• 締切済み

地震の影響で

今いる貸家を今年中に引っ越ししないとイケなくなりました。 今住んでいるのは、宮城県です。 貸家に対して、罹災証明書は出ていません。 そういう事に詳しい知り合いに聞いた所、出ても一部損壊じゃないだろうか?と言う事でした。 地震影響で引っ越さないとイケなくなった場合、私のような貸家の人を援助する物などはないのでしょうか?

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

まずは貴方が罹災届を出して下さい。 これは住民で無いと出せませんので貴方がしないと罹災証明が出来ません。 そのうちに行政が建物を見に来ますので、結果全壊・半壊・一部損壊の判定が出されます。 一部損なら何の支援も有りませんが、退去する理由も無くなります。 半損の場合は、義援金の申請が出来ます。 また、貴方の所得が500万円以下なら応急修理費用が出ますので、大家さんに協力して下さい。 全壊の場合は、義援金はもちろんのこと、借上げの住宅がまだ借りれるかもしれません。 また、賃貸を借りる場合の支援金も出ます。

• E-1077
回答No.1

そういうのはご自身の市町村の役場に聞くのがよろしいかと・・・・。  近県ですけど賃貸でも同じように罹災証明書の発行はしてもらえるし、そもそもこの場合は被災証明かもしれませんが、避難する場合に家賃補助や被災者義捐金などの申請はしなかったのかな?  一部損壊でも「被災証明書」は出ますから。県ごとにやっていることがまちまちなので、やはり役場で相談してみて。  ちなみに・・・・うちのところは出ますよ。仮設にも入ろうと思えば入れる。申請して空いていればだけど。  がんばろう!