地震情報の的確でわかりやすいネットワークキー局は?

このQ&Aのポイント
  • 3月11日午後に発生している強力で広範囲にわたる地震の被災者の方には心からお見舞い申し上げます。
  • 地方に住む私たちはテレビを通じて情報を得るしかありませんが、ネットワークキー局のアナウンサ連携や音声の重畳などの問題点も気になります。
  • 個人的にはTBSがアナウンサの連携がよく、音声もわかりやすいと思いますが、皆さんの感想を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害情報の的確でわかりやすいネットワークキー局は?

3月11日午後に発生している強力で広範囲にわたる地震の被災者の方には、こころよりお見舞いを申し上げます。 地方に住む私たちは、ただただテレビで実況と解説、新たな情報とその訂正を見聞きするしかできません。できることは、輸血用の献血など医療面のわずかな協力しかないかも知れません。 さて、テレビを見ていて ●局アナの早口でわかりにくいアナウンス ●ペアアナウンサの音声の重なり ●現地レポータとの間の悪さ ●画像のわかりにくさ が気になりました。緊急放送ですから、準備万端、打合せも十分、リハーサル済み・・・であるはずはないのですが、ネットワークキー局の普段からの準備の差もあるようです。 そこで、皆さんの感想をお伺いしたいのです。 ■どこのネットワークキー局が、アナウンサの連携がよく、音声の重畳がなくわかりやすいですか?(NHK、日テレ、TBS、フジ、朝日、東京などのネットワークキー局) (個人的には、TBS>朝日>日テレ>フジ>NHK>東京の順です。NHKは、ローカル情報が多く、甚大な被害地の情報が分断されて聞き取りがNGです。TBSは、きわめて冷静かつ的確、音声もわかりやくす評価されるべきです。民放はCMをカットして全力を尽くしての取材も評価されるべきです。)

noname#129118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NHKはね、21~24時まではクロストークと原稿噛みっ噛みなのがイラついたっすけど、それ以外はさすがっすね。安定してるっす。 意外な所ではテレ東っすね。宮城と岩手には局そのものがないのに、良くやってるっす。昼の時間帯に大江さんがアナウンサーの間違いに邪魔せずスッ。。。っと流れを止めずに的確に訂正していたのは、鍛えられてるからっすかね。 蛇足ながらたまたま気仙沼でロケをしたいたっつーサンドウィッチマン・伊達がテレ東の電話インタビューに出たっすけど、昨夜の状況が手に取るように伝わって、どこの局のどのアナウンサーや記者より、伝えるの上手かったっす。 俺らにも、なんか出来る事、ないっすかね。考えちゃいるんっすけど、とにかく高速も新幹線もアウトっすから。とりあえずコンビニで献金してくるっす。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ東京は、経済情報が主力なので災害には「お金」をかけないから、過剰演出がなくて、善戦かもしれません。地方局の若いおねいさんの金切り声や、解ったような解んないようなヘリ中継も「?」ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

NHKラジオしか聞いてませんが… NHKいいですよ。 さすが公共放送。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまの N H K ・・・ですが、テレビではどっかの大学の先生を呼んできて、どーでもイイような単位変換をしています。マイクロだから10のマイナス6乗だの、ミリだから10のマイナス3乗・・・て、まとめてから出演しろって感じですよ。民放と同じレベル。 ラジオは、お金をかけないから、過剰演出にならないのかも・・・

回答No.3

我が家では今テレビが故障でよく映らない状態です(地震とは無関係)。 なので視覚的情報はテレビからはキャッチできません。そんな状況でも、 NHKは、耳からの情報だけでしっかり解ります。的確だと思います。 また、アナウンサーの落ち着いた話し方は、必要以上に心配や不安を 煽ることがありません。 阪神淡路大震災の時、NHKアナウンサーの冷静な表情や声色に、どれだけ 気持ちが助けられたことか。 若干、同じことの繰り返しな気もしますが、個人的には、大地震発生からの ドキュメントをムービー仕立てに編集したようなものは、あまり好みません。 新しい情報とこれまでの経過を淡々と伝えてほしいだけです。 アナウンサーの滑舌の良さも、NHKはレベルが高いほうだと思います。 他の局より聞き取りやすいです。 インターネットの動画サイトで、民放のどこかの局がヘルメットを着用して 放送しているのを見ました。あれは私も注意喚起や啓蒙としては良いと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みのもんたさんによると、全国津々浦々に放送しているのはNHKだけ・・・だそうです。民放のスタジオと現地レポータの息の合わないやりとりは「?」です。

• yuuhi23
回答No.2

こういう時は、やはり、NHK。  報道の原点・使命を貫いている気がします。 民放は、相変わらず、「興味本位」  遊んでいないか?と、勘ぐりたくなります。(T-T) 事実を正確に伝えるのに、パフォーマンスや、面白おかしくする必要はないと、思います。  どこの局だったか知りませんが、 「私、○○の××と申します」と、被災者に話しかけるアナウンサーが居るのには、呆れるしかありませんでした。  こんな状況下で、商売(自分を売り込む)態度は、最低でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 民放ではヘルメット着用での放送でした。最近は、会社でも災害対策としてヘルメットの準備が義務付けられている様子です。その意味でのヘルメット着用は啓蒙活動としては意味があると思います。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

おはようございます。 色々な局見ていましたが、特にどこがいいとかの内容まで意識していませんでした。見ていて唖然としてただけです。 確かに感じておられることもあると思うのですが、現在おかれてある状況で各局の方も大変な中で放送に携わってます。 どこの局を評価って考えていません。回答になってなくてすみません。 質問者さんのとこは被害がありませんでしたか? 少しでもこれから心のケアを被災者へ早く対応して欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受信料を徴収する放送局は、同じことを繰り返すだけで情報としては適切ではありせんでした。TBSの女性アナウンサは昨日の午後から、そして本日の朝から報道をしています。評価されるべきです。