• ベストアンサー

不謹慎かもしれませんが・・・

どうしてTVは地震などが起こると 全部の局で地震に関する情報を流すのでしょうか?? 新たな情報が更新されず、同じことを繰り替えす というのをどの局もやっているため、 どうせだったら一箇所が流せばいいのでは? と思ってしまいます。 確かに、地震newsのとなりで、お笑いとかやっているのも難なんですけど・・・ それに停電している地域ではワンセグでしかみられないのでは?と思いました。

noname#150296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

質問者さんは多分生まれてこの方都会でしか生活していないのでは? 地方に行くと、朝日がない地域、日テレがない地域、TBSのない地域、フジがない地域、各地域で放送局の事情が異なります。 究極的にはNHKすらBSでないと映らない地域すらあるのです。 仮に1箇所に集めたら、その一箇所が放映されていない地方が情報を知ろうにもどうにもなりません。 ですので、大規模災害の際は全国くまなく放映するため全局一斉に特番なんです。

質問者

お礼

そうです。ずーと東京住みです。 そうなんですか!ビックリですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

災害地ではテレビが見れないことが有りますが その他に正しい情報を常に流すことです 特に知り合いが災害地に居るときに、あのあたりはどうなのかなど推測する材料になると思います

質問者

お礼

それならば1局だけでもいいかと・・・ NO1さんの回答で、理由はわかりました。 ありがとうございました。