• ベストアンサー

地震の影響で値上がりしそうですか?

関西に住んでいます。 昨日の地震の影響から、食べ物の値段は今後上がりますか? 例えば米とか、野菜とかは?? いまのうちに買いだめしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okitaly
回答No.19

値上がりすると思います。 地震の影響は徐々に浸透するはずです。 理由1 東京、東北電力が計画停電→工場がストップ→生産がどうしても薄くなる 理由2 東北関東がこれだけ陳列品少ないなら、どうしても関西中部だって影響は避けられない 理由3 世界的に原料高が起きそう・起きている雰囲気(地震とは直接関係ないが、原油高や小麦などが値上がり中) 米は仮に一時的に品薄でも、基本的に米あまりだからあまり心配ないでしょう。。 野菜も日持ちしないから、ビタミン類の缶詰ぐらいでしょうか。。 ある程度買い置きは、人間の本能としても正解だと思います。 以上が答えですが、、以下は自分の参考意見です。 質問者さんの立場事情はわかりませんが、、、 他の回答があまりにもひどい!! だから、回答しました。 質問文は深読みすれば少し不謹慎かもしれませんが、人間の率直な気持ちだと思います。 質問内容もいたって普通で許容の範囲だと思います。 それを、他の多くの回答のように最初から質問に回答もしないで批判的なのは賛成できません。 質問者さんの返答もくどい気もしますが、基本的にすべて正論だと思います。 批判している人は激情的で許容(慈悲)の心のない人でしょう。 それに、ほとんどの回答が批判ばかりで、何かあるとコテンパンにやっつけるというか、全体主義(戦前みたい)のようで異常に思え、日本人って怖いなーと思ってしまいました。 (自分は純粋日本人です。) 似たような意見(批判)なら、質問者にとっては価値も低いですし。 いずれにしても、質問は自由で、回答は自由ではなく、質問に対する回答は義務です。(投稿するなら) なぜ、日本人は少数意見や多様な考えを認めないんでしょう。。 多少の自分勝手やジョークがないのは逆に不気味です!!

minoukyoudai
質問者

補足

とても的を得たご回答ありがとうございます。 あなたのように優れたバランスで物事を見る事の出来る人は、非常に少ないですね。 私の回答も確かにムキになり過ぎだというのは分かっているんです。 ですけど、 被災地の援助を積極的にしない者は人に非ず、日本人に非ず、みたいな空気を感じたんです。 冗談じゃないですよ。 私はこういう空気を感じると、拒否反応が出るんです。 ある回答者が、「生きている事の大きさを感じましょうよ」と私に言うんです。 この回答者さんは、「今回の地震がきっかけで、全国民が命の尊さを学んだ」というストーリーが欲しくて仕方ないんだと思います。 そういうストーリーに酔って快感を得ている、と言ったら言い過ぎでしょうか。 でも少なからずそういった側面があると思います。 それで、その物語の構成要因でないと分かると、ばっさり斬られるんです。 そしてばっさり斬っている自分にも酔っているんでしょう。 この手の人達はこうやって、正義の名のもとに他人を殺しているんです。 私に言わせれば、今回の地震を映像で見て生きている事の大きさを確認しているような人は、とても恵まれた人達だと思います。 しかし、恵まれている事は罪ではありません。 罪ではありませんが、恵まれない者を助ける責任は相対的に大きいと思います。 ところで今日、帰りにスーパーに寄ってみたんですが、 ペットボトルの水、カップ麺、インスタント食品全般(レンジごはん、即席スープなど)はほとんど全滅、フルーツや魚の缶詰も残り少なかったです。 こんな光景は見た事がありません。 とても多くの人が、あせって買いだめしたと思われます。 私はこのスレッドで、私のことを非人間的だといってイジメ倒した類の人達が、本当に何も自分の生活のために買いだめしなかったのか、非常に疑問です。

その他の回答 (20)

