彼氏との初めての家訪問での彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との初めての家訪問で、彼の行動に困惑しています。常識的にはスーツで訪れるべきだと思っていましたが、彼はジーンズで来ると言っています。また、彼がどこまで進んだかという質問に対しても返答に困っています。さらに、彼にどのように呼んでほしいかと聞かれ、正直な意見を言うべきか悩んでいます。彼の行動に不安を感じていますが、アドバイスするのも難しい状況です。
  • 彼氏の初めての家訪問で、彼の行動に困惑しています。スーツで訪れるべきだという私の常識とは異なり、彼はジーンズで来ると言っています。また、彼がどこまで進んだかという質問に正直に答えるかどうか迷っています。さらに、彼にどのように呼んでほしいかと聞かれ、適切な呼び方を返すか迷っています。彼の行動に不安を感じていますが、アドバイスするのも難しい状況です。
  • 彼氏の初めての家訪問での彼の行動に困惑しています。私の常識ではスーツで訪れるべきだと思っていましたが、彼はジーンズで来ると言っています。また、彼がどこまで進んだかという質問にどう答えるべきか迷っています。さらに、彼にどのように呼んでほしいかと聞かれ、適切な呼び方を返すか迷っています。彼の行動に不安を感じていますが、アドバイスするのも難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けなすぎる彼・・・

皆さんは彼女に家に初めて行く時どんなかんじでしたか(結婚前提で付き合ってることを報告) 私の常識は、スーツ(フォーマル)でくる。手土産を用意。アクセサリーをつけない。変な事はいわない。彼女のことを「○○さん」と呼ぶ。なのですが、彼は驚くべきことを私に聞いてきました。 「別にかしこまってるわけじゃないし、スーツじゃなくてよくない?」(彼はジーンズしかもってない) 「どこまでやったの?きすした?とか聞かれたらどうしたらいい?」→私「そんなの聞くわけない!」→「いや、もしきかれたら、キスまでしてるけどディープじゃないですって言うよ?その方が印象よくない?」 「お前の事なんて呼んだらいいん?」→「○○っちぃと付き合っています、とか、○○っちぃのお父さん、とか言ったらいいん?」→「いや、常識的に○○さんでしょ・・」→「いや、でも○○っちぃのほうが仲いいって思われて印象よくない?」 「じゃあ、がちがちにしたらいいねんな?楽しい感じにしたほうがいいんかわからんかったから。じゃあがちがちにして笑顔もギャグもないようにするわ」 私「情けない・・・そんなんで大丈夫なの?」と言っちゃいました・・・ 常識知らないとってもここまでだったとは・・ 仕事で営業もしてたのに・・・ きっと手土産ももってこないでしょうね・・・ あまりアドバイスするのも、常識を試せないのに言わないようにしていますが。 皆さんは彼氏を親に合わせた時どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.14

そのまま会わせてみたらどうでしょうか。 もともと両親も反対されていたとのことですし、 彼がどんな人で、どんな態度で来るかも大体想像ができているでしょうから。 そこで彼を思う存分試せばいいと思います。 普段はへらへらしてても、こういう大切な場面になった時だけ決めてくる、 要領がいいというか世渡りが上手いというか(褒めてはいませんが) そういう人かもしれません。 それならそれで、日常生活の場面では質問者さんがしつければ何とかなる気もします。 そこだけ決められても!普段からやれよ!と思うのであれば終わりですが。 そのあたりは質問者さん次第でしょう。 もしそうでなく、TPOわきまえずどこでもへらへらしているのなら、 将来をもう一度考え直した方がいいと思います。 質問者さんが好きならばそれはそれでいいと思いますが、 それなら子どもは作らないべきですね。 そんな非常識な父親は子どもにとって不幸なだけですから。 自分の幸せをもちろん一番に考えるべきですが、 子どもが欲しいと思うなら、子どものことも考えて結婚相手を選ぶべきです。 その基準には愛情などは一切関係ありません。 もう少し冷静になって彼を客観的にみる必要がありそうですね。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はへらへらでもしめるとこしめてればいいですけどね。 しめるときもしめれてないかもしれません。そういう場面が初めてなのでわかりませんが・・ あ、でも普段へらへらしてませんよ。むしろ見た目は地味で誠実そう。クールであまり笑顔はないです。雰囲気のイメージは室井さん(大捜査線の)な感じです。 あほっぽくてもかわいければいいのですが、ドエスで毒舌で意地が悪いです。 会社でずる休みをした上司がいて(理由はつけているが明らかにズル)、彼は別の上司にその人のことをぼろくそいって、それを許容している上司にもぼろくそに言いました・・会議でもその上司のことを「社会的責任のない劣者だ。許すべきではない!貴方は馬鹿ですか?」とか言ってますし、上司と楽しい会話をするときでも「俺のためにおごってください。高いものしか俺食べませんから」とか非常識です。 でも、彼は悪気もないし、悪いと思ってないかと思います。 私の親にも失礼なこと言いそうですね・・・苦笑 子供は2年はつくりません。離婚するかもなので・・

