• ベストアンサー

災害で携帯が使えなくなっているときにワンセグは?

今回の東北地方太平洋沖地震で、携帯での通信が長い間マヒしました。 そのマヒしているときに、ワンセグ付きの携帯はTVは映るのでしょうか? TVの電波は生きているように思うのですが・・・ 私の携帯にはワンセグがついていないので、もし、映るのであれば、もしものために購入を検討したいです。 避難所で、TVの情報が見ることが出来たら心強いと思うのですが。 ご存知の方教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

圏外でもワンセグアプリは起動出来ますから、放送が受信できれば、TVを視聴できます。 但し、避難所では、携帯に充電するのは難しいので、携帯でワンセグを視聴するのは無理だとお考え下さい。 避難時に携帯の充電器を持ち出せないですし、持ち出しても、避難所が停電しているか、停電していなくても自由にコンセントは使えません。 携帯に充電するにはコンビニで売っている電池式充電器が必要ですが、今回、携帯充電器はあっと言う間に売り切れたので、充電は出来ません。 携帯は「唯一の連絡手段」ですので、通信が回復するまでの間、バッテリーを温存しておかなければなりません。 充電も出来ない状態でワンセグの視聴でバッテリーを使い切ってしまうと、通信回復後、安否確認が出来なくなります。 安否確認できない家族に心配をかける結果になるので「ワンセグの視聴でバッテリーを使い切る」などと言う馬鹿な真似はしないで下さい。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね、勉強になりました 「ワンセグの視聴でバッテリーを使い切る」ということ 全く考えていませんでした。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#156648
noname#156648
回答No.2

しばらく停電していましたが、ワンセグでニュースを見ることができましたよ。 ラジオしか情報なかったので、たまにワンセグでテレビを見ると被害の大きさにびっくりです。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます 被災地で実際使われたんですね。 でもNo.3の方のご意見のように、ワンセグの視聴でバッテリーがなくなると大変ですね。 気がつきませんでした

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

携帯電話は基地局を経由するため 基地局が生きていないとダメ。 そして電波帯が混んでいたら利用できない。 ワンセグは垂れ流し電波(表現が良くないけど)なので それを拾えれば見ることが出来る。

hss0718
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 激甚災害の中での、ちょっといい話を教えてください!

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 避難所では物資が届き始め、仮設住宅も準備されてきている様子ですが、そんな混乱の中での、いい話を教えてください。 報道済みでも構いませんので、ぜひ・・・お願いします。

  • 災害で世の中が大変なときに遊びに誘ってくる人

    東北に在住の者です。 先日の東北地方太平洋沖地震からまだ一ヶ月も経っていないのに しつこく遊びに誘ってくる友達がいます。 店もまだ3割程度しか空いていませんし、ガソリンは無駄にできませんし、 まだガスが出ていないのでお風呂だってまともに入れてません…。 というか世の中がこんなときに遊ぶ気分になんか普通はなれないと思います。 (1)まだ遊びに行くのは早すぎると思うのですがどう思いますか? (2)一度断わっても「どうしても駄目?」としつこくメールがきます。 何て言えば諦めてもらえるでしょう?

  • 日本財団CANPAN東北地方太平洋沖地震支援基金?

    想像を超える震度9の東北地方太平洋沖地震。 阪神大震災を経験した私にとっては 更にただことでない状態でして、 遠くの県からですが、直接行ってお手伝いできないので 少なすぎますが1万程 募金をしたいと思います。 しかし、TVで 日本財団CANPAN東北地方太平洋沖地震支援基金 というサイトを紹介されてましたが、 この財団は大丈夫でしょうか? 今まで、ドラえもん募金やユニセフしか寄付した事がなく 今日も、携帯メールなどで怪しい募金サイトの広告が届きます。 そこで、皆様でこのサイトは大丈夫かどうかお聞きします。 http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011031202.html

  • 地震が南下してる気がします。

    私は、まだ子供なのでよく分かりませんが、東北地方太平洋沖地震が起きてからどんどん地震が南下しているような気がします。 九州・沖縄でも地震は起きるのでしょうか。 教えてください。

  • 大地震の生活への影響

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きてTVでは至る所グチャグチャだけど 自分は幸運にも離れた地域だったので全くたいしたことなくて実感が無いんだよね これから離れた地域にも振りかかる値上がりとか影響はどんなことがあるのかな

  • 東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

    東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。 ボランティアに行きたいって思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 少しでも被災者の力になりたいです。

  • 消防についてお聞かせください

    皆さんに質問です。 消防について皆さんが求めていることはなんですか?? 東北地方太平洋沖地震で改めて感じたこと等も含めてお聞かせください。

  • 東北地方太平洋沖地震に際して

    今回発生した東北地方太平洋沖地震に際して、自分が好きな法律を1つ制定できるとしたらどんな法律を作りますか?(実現できるかどうかは別にして) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 今回の震災について

    こんばんは。質問です。 今回の大震災の、正式な名前は、どちらなのでしょうか? 「東北地方太平洋沖地震」・「東日本大震災」 論文を書いているのですが、正式な名称が知りたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • ワンセグ携帯は普及する?

    最近ワンセグ携帯が発売されましたが、受信状況はどうなのでしょうか。受ける電波は携帯電話とは違うのでしょうか。 ワンセグが普及すると、ラジオって必要なくなるんですかね。電波の受信範囲が広いなら災害にも役立つような気がして購入検討してます。