(レンジごはん、即席スープなど)はほとんど全滅、フルーツや魚の缶詰も残り少なかったです。 こんな光景は見た事がありません。 とても多くの人が、あせって買いだめしたと思われます。 私はこのスレッドで、私のことを非人間的だといってイジメ倒した類の人達が、本当に何も自分の生活のために買いだめしなかったのか、非常に疑問です。

その他の回答 (20)

回答No.10

ご回答いたします。 > 昨日の地震の影響から、食べ物の値段は今後上がりますか? 食糧の値段は、気候であったり、道路事情だったり、 様々な状況で変動すると思います。 その中で、今回の地震による影響は少なからずあると思います。 > 例えば米とか、野菜とかは?? > いまのうちに買いだめしたほうがいいでしょうか? 米であれば備蓄も可能でしょうけれども、 そもそも米は値段の変動が低いでしょう。 野菜を備蓄する、買いだめするほうが良いのか、ということのご回答としては、 備蓄方法があるのであれば、どうぞ、としか言いようがないです。 ところで、 > ひやかしは止めてください!! > こちらは生活がぎりぎりなんです。 > 食べる物が極端に値上がりしたら死んでしまいます。 非常にご苦労をされている状況は理解いたしますが、 今、 生活そのものが出来ない状況の方、食べるものも買える状況すらない方、 死にたくもないのに命をなくされた方、 そういった方が今回の地震と津波によって多数いらっしゃることをご存知だと思います。 > したくてもギリギリで生きている者は出来ません。 それでもあなたはインターネットができる環境を持っていらっしゃる。 情報を入手できる術を持っている。 米や野菜を入手しようかどうかを悩める環境がある。 生きていることの大きさを感じましょうよ。 私は別に募金だったり、ボランティアだったり、 そういったことを勧めることはいたしませんし、 できるできないは人それぞれです。 ※私自身だって、余裕がある生活をしているとは思っていませんが、  某ポイントを使って募金の変わりが出来るというので、  とても少ないですが先ほどやっておきました。 言えることは、 不特定多数が閲覧するような場所で、今このタイミングで言う話ではない、 ということでしょうか。 近くに今回の質問内容を相談できる方とかいらっしゃらないのでしょうか? いろいろな事情があってのご質問でしょうけれども、 質問をなさるときにその事情をしっかり伝えらていれなければ、 ご回答されている皆さんの気持ちになることも「当然」ではないでしょうか。

質問者

補足

余計なお世話です。 まともなアドバイスも知識もないなら、書き込みしないで下さい。 そもそも、あなたのように今回の地震の惨状をテレビで見て、生きていることの大きさを感じているような人は私からすれば逆に呑気な人だなあ、と思うばかりです。 呑気な人だなあ、というのは批判ではありません。 羨ましいということです。 今日食べる食べ物を探しまわっているような人が、地震のニュースを見てあなたと同じように感じると思いますか? もしかしたら被災地で配られている一切れのパンがなんとか手に入らないだろうかと思っているかもしれないじゃないですか。 父親から毎日毎日、性的虐待と暴力を加えられ、死んだほうが楽だと感じている少女はどうですか? ほんとうに地震のニュースを見て、生きていることの大きさを感じれるでしょうか? なんども言いますが、人には人それぞれの事情があるんです。 あなたは募金もボランティアも無理には勧めないとおっしゃいますが、 じゃあなぜご自身の募金についてここで言及なさるんでしょうか? あなたの「私は震災のニュースを見て生きていることの大きさを感じた、そして募金した」という宣言は何を意味しているんですか? それは模範的な人間態度であり、そういう行いが上等なのだと言っているも同然でしょう。 そして暗にそうしない者、そう出来ない者を軽蔑し、差別し、攻撃しているんです。 ほかの方にも言いましたが、私はあなたの意見も聞きたくありませんし、私の意見も言いたくありません。 そんな事は一切、望んでいません。 私になど構わずに、被災者の援助におすきなだけ奔走なさって下さい。 それとも、道徳の授業がなさりたいのでしたら、それも他所でおやり下さい。

• habataki6
回答No.9

上がるかというより買いたいものが買えません 毎日たべている食パンはどこのお店ても買えませんでした。

回答No.8

はい、被災地からです。幸いここはライフラインも無事でした。 まあ皆さん質問者さんを責めてますが自分の身を守ることは大事です。 安いときに買いたい気持ちもわかります。 買いだめするなら米や野菜ではなくて非常食関連ですね。 日持ちしないものを買いだめしてもしょうがないです。米も電気がこなければ炊けません。 被災地では軒並みコンビニやスーパーから食料品が消えました。 ティッシュなどもあったほうが良いですね。

• Amazonas
回答No.7

質問が自由と言うスタンスなら、回答も同じく自由ですよね。 世間がナーバスになっている中のあなたの質問、この様な回答が寄せられることが想像出来ないとは驚きました。 また東北地方が何の生産地でどの様な被害を被ったか、調べたら簡単に食糧の値上りに対する見通しはつきます。 投稿が出来るインターネットの環境があるのなら、簡単です。 「自分の不幸を理解出来ない他人」にとやかく言われたくないのなら、 言葉を選んだりご自身で調べられる工夫をすべきでしたね。 個人的な予想ですが、ご心配の通り値上りや不足は免れないと思います。 しかし買い溜め程度でやっていけるかは、あなたの状況を知らないので何とも言えません。 他の回答者があなたに押しつけた「支援」について、それは確かに当人の自由です。 しかし何等かの支援があれば復興も進み食糧の値上りを抑えることは、不可能ではないと思いますよ。 以上、頭を働かせたら小学生にだって分かることを書いてみました。