その他の回答 (22)

回答No.23

なるほど…おもしろい彼ですね。 明るくてお笑い好きなのでしょうね。 関西人ですしね。 あなたが望むスタイル(スーツで手土産等)を 指示して来させるのがいいでしょう。 あなたが恥をかきたくないと思うのなら。 まあ、彼のノリ突っ込みと、あなたのご両親の ノリやウマが合うかどうかですね。 あなたの両親が許容範囲の広い人で おおらかな感じであれば、多少はずしても 彼のことを受け止めてくれるかと。 そうでなく、厳格なタイプなら、 あらかじめ彼をしつけておくのが無難でしょうね。

  • hirari3
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.22

後はあなたの気持ちしだいだと思います。 親の立場から言いますとやはりけじめは付けて貰いたいと感じます。 育った環境がそのようにさせるのだと思います。 TPOを弁えられないと言う事は将来が心配です。

kotsuka12345
質問者

お礼

彼の弟は、すでに結婚していますが、全部完璧にやっていたようです。 彼だけがはみ出し者・・・

回答No.21

お礼拝見しました。 えっとですね。 世の中の男性はそんなに酷いのばっかりですかね? 私の旦那はケチでもないし浮気なんてしないし、外見も そこそこ良いし、優しいし頭も悪くないですよ? ちょっと天然な時はあるけどかわいいレベルだし。 なにより娘にメロメロだし。 もうちょっと男性を見てみたら? もっといい人居ると思うけど。

kotsuka12345
質問者

お礼

人生で一人だけしかいませんでした。過去に婚約していた彼です。 これがまた極端で、歩いていると振り返られるくらい美系、高学歴、大金持ち、身長も高いしスタイルもいいし、常識もあるし、すごい優しいし、真面目だし、全て完璧でした。でも、もしかしたら、他の女性から見たら無理かもしれません。私とは価値観がぴったりあっていたので、特に問題点はなかっただけで。貴方の旦那さんも貴方からしたら素敵でしょうが、私からしたら、駄目ってなるかもしれません・・。まあ、間違いなく今の私の彼は、大半の女性が無理っていうと思います。苦笑。顔は不細工ですけど(嵐の二ノ宮似)私はまだ何とかいけます。きもくはないです(珍)。 旦那さん満足できているようでうらやましいです。

kotsuka12345
質問者

補足

ちなみに、、、当然彼にも優しいとこはありますよ。 じつは彼も、以前はケチでした。だって、割り勘派でしたから・・・(7:3くらいで・・)今は教育してやっと全部おごってくれるようになりました。けど、マクドとかなのでケチ。まあ割る人よりははるかにましですが・・・ ちなみに、、、当然彼にも優しいとこはありますよ。 じつは彼も、以前はケチでした。だって、割り勘派でしたから・・・(7:3くらいで・・)今は教育してやっと全部おごってくれるようになりました。けど、マクドとかなのでケチ。まあ割る人よりははるかにましですが・・・ 今でもプレゼントは高い物はくれませんが・・・せいぜい二万・・・。まあケチだけど、何もないよりはましかな・・。今までの彼は基本30万くらいのものくれてましたが、全くくれない人や一万円満たないドケチもいましたから・・。ドケチと浮気性はまず付き合いません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.20

まあ、最後までその感じじゃあ、結婚したって当人同士は好きにすればいいけど、近所ずきあいとか、親せきずきあいとか、会社関係とか、まともな社会生活ができるのかって心配になりますね。 会社でも得意先の前で「ボク」とか言ってるんでしょう。 確かに情けなさすぎます。恥ずかしいです。 まあ、こんなオトコでも「○○っちぃはオレが命をかけて守ります」 とか、マジ顔で言ってしまえば、親もむやみに「あんなクズと付き合うな」とまでは言わないでしょう。

kotsuka12345
質問者

お礼

vこの前、車買いにいったときは店員とちゃんと対応できてたんですけどね。。 ただ、ホテルで電話オーダーをとるのはできません。「知らない人に電話するのが何いっていいかわからん」って。。。 一度は無理にさせたのですが、喧嘩になったので、次回からはずっと私が・・ 命をかける!ってくらい熱い男ならいいんですけどね・・・だる~い・しんど~い、って性格なので、嘘でもいわないでしょう。。