• ee1217
回答No.21

質問者は何となく話し相手がいない寂しがり屋にしか思えない。 もっと、素直になりなさい。 それがいやなら、質問しないことです。 退場願います。

• reizi625
回答No.20

ここであなたが何か質問したとして、回答しようと思っても怖くて回答できませんよ。 もしあなたが近くにいたら、一言一句どれほど言葉や態度に気を遣わなくてはいけないでしょうか? 周囲がびくびくして、疲れ切っちゃいますよ。 質問と回答を見ると、傍から見ても、かなり思いやりをもってあなたに回答している人はいますよ。 それに対してあなたはキレてるんですよ。 どれが思いやりかというのも、あなたには分からないでしょう。 「被災者に物資を送った方がいい」という意見を「ほとんど暴力に等しく我慢できない」という感受性。 そういった過敏すぎる神経を持っていると日常生活に支障をきたさないですか? どれだけのストレスを抱え込んで生きているか同情さえします。 買い物してる時、些細なことでついカッとなって人を殴りたくはならないですか? 満員電車で些細なことで、人を殴りたくはならないのですか? 恐ろしいほどの攻撃的な感情を抑圧してませんか。ここで発散してませんか。 「minoukyoudai」さん。 あなたを責めているのではなく、あなたが置かれている環境が地獄そのもので憐みを感じているのです。 今までも非常に厳しい孤高の人生を歩んできたことは想像できます。 地獄から脱出する方法は、過敏な神経を和らげる薬だと思いましたが、経済的な理由で無理だと気付きました。 なるほど、あなたから見れば被災者どころじゃないでしょう。 自分の心も大火事ですからね。「minoukyoudai」さん。

質問者

補足

勘違いしないでください。 あなたがどう思っているか知りませんが、私は自分の頭で考えたり、人と一緒に考えたりした上で、最終的には自分の意思で色々な事を決めて、一生懸命、マジメに生きています。 あなたに奥歯に物が挟まったかのような嫌味を言われるような事はしていません。 助けを必要としている人がいます。 助けられる状況の人が、助けてあげて下さい。 私に嫌味を言うために長い文章を作っている間、あなたの心はとても汚れていますよ。 (ご自分の回答文を読み返してみて下さい) それより、あなたがそうしたいのならば私などに構わず、被災者の援助に体と心を割いてあげて下さい。 私は嫌味を言う人に嫌味で返したりはしません。 ですから直球で言いますが、 本当に被災者の為に出来る事は何か真剣に考えているような人が、このタイミングで教えて!gooにくだらない嫌味を書きこんだりするはずがありません。 あなたは結局、私を諌めることで何か被災者さんの力添えをしたような気分になってるんじゃないですか? それでちょっと気よくなってるんでしょう。 「私も地球の役に立ってる、るんるん」てなもんですか? そんなもんね、カスですよカス。 誤解を恐れずに言えば、私はあなたのようなタイプに比べれば、 「自分は被災してないから関係ないもん」タイプの人の方がずっと好きです。 彼らの方が実はずっと倫理的だからです。 あなたの心は、汚れきっています。

• reizi625
回答No.18

釣りなんじゃないのか?真面目に質問しているとは到底思えない。 一瞬にして、これだけの敵を作って、不毛な議論して喜んでいるんじゃないのか? 質問内容はどうでもよくて、議論したいだけなんじゃないの? 万が一生まれつきそういう性格の持ち主であれば、OKウェブの世界だけじゃなく 日常生活も営めないほど、神経過敏になっていると思われる。 潔癖症とかじゃなくて、赤の他人に瞬時に憤慨するところは少し異常。 釣りならば、まんまと釣られた俺もバカだったが もし真面目な言ってるならば、少し神経を和らげる薬を飲んだ方がいいと思う。 ここでしかアドバイスしてくれる人がいないと思うので、あえて書いた。

