• ベストアンサー

地震の影響で今後は値上げ?

今話題の地震。 命があるだけで幸せですが、今後全国的に果物や米、魚などはやはり値上げですかね? ティッシュとか買い溜めしたほうがいいですか?

  • gjmt
  • お礼率6% (7/116)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.3

便乗値上げしても無駄だと思う。 特に、100円ショップ等で販売している日用品は、値上げ理由がない。 なぜなら、輸入品がほとんどだから、値上げは考えられないね。 食料品も、生鮮食料品で東北産地のものは、短期的な供給不足から 価格がつりあがる事は考えられるけど、中長期的には、考えられないと思う。 関東以西での増産が可能な品目は、すぐに、増産体制を整えて、供給してくるだろうから、 価格は安定的に推移すると思う。 結局、代替品である輸入品が大量に市場に出回れば、食料品、日用品等の生活必需品の価格は、 安定推移すると思う。

その他の回答 (2)

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

週明けから買いダメしてももう遅いぞ。物が減る 価値が上がる。 大衆心理だから週明け買いダメするのは皆の心理。 値上げは確定でますます苦しくなる。もう終わったな・・・・・・・・・・・・・・

  • denziman
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

結論から言えば、値上げになると思うよ。 ティッシュはどうか分からないけど、果物、野菜、米、魚の値段は上がるんじゃないかな。 当事者に方々にとってはとっても気の毒な話だけど、福島の原発で放射能が漏れてるよね。 放射能で汚染されたかもしれない果物、野菜、米、魚を食べようとは思わないし、やっぱり売れないよ。 田畑や漁業関係者も激減するんだろうし、供給が少なくなるんだから価格は上がっていくことが予想されるよね。 自分の直感では、多少の値上げになると思うけど、買いだめしなくちゃいけないほど 物資が不足するとは思えないね。

関連するQ&A

  • 地震の影響で値上がりしそうですか?

    関西に住んでいます。 昨日の地震の影響から、食べ物の値段は今後上がりますか? 例えば米とか、野菜とかは?? いまのうちに買いだめしたほうがいいでしょうか?

  • 値上げ前に買いだめしますか?

    こんにちは 最近、モノやサービスの値上げラッシュが止まりませんね。 下記一例 ポテトチップス(カルビー):7~10%値上げ⇒1月31日から順次 ポテトチップス(湖池屋):6~11%値上げ⇒2月1日から順次 パスタ・パスタソース(ニップン、日清フーズ):約2.0~9.5%値上げ⇒2月1日 冷凍食品(味の素冷凍食品、ニッスイ、日清フーズ、マルハニチロ、日本ハム):約2~23%値上げ⇒同 ちくわなど魚肉加工品、家庭用冷凍食品、業務用冷凍食品(ニッスイ):約4~13%値上げ⇒同 ハム・ソーセージ(日本ハム):5~12%値上げ⇒2月1日 食用油(J-オイルミルズ):1kg当たり40円以上値上げ⇒同 ジャム(アヲハタ):3~7%値上げ⇒同 醤油、豆乳(キッコーマン):約4~10%値上げ⇒2月16日 ちくわなど魚肉加工品、総菜(紀文):平均約8%値上げ⇒2月28日 マヨネーズ(味の素、キユーピー):約2~10%値上げ⇒3月1日 ハム・ソーセージ(伊藤ハム):4~12%値上げ⇒同 チルド麺(日清食品チルド):6~12%値上げ⇒同 冷凍麺製品(日清食品冷凍):6~13%値上げ⇒同 醤油(ヤマサ醤油):4~10%値上げ⇒同 ウイスキー(サントリー):5~28%値上げ⇒4月1日 アルミホイル(東洋アルミエコープロダクツ):15%以上値上げ⇒2月1日 ティッシュペーパーなど家庭紙の全製品(大王製紙):15%以上値上げ⇒3月22日 照明器具、蛍光灯(パナソニック):5~30%値上げ⇒4月1日 バス、トイレ(LIXIL):最大40%値上げ⇒同 さらにここにきて、ロシアがウクライナに軍事侵攻したことにより、ウクライナやロシアに関するモノも、値上がりしようとしています。 小麦の価格が上昇してきているというので、小麦製品の買いだめを考えています。 みなさんは、モノの価格が値上がりする前に、買いだめをしていますか? 値上がりと言えば、私の地域では、水道設備の修繕・維持管理のために、4月から水道料金が26%も値上がりするそうです(>_<)

