• ベストアンサー

地震兵器ってあるのですか?

バカバカしいことは承知で質問します。 地震後の気象庁の衛星写真(16時~16時半)を見ると、ちょうど、宮城県沖の震源地あたりを中心として、まん丸の雲の輪の片鱗を見ることができます。 ベンジャミンフルホードが、竹中平蔵の代理から聞いたという地震兵器ってあるのでしょうか。それとも地震の影響は、気象にまで影響を及ぼすのでしょうか。

noname#134018
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

既に実用化されているかどうかは別にして 「使ったことがバレない兵器」というものには核兵器以上の価値があると思います。 価値があれば、開発を試みてはいるとは思います。 既に実用化されているかどうかは別にして

質問者

お礼

ありがとうごじざいます。胡散臭いこと限りがないのですが、その通りではありますね。

質問者

補足

復讐を受けない兵器ができれば、それは大きな革命ですね。

その他の回答 (17)

• torto
回答No.18

私ももしかするとって想像はしました。 これはありえない話ではないと思います。 ここで回答している人で質問者さんをけなしている人は既に仙台などの被災地で救助に当たっている人でしょうか? そんなに同情をするならここを見る前に救助したらどうですか? 本当の救助隊に迷惑とかいう言い訳はいらないです。 募金しただけでやってあげた気分ですかね? 同情するだけでいばる人は情けないと思います。 何事も行動が重要であり、質問者さんみたいに可能性のある将来的な心配をするかたの方が立派です。 ありえないなんてないのですから。 なにが起きるかわからないご時世です。 もし、兵器だとして我々に出来ることはほとんど無くても知ることは重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。疑ってみることは必要だと思います。

• ohyuhi
回答No.17

理論的には可能でしょう・・ 専門家ではないので細かい事は知りませんが、成層圏にまで届く支柱を立てて、今の人類が製造できるエンジンを支柱の先に付ければ地球の自転すら変えられるとか・・? 漫画の世界で思い描いていた事が、なんとなく事実になっている現在、これから先現実になるかもしれませんね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。技術的に証明できなければ、それはウソとなります。

• moto21
回答No.16

hieron さんこんにちは 質問者 hieronさんはこの時期に他者をいたわる心が無いようですね・・・・ 日本人として恥ずかしい思いがこみ上げます。 これを科学のカテゴリーではなく政治のカテゴリーで質問すると言うことはあまり真剣でない話題性だけの質問ですね。 通常の科学的常識のある人ならそんなものないと判断できます。 そんなにご自分の陰謀説に酔っているのはいかがなものかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。量子力学もさっぱり分かりませんし、インターネットの仕組みもさっぱりです。原始人が火を怖がるようなところはあります。 しかし、バカじゃないか、と思えることでも、ゼロベースで一度は疑ってみることをお勧めします。誰しもすべては分かっていませんから。 ベトナム戦争は、歴史的事実として、アメリカの陰謀で始まっています。

質問者

補足

年をとると、考えたり、言ったりすることは大変な問題とは感じなくなります。数日もすればみなさん忘れてしまうことでしょう。政治家の失言もそんなところから来ているのかもしれません。 たぶん、今大事なことは、自衛隊が危険を除去した後に、各地方で、民間の救助隊を編成して、ある程度落ち着いたところで、復興支援などを行うことだと思います。あまりにも被害が甚大です。

