• ベストアンサー

地震保険の請求について

地震保険に加入しております。 マンションの共用部を中心に被害があり、一括申請により市から罹災証明(一部損壊)を頂きました。 部屋の中は、一部家財(照明器具)が破損した程度の状況ですが、地震保険の請求は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.4

共用部分の損害ということは、分譲マンションですね? あなたは建物の地震保険に加入していますか? 加入しておれば、分譲マンションでは各戸室の損害ではなく マンション全体(1棟)の損害で判定します。 もしマンション全体が1棟単位で3%以上の損害と判定 されると、貴方の戸室建物部分には被害がなくても、 建物の地震保険金額の5%が貴方に支払われます。 なお、家財は貴方の戸室内の家財が10%以上の損害が あれば、家財の地震保険金額の5%が支払われます。

その他の回答 (3)

• themeses
回答No.3

東日本大震災で『建物』『家財』などに被害を受けた場合は、加入先の保険会社(必ずフリーダイヤルがあり、24時間対応してもらえます)に連絡してください。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 もちろん加入先の代理店さんがあるなら、そこに連絡すべきです。 対応・指示はきちんと受けております。被災地では、いまだに連絡がとれない・避難先が不明で連絡を待っている代理店も多く居ります。 民間の保険会社とお国の『建物損傷に関する判断』は異なります。 自治体の判断をそのまま受け入れることなく、請求なさった方がよろしいと思います。お国の補償が受けられなくても、地震保険で支払われる可能性はあります。 私が知りうる限り、壊滅的な被害を被った地域は、損害調査も簡略化(航空写真・衛星などから)され、請求手続き⇒現地確認後速やかにお支払されております。 損傷の程度も地域も不明ですが、まずは連絡を取られることをお勧めします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262186827
  • aquaw
回答No.2

マンションは共用部分と専有部分に分かれており、 個人で加入できるのは専有部分のみで、専有部分のみ請求します。 賃貸マンションを借りて住んでいるなら、 加入できるので家財保険のみで建物に関しては加入できませんので、 家財のみ請求してください。 あなたは分譲マンションの持ち主であれば、 共有部分は管理組合が保険に加入しているので、そちらから請求されます。

回答No.1

こんにちは。。 私も今回の被災で地震保険の請求をしました。 手順としては・・・ 1保険会社へ連絡し、被災状況を伝えるとともに、契約の内容を確認する。 (大抵は親切に教えてくれます。) 2保険会社が被災状況を見に来て、被災額の算定を行なう。 3算定結果を、保険契約の支払いの算出式に基づき支払いが行なわれる。 地震保険は火災保険などと比べて、保険金額の限度額などが抑えられていますが 一部損壊の判定であれば、申し出てみる価値はありますよ。 万一、被災額が少額で支払いまでに至らなくても、「お見舞い金」が出る場合も ありますので、まずは保険会社へ連絡することをオススメ致します。