質問者

補足

なるほど、あなたは本当に小学生なんでしょうけど、大人には色々あるんです。 首をつっこまないで下さい。 私は小学生にも分かるような助言は求めていません。 啓蒙的なメッセージも一切、不要です。 あなたも本気で被災者の力になりたいと思うなら、 こんなところで関西住みの一人の貧乏人を説得するよりほかに出来る事があるんじゃないでしょうか? その時点であなたもただの暇人です。 善人ぶっている分、私より鼻もちならない小学生ですね。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

こういう本題とズレたやりとりや、回答に対する反論をする質問者さんを見ているといつも思うんですが、どうして最初にもう少し状況説明をしないのでしょう??? ご自分の質問文を読み返しましたか? たった4行の文章からはあなたが補足欄で書いた生活が苦しいとか、大変な状況は一切伝わらず、被災している人より自分の財布だけ心配している超自己中な姿しか浮かびませんよ。 あと1行「生活がかなり厳しいので値上がりは死活問題で気になります」とでもあれば、あなたの知りたい情報がきたかもしれないのに。省いた上にもらった回答に噛み付くなんて…。 回答としては、多少は値上がりする物も出てくると思いますが、全体的な底上げと言うまではいかないと思います。東北からの入荷が減った物中心になるのでは? メニューとしては制限されると思いますが、買いだめするほどではないと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「回答に噛みつく」とおっしゃいますが、 自分の質問は地震の影響で物価の高騰があるかどうか、というものです。 それに対して唐突に「現地へ援助しろ」と言うのですから、それは「回答」とは言えません。 人はそれぞれがそれぞれの事情を抱えて生きています。 苦しいのは被災した方だけではないという想像力があれば、余計な指図をしなくて済みます。 この手の指図は、人の事情を全く無視した、ほとんど暴力と呼んでいいもので、我慢できません。 それにここは、人生相談のカテゴリーではありません。 私の生活の困窮をお知らせしなくても、自分の為の質問をして構わないと思います。 人から非難されたり、ボランティアを強要される覚えはまったくありません。 私がボランティアするかしないか、募金するかしないかは、私が決めます。 私の自由です。 それは私が食べ物に困っているという状況説明が無い状態でも同じことです。

• 4610_5656
回答No.5

とりあえず 海岸部の影響と言っても一部のみで、内陸の農作地の被害があったということが いままのところ全く入っていないので国内の野菜関連は現状のままでしょう ただ、魚関係 国産に関しては船が出せないので、上がります。 少なくても地震のせいではなくガソリン価格の上昇がありますから コメに関しても上がるかどうかは、収穫次第です。 被災地への援助米は古々米なので、一般に出回る古米 新米には影響はありません。 買いだめしたって腐るものですからいる時に適量を買ったほうが節約です。

• naonp-_-q
回答No.4

すみませんでした。

• naonp-_-q
回答No.3

すみません、ひやかしではありません。 テレビを見ると毎朝飲むコーヒーも喉を通りませんでした。 連絡の取れない友達住んでる場所の情報の手がかりを少しでもと思いパソコンに向かってます。 私は買いだめしません。 小さい子供もいて生活に余裕ありません。 高くなった分、食べる量を減らして暮らします。 募金します。 きれいごとではありません。

質問者

補足

やめてください!!! コーヒーが喉を通らないくらい何ですか。 そんな事は聞いていません。 「私は募金します」とここで宣言しなければいけない理由は何ですか? そんな事は黙って粛々となさってください。 他人に言いふらしたり、ましてや他人に援助や募金を強要するようなマネは止めて下さい。 明日食べる米がないという人間も、この日本にはもともと居るんです。 あなたには信じられないでしょうけど、被災していなくても飢えている者がいます。 自分は一週間後も一ヶ月後もなんとか無事で生きていられるように、食べ物を確保しなくてはいけないんです。 自分の身をなんとか自分で守る為にこの質問をしているんです。 あなたの喉の心配なんかしていられません。 あなたはこの質問に関係ない人です。 書き込みをお断りします。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

目先より「今」 を考えたらそんな質問… 被災者の人が、この質問を読んだらどう思うでしょうか?(>_<) 先の回答者さんも、ふざけて言ったのでは無いと思います。

• naonp-_-q
回答No.1

買いだめして現地に支援してあげてください!!

質問者

補足

ひやかしは止めてください!! こちらは生活がぎりぎりなんです。 食べる物が極端に値上がりしたら死んでしまいます。 被災された方は大変だし心を痛めています。 でもこちらもフザケているわけではありません。 生死がかかっているんです。 支援してあげろなんて余計なお世話です。 したくてもギリギリで生きている者は出来ません。 支援は、他人をひやかすような書き込みをするほど余裕なあなたがしてあげてください。