回答No.19

こんにちわ。 っていうか、その彼バカ過ぎる。 それに「離婚するかもしれない」ってf^_^; なんで結婚するの? どこが良いの? うちの場合スーツは着てなかったけど(送って 貰って初顔合わせだったし)態度・言葉使いは真面目で常識的でしたよ。 社会人でその常識はイタいレベルです。 別れた方が良いよ。

kotsuka12345
質問者

お礼

何で結婚するのか・・・わからないですね。 最初はめちゃくちゃ優しかったからかな。あと前の婚約者と、結婚当日に死別しているので、別れるのが異常に怖いのかも。それと、めちゃくちゃ沢山の人と知り合ってきましたが、全員よほど最低な男ばかりだったので、(これでも)まだましなほうだし、他にましな人が見つかりませんね・・・ 世の男は、浮気性、天然すぎて手に負えない、頭が悪すぎる、見た目がきもい、性格が超悪い、ドケチのどれかに当てはまったので(私目線ですが)、それらは無理ですさすがに。世間的にすばらしい、いい男、といわれて尊敬されている人でも、一枚かわをはがせば、最低ですからね・・・私が厳しいのかな。。。

  • yirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.18

何か、あなたも、彼と同じに見えてきました。 彼の事ぼろくそ言ってるし。 同類みたい。似合っているのかもね。 それを、楽しんでいるかのように感じます。 気持ち悪いカップルですね。

kotsuka12345
質問者

お礼

貴方は恋人に全く不満がないのですね。すごいですね^^私はありまくりなので、ここで一杯吐いちゃってますね汗。 ただ、周りから不釣り合いといわれますよ。前の婚約者(他界した)は、美系、性格が超いい、大金持ち、高学歴で、周りからお似合って言われてましたけどね。V

  • yirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

ごめんなさい。 人の悪口を言うのですか? しかも 違う上司にまで。 人として 最低。あり得ない。 同性でも無理。 優しさがない。 良い物しか食べれない? 自分で稼いで食べて下さい。 あり得ない。男じゃない。

kotsuka12345
質問者

お礼

ギャグらしいのですけどね。・・ あと、悪口は彼は嫌いだそうですが、本当に最低な人間にだけは直接言うそうです。

  • yirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

彼の気持ちや、出で立ちわからないですが、 どうして?と言う思いです。 それでも 好きで結婚しても 親に迷惑かけなければ 自分たちのみで がんばってください。

  • yirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

私の場合は、情けないと思った時に答えがでました。 この人とは、無理と。 まず、親からも反対されていました。 家の前でも、迷惑と。 どうしてかな?と思っていましたが、一番の味方の父親が見抜いて いました。 若かった幼い娘の 将来ですもの。 また娘に迷惑かけられたら。っていう 親心ゆえ真剣に考えてくれているのですよ。 今でもね。

  • yirin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

あなたは今彼を情けなく思っていて、情けないでしょうね。親に合わせる時だけ、彼を良い人に見せたいのですか? 情けないと思った時が、彼への答えでは? まあ、ご両親が依然から、猛反対と言って下さっていてあなたが可愛いから、ワンクッション置いて 大事な時間も割いて下さっているのでしょうね。親の(目上の方)が言う事はきっと聞いていてあなたのためになる事間違いないと私の経験上言い切れます!!

関連するQ&A

  • 彼女の母親に初挨拶

    30才男です。付き合って半年ちょいの同い年の彼女がいます。今度、彼女の母親と外食して挨拶することになりました。(片親ではない)そこで以下の2点につき、ご意見いただければ助かります。 ちなみに、いずれは結婚したいと考えてますが、まだその話はしてません。 (1)スーツでいったほうが良いか? (2)家にいくわけではないので手土産は要らないかなと思いますが、食事代を私が支払うべきか?(お代を私が払うのは全く問題ないのですが、常識的にどうか) 常識しらずで申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • アルバイト時の面接の服装

    初めてアルバイトをしようと思います。20歳男です。 お恥ずかしい話ですがほとんど社会経験がなく、どんな服で行けば良いのか分かりません。 調べてはみたのですがスーツと私服半々で判断できませんでした。 私服だとジーンズしか持っていないのですがジーンズで行くならスーツのほうが良いでしょうか? 建設業(屋内での仕事)のアルバイトに応募しようと思っています。 また応募の時に服装について聞くのは非常識でしょうか?