質問者

補足

>質問内容はどうでもよくて、議論したいだけなんじゃないの? よく最初から、質問と回答を見ていってみて下さい。 こちらが議論したがってるんじゃなくて、 見当違いの暇なおばさんたちに議論をふっかけられているんです。 こんな馬鹿みたいなことこっちもしたくないんです。 地震とかおおきな自然災害が起こると、被害を受けていない第3者同士で不毛な議論が始まるんです。 まさか自分がこんなピエロみたいな事させられるとは思っていませんでした。 ですがこちらは人一倍弁がたちますし、ついつい応じてしまうんです。 それにしても、ひまなおばさん、主婦の人たちってほんとうに頭が悪いですね(笑) それから、人間の性格っていうのは育っていく過程に形成されていくんです。 うまれつき議論好きな人なんかいません。 それから自分は、バカと議論するのは好きではありません。

• Yuna1130
回答No.17

なにを基準に「おかしな人」なんでしょうか? 世間の大多数の人の考えとズレている方を「おかしな人」だと私は思っていますが、それは貴方なんですよ。 ま、言ってもご理解いただけないでしょうが。

• denziman
回答No.16

一般的に考えれば、米、野菜、果物、魚等供給が減る分、価格は上がるだろうね。 買いだめをしたいのであれば、日持ちのするものがいいかもね。 今すぐ自分のした質問に的確な答えをくれないと怒る質問者は 欲しいおもちゃを買ってくれないと、泣き出す子供と一緒だよね。 いろんな人が、十人十色のアドバイスをしてるし、決して悪意はないんだろうけど 自分からは質問者様が、「敵をつくる」ことを目的としているとかしか思えないよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.15

むしろ、そういったことをする人たちがいるから暴落、暴騰するんです。

• tatata8n
回答No.14

値上がりは視野に入れたほうがいいと思います。 値上がりも懸念しますし、スーパーでは品薄が心配されると思います。 コンビニやスーパーの食料品が少なく、店員さんに話を聞いたところ商品によっては次の入荷がいつになるか…と言っていたそうです。(私は買い物を人に頼んでいて、その様子を直接見た事はないので、これ以上詳しくは書けませんが) 買いだめをするなら、なるべく早い方が良いと思います。 他の方への貴方の対応で貴方の状況を知り、胸が痛いです。 被災されたわけでもないのに、今日明日食べるものを必死で探す状態って想像もできません。 かわいそうに、お辛いでしょう?世の中にはそんな大変な人もいるんだと、胸が苦しくなりました。 食べ物で身体をつくるので、食べるものは高くても安全で保証のある食べ物が良いと思うので、お金がなくて辛くてもなるべくお金の比重を食べ物に置くことを願っています。 厳しい意見も多々あるでしょうが、頑張って下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなたのような正常な人がここにもいて少し安心しました。 ですが私は決して同情を集めようとしているんでは無いんです。 もちろん、今回の被災者さんたちをことさらに傷つけようとしているんでもありません。 ですが、最初の質問文にそのような意図を見る人がいるというのも状況としては解らない訳ではありません。 結局、地震のような緊急事態にしか不幸は発生しないという思い込みがみなさん激しすぎるのだと思います。 普段から地獄のような日々を生き抜いている者だってこの日本には無数にいるのです。 みんながみんな、今回のニュースを見ておなじ感想を持てというのは非常におかしな事です。 挙句の果てには、この私と被災者さんたちとどちらが不幸かを検証しようとする人まで回答者の中に現れて、困惑しています。 まるで被災者より不幸者ならばこの質問が投稿される事に正当性が認められるとでも言わんばかりです。 この手の人たちは普段、近所の不幸者に決して手を差し伸べない人たちだと確信します。 テレビをにぎわせている不幸にしか反応しない単にミーハーな人たちです。 私はこういう人種がきらいですが、放っておいてくれさえすれば噛みつこうとは思いません。 ただ私は、彼らの道徳の授業をどうしても受けたくないだけです。

回答No.13

言ってわかんないんだから、しょうがないですね。 あなたも人にいうことが出来るんだったら、 他所でやったらどうですか? 言ったでしょ? 近くのスーパー言って聞けば?って。