• intuos4
回答No.15

地震兵器について最も明快に解説した文章をご紹介します。 SF作家の山本弘さんの書かれた文です。 洋泉社 トンデモ超常現象99の真相164Pより引用 人工的に地震を起こすことは原理的には可能である。地殻の歪みが蓄積していそうな場所に深さ数万メートルの穴を掘り、核爆弾を爆発させればいい。その衝撃が引き金となって大地震が発生するだろう。だが、それを兵器に応用できるかとなると、はなはだ疑問だ。敵地のどまん中で何万メートルもの穴を掘るなど、非現実的である。しかも、地殻の歪みが蓄積している場所でしか使用できないし、望み通りの規模の地震を起こせる保証もないのだ。 マイクロ波を用いた地震兵器となると、さらにナンセンスだ。大きなビルが建っただけでテレビの映りが悪くなることでもわかるように、マイクロ波は障害物で簡単にさえぎられてしまう。大出力のマイクロ波を地中に向けて照射しても、そのパワーは地中の水分を加熱するのに浪費されてしまい、何キロもの深さまで浸透したりはしない。となると、やはり震源の深さまで穴を掘り、マイクロ波発生装置を沈めなくてはならないことになる。だいたい、膨大な電力を敵地の真ん中でどうやって確保するのか? すなわち地震兵器とは、「技術的に困難」「戦術的に無意味」「使える場所が限定されている」「確実な効果が期待できない」と、兵器としての欠点をすべて兼ね備えていることになる。誰がわざわざそんな兵器を開発しようとするだろうか?  以上、引用終わり ちょっと長いですが、まともに日本語が理解できる国語力があれば、上の解説で地震兵器なるものが誰かの妄想の産物であることがご理解いただけるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とんでも話ですが、シューマン波の共振が使われたという陰謀論があります。妄想にお付き合い頂きありがとうございます。

回答No.14

転載します。 高周波活性オーロラ調査プログラムHigh Frequency Active Auroral Research Program、略称:HAARPは、ペンタゴンとアラスカ大学と米空軍海軍の共同プロジェクトである。 大気中にケムトレイルを撒き、そこへHAARPで高周波電磁波を照射するとケムトレイルのエアロゾル内の金属粒子が熱せられ、大気温度を急上昇できる。そうすることで気象をコントロールし、台風や大雪や猛暑、豪雨を降らせたり、異常気象を引き起こせる。低周波電磁波を活断層に向って照射すれば、大地震を引き起こすことができる。 ■アラスカ大学がHAARP に設置した電磁波測定データをリアルタイムで公開中。 http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi このサイトの波形監視でHAARP監視可能。 四川、ハイチ、チリ、チベット大地震、カトリーナはHAARPのしわざだという事らしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。何でもできる、というところが信じられませんが、どうなのでしょうね。

回答No.13

No5です 捕捉に関してですが 揺れが長くなるのには色々原因が有りますが、特に (1)海溝型にように、地震域が広いとき、 (2)震源域が遠いとき この2つが主な原因です一つ震源域と貴方が住んでいるところの距離の求め方ですが 大まかですが、揺れ始めから、本震までの時間に6~8をかけるとキロ単位で距離が出ます参考になればと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.12

No5です 共振を使うなら可能性は否定できませんが 何と何を共振させるのでしょうか、 例えば昨日だかに言われていた東京都庁のエレベーターが止まったのは超長周期地震影響ですが 共振が起きると確かに波が大きくなりますが、固有振動数が、違うために地域全域に災害を起こすのは不可能です 共振ではなく集束現象ではないでしょうか、中越地震だったと思いますが盆地の様になった地域に地震波が集中して、≪凹面鏡の様に≫震度が強くなることは、観測されています、 ただそれだけの設備をどうやって設置しますか、?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。電磁波で、地殻を刺激するらしいですが、私も理解できません。

回答No.11

気になって、気象衛星の動画(日本域→拡大→赤外線)を確認してみました。 最近24時間で動画再生させてみると、午前6時頃から宮城沖に丸いのが固定して見えてますね。 特に12時くらいは、雲が途切れてハッキリと見えます。 これは、もしかするともしかするかもしれません。 念のため画像は保存しておこうと思います。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=0&element=0
質問者

お礼

ありがとうございます。あれは、海の浅い所なのかどうか、よくわかりませんね。 ただ、雲の様子が、陸地上から沖合いにかけて、円の1/4強に渡って出来ています。

noname#128662
回答No.9

言論封じ・・・・・○| ̄|_ どこまでも自分の事は・・・・被害妄想だね。 大変なことになっている最中、 普通の神経ならこんな質問せんわい。 おのれの感性をオーバーホールしなさい。 も う 来 ま せ ん か ら 、安心しなさい、

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

地震には怒る相手がいませんのでね。

回答No.8

震災が起こって、たくさんの人が難儀しているときに、 地震兵器だとか、科学的などとほざく人の血が通わない 無神経さに理解が苦しみます。

質問者

お礼

ありがとうございます。なぜそんなに過剰反応するのか理解に苦しみます。

質問者

補足

言論封じでしょうか。