  • アルバイトの面接時の服装について

    みなさん、アルバイトの面接に行く時どんな格好で行きますか? 私は今までスーツなどちゃんとした格好で、当然メイクも派手になり過ぎない程度して行くもので、ジーンズなんて論外だと思っていたのですが、どうも過去の質問等を見る限りでは「ジーンズでも大丈夫」と答えている方が結構いるように思います。 私の考えは固すぎですか? 私の中では「もう少しカジュアルな位ならまだ大丈夫だけど、ジーンズは速効アウト!」という認識なんですが… それと、私は面接会場に入る前に外でジャケットを脱いで手に掛けるなどしてから中に入るようにしてたんですが、この間合同の登録会?のようなもので一緒になった人は、ジャケット(パーカー?)を着たまま入ってきて、説明中も着っぱなしでした。さらに言えば、ジーンズでスニーカーでした。ジーンズ・スニーカーは清潔な感じではありました。 この人は非常識な部類ですか? 特に自分のやり方を変える気はないのですが、みなさんはどうなんだろうと思って質問しました。 また、もし雇う側の立場の方がいらっしゃいましたら、上記の方をどう思うか、どのような服装が望ましいと思うか、是非ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • 初出勤時の服装

    外食に社員として採用されました。入社書類を書きに行ってその後店舗に配属になるからスーツ着てこなくて良いと言われました。この場合は普段着でいいんでしょうか?性別は男です。髪型やアクセサリーなど非常識な感じでなければ何でもいいという比較的自由な所です。手持ちの服見てみたんですがズボンがジーンズしかないんですけど大丈夫でしょうか。

  • 結婚式参列前日、スーツがない。。

    こんにちわ。 時間猶予の無い質問です。 明日親友の結婚式があり、しかしながら当方まったくスーツというスーツを持ち合わせておりません。 非常識にも、『まぁジーンズとニットタイとジャケットでなんとか。。』と考えておったのですが、 どうもそれはよろしくないことに今日気づいてしまいました。 披露宴が14時からなので昼までには何とかする必要があるのです。 購入か?レンタルか? 買っても裾上げとか時間かかるだろうし、、、レンタルってどこに行けばいいのかもよくわからないし。。 みなさまのお知恵を、明日の昼までに拝借できればと思います! お助けください! このままだとジーンズ・タイ・ジャケットでいくことに。。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 初めて彼女の母親に会います。手土産は?

    こんばんは。 付き合って約8か月の彼女の母親と初めて会います。場所は自宅ではなく、ホテルのロビーということになりました。彼女のアドバイスもあり、会う時の服装はスーツで、ということになりました(結構固い家の子なのです) ここで質問です。 私も彼女の両親にお会いするのに、自宅を訪問するなら当然、手土産の一つは必要、ということはわかりますが、外で会う時に手土産は必要でしょうか?それとも大げさだし、荷物になるし、 かえって印象が悪いでしょうか? あまり経験がなく、お恥ずかしいかぎりですがアドバイスお願いします。 *彼女とは、結婚を前提とした真剣なお付き合いをしたい、ということを当然、伝えるつもりです。

  • 彼のご両親に挨拶しに行くときの服装は・・・?

     約二週間後に彼のご両親にあいさつするため家にお邪魔する予定なのですが、そのときの服装はどうしたらいいですか?私は私服でベーシックなスタイルで伺おうかと・・・。皆さんはどうされたのでしょうか?女はスーツってわけににも・・・。それと、手土産は何にしましたか?私は地元の有名な落花生にしようかと思っていたら”割れる”からやめたほうがいいと母に言われました・・・。アドバイスお願いします!

  • 物を借りる時の手土産について

    それほど親しい間柄ではない人に、物を借りる場合、借りる時に、手土産を持っていくか、それとも、返す時に、手土産を持っていくか。どちらが適当でしょうか。手ぶらで借りるわけいかないのは、わかっているのですが、先に渡すのと、後に渡すのでは、印象が違うと思うのです。  ちなみに、借りるものは、私の娘が使用するもので、親同士ののつながりで、借りることが出来た物です。