  • 中越沖地震の影響で

    中越沖地震が起きてから、茨城や伊豆などで震度4程度の地震が起きていますが、プレートなどの関係で今後大きな地震が関東甲信越地方で起こる確率が高くなったりしているのでしょうか。 何かご存知の方がおりましたら回答お願いします。

  • 地震時の食料備蓄など

    東京に住んでます。 一人暮らしです。 これほど大きな地震は初めてです。 今後のために、何か備えておいたほうがよいものを教えていただきたいです。 家にあるのは、米、電池、携帯(スマートフォン)、リンゴ、野菜ジュースくらいです。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

  • なぜキッチンペーパーは値上げしない

     先ほど、ティッシュペーパーが最近値上がりしているとの、ある方からのご質問に回答したところですが、他の方からの回答に「もっと値上げすべき」という手厳しいご意見もありました。  このサイトでは、他の方からの回答に対し反論の回答を書き込むことはルール違反になるそうですので、何も書き込みませんでしたが、確かにそのご意見も、環境という点を考えれば、ごもっともと感じます。  ならば、私自身の回答にも書き込んだことですが、なぜキッチンペーパーは、相変わらず安売りされているのでしょうか。  今日来店したスーパーでは、50カット4ロールで158円で売られていました。ただし、私はこのブランドの製品は紙質がいまいちのため、昨日別のホームセンターで、やはり4ロール168円のものを購入しましたが、どっちにしても安いです。  環境面への配慮を考えるのなら、必需品であるティッシュペーパーやトイレットペーパーを値上げするのではなく、使わずに済まそうと思えれば可能なキッチンペーパーを値上げするほうがよいと思うのですが、何か、キッチンペーパーは低コストでできる理由でもあるのでしょうか。  (とは言うものの、私もキッチンペーパーを使っていますが)

  • 東日本大地震による今後の地震や噴火への予想

    今回の大地震の後、東京、静岡でも大きな地震がありました。 その後多くの余震が発生してますが、 そういった影響で今後はさらに南でも地震が発生すると思いますか? 又、富士山などの噴火への影響はどう思いますか? 例えば東南海地震などはいつ起きてもおかしくないと言われていますし、 関東大震災はおよそ70年周期と聞いた事がありますが、その周期はとっくにすぎてますが未だに起きてません。 今回の地震で刺激され近いうちに発生するんじゃないかと不安です。 そこで、何時ごろ、何処で、どのくらいの規模の地震が発生するかもしれない・・・ と予想等をしている方がいましたら教えて下さい。 原発問題もありますが、今後の自然災害にも不安があります。 もちろん確かな事なんてわからないでしょうし明日おきても、今日起きても1秒後に起きてもおかしくないのはわかってます。 他の方の意見を聞いてみたいのでお願いします。 ちなみに私の意見としては関東大震災って実はもう起きたんじゃないの? と思ってます。 今回大きな地震が2回と静岡で一回、度重なる余震、これで発散してくたんじゃ・・・と希望的観測を抱いてます。 関西地方の東南海地震等や富士山などの噴火に関しては、知識もないのでわからず不安です。

  • 東海地震って

    静岡市に住んでいるものです。30年ぐらい来るぞ来るぞといわれていて、静岡新聞はよく、東海地震への取り組みが大きく記事として取り上げられています。全国の皆さんは、東海地震への対策についてどう思われますか?もしくは、そんなにすぐに来ると思いますか?個人的には、ここまで観測体制を密にしないで、全国一様の底上げを図ったほうがいいと思うのですが。

  • 地震対策

    現在私は豊橋市に在住ですが地盤がかなり弱くその上耐震性全くゼロの木造アパートの二階建ての二階に住んでいます。 この間の地震でかなり揺れました… これで東海地震が来たら あっという間に崩れると大家さんに断言され… 耐震するつもりも全くないと言われました; 引っ越ししたいですが 現に引っ越し出来ないため カンパンやラジオなどを用意してますが大事な頂き物や趣味物などをトランクルームに預けようか悩んでます…。 かなり神経質の上に 今後も大事にしたいものばかりなので… 趣味物を大事にされてる方々の地震対策方法を教えてください。 地震が起きたときは 自分の命だけ考えれるようにしたいので…

  • 地震津波について

    東京と港区の品川駅近くに住んでいると今後大地震や要はレインボーぶりっじに近いので、津波で家やマンションが流されてここらへんはけっこう危ない住んでいる人は死ぬ可能性は高いのでしょうか・・・・・?あと一番このようなことに対して被害が少ないところは全国でどこら辺ですかね・・・・?