質問者

補足

>言ったでしょ? >近くのスーパー言って聞けば?って。 いやです。 お断りします。 あなたの指図は受けません。 あなたにも、あなたの書いていることにも、私は一切興味がありません。 あなたに一ミリたりとも心を動かされることはありません。 むしろ私はあなたを鼻で笑っています。

• yu17ha25
回答No.12

地震の影響だけでなく全国各地、世界で物が不足してきています。テレビでも値上がりする話は良くありますが、値上がりと言ってもすぐに倍の値段になるわけではなく50円前後ぐらいではないでしょうか? 私は4人家族で食費は月に2万円です。 砂糖や油など腐らないものは買い溜めできますが野菜は腐らせてしまってはもったいないので安い物を1つずつ買って何日もかけて使っています。調理した物を冷凍にしておくと腐らないのでオススメです。 私の場合は値上がりしてなかなか買えなくなってしまったものは買いません。 安い物を使って料理しますよ。(豆腐やこんにゃくなど) 味付けを変えればみんな飽きずに食べてくれます。 贅沢をしなければ食料の値段が上がっても食べていけるってことです! パン屋さんに行けば食パンの耳がたくさん入ったものを100円以下で売ってくれます。 ホームレスの人や被災地の人はあなたよりももっと貧しい状態にいます。 あなたが携帯もしくはパソコンが利用できる環境ということは食費以外でも支払う余裕があると回答者のかた達が受けとめてもおかしくないと思います。 本当に食べる物に困っているのでしたら先ずは携帯やパソコンの節約からしてはどうでしょうか… 私は月2万円の食費で困っていませんので携帯は使用してますけど。

質問者

補足

なんだかおかしな人ばっかり集まってきますね。 人生相談なんかしたつもり無いんですけどね。 それに、何を勘違いされてるんですか? 私と被災者と、どちらがより不幸か、比べてどうするつもりなんです?? 不幸自慢、貧乏自慢大会でも始めるんですか? 私がネット接続に自分のお金を使っている事について、何か弁明が必要なんでしょうか?

回答No.11

> 余計なお世話です。 > まともなアドバイスも知識もないなら、書き込みしないで下さい。 余計なことでしたら、失礼しました。 少なくとも私も、 質問者に「まともな話を」したことが「余計」だったということで理解しました。 > じゃあなぜご自身の募金についてここで言及なさるんでしょうか? 現金を持ってなくても募金ぐらい出来ますよ、ってわかりますか? あなたが > 生死がかかっているんです。 ってご自身について仰っているから、真っ当に「死」と向かい合っていると思いましたが、 そうではないということですね。 まあ、よく考えれば、 インターネットできるお金をお持ちなら、大丈夫でしょ。 ※何らかで無料でやっているかどうかまでは知りませんけどね。 ご自宅に一番近いスーパーに行って、 店員さんに聞いてみるのが一番じゃないですか? 聞けませんか? ここなら聞けるのですか? 他人の状況を、自分の身に置き換えて物事考えることが出来ない人に、 これ以上言うこともないですね。

質問者

補足

失礼しましたと言いながらまだ言いますか(笑) おばさんのおせっかいには辟易します。 あなたが他人を啓発することに悦びを感じているのがひしひしと伝わってきます。 ですが、私ではなくて、どこかにその暇なおばさんのお楽しみに付き合ってくれる人が探せばいるはずですから、ここでは止めて下さいとお願いしているんです。 分かりましたか?? なんだかこんな事になって改めておもうんですけどね、 みなさんこの質問が被災者の気分を害すると思ってらっしゃるようですけど、 あなたのような人間の書いている事のほうが余程、過酷な状況を静かに受け止めるしかない人達を傷つけているという確信を持ちました。 それに気付かないんだから、あなたに道徳の授業をする資格はないです。 とにかく、他所でやって下さいとしか言えません。