停電中に使える電化製品とは?停電経験者へのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 質問:停電の中で、1つだけ電化製品が使えるとしたら何を繋ぎますか?停電経験者にアンケートしました。
  • 停電経験のある方々に、停電中に使える電化製品についてのアンケートを行いました。さまざまな意見が寄せられましたが、テレビや電気自動車などが人気のある選択肢となりました。
  • 停電中に使える電化製品についてのアンケート結果を発表します。テレビや電気自動車が人気であり、一方でラジカセや携帯電話も選ばれる意見もありました。さまざまな意見が寄せられましたので、参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電の中で、1つだけ電化製品が使えるとしたら

特に計画停電で実際に停電になった方にお伺いしたいです (停電経験の有無を併記いただけると幸いです)。 あなたの家が停電になりました。 おそらく数時間の停電です。 しかし1つだけ魔法のコンセントがあり、そこに1つだけ電化製品を繋ぐことができます。 そのコンセントには停電時もちゃんと電気が届きます。 あなたなら何を繋ぎますか? ラジカセ(古い?)なら電池も使えるから、選択肢から外れる?。 ケータイも充電しとけば何とかなるでしょうし…(通話したい人もいるかも?)。 停電の時は不安になるから私なら「テレビ」って答えるかも (我が家はワンセグの難視聴地帯のようなので)。 上記のつまらない予想に関わらず、できるだけ真面目に回答いただきたいです。 電気容量の大小は問いません。 実在するなら「電気自動車(テレビ・冷蔵庫つき)」でもいいですけど(笑) テーブルタップという回答も可ですが、 テーブルタップの口にに何も差し込むことはできません(二股コンセント等も同様です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

職場のトイレの個室の電球が切れてて、携帯電話の薄明かりで用を足しました。すると、明かり程度ならろうそくや懐中電燈ですむし、ラジオは電池。 ならば、数時間の電気をいくつかに分けて使う事も可能ですね。お茶を入れる時だけ電子レンジかケトルで、その後パソコンにつなぎ、寒かったらヒーターに繋ぎ、この順ぐりを繰り返せば何でもできる。 繋ぎ直しが不可なら、パソコン。情報は入るし、暇つぶし、ゲーム、なんでも。寒かったら布団に包まる。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 順繰りという方法は思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

>マンションのポンプって給水タンクに上げるためですよね? であれば、タンクの水がある間は水は出るのでは? うちのマンションはトイレは一回分最初にタンクにあるものと、水道は数十秒しかでないです。 それが終わると停電が終わるまでの間水はまったく使えません。 風呂場の水をトイレのたびにいれるのもしんどいし、夜だと非常に暗く安定して運ぶのは難しいです。 とくに風呂場に水をためるのを忘れたときは最悪でしたよ。

• denden_kei
回答No.5

地震直後から約40時間の無計画停電でした。 >おそらく数時間の停電です。 数時間で終わることが「分かっている」停電ならパソコンですね。 これさえあれば通常通り情報も入手できますし、退屈しません。 それぐらいの停電なら冷蔵庫の中身は大丈夫ですし、料理は復電後にすればいいので。 ちなみに、2,3日かかりそうな停電の場合は、食料確保という点で電子レンジです。 暖かいものが食べられますし、冷凍庫の解凍や加熱調理が必要なものを使用できます。 (他の加熱器具を使用できる家庭では、冷蔵庫が良いと思います) もっとかかりそうな場合は、携帯電話の充電です。これさえあれば外の世界と繋がっていられます。 (電池の減りを気にしなければ、ワンセグでテレビも見ることができます)

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCだけ電気が繋がってても、ネットって繋がるのでしょうか? 仮にルーターが生きてても、中継機が死んでる可能性もあるんじゃないかと。

• elie000
回答No.3

読書や勉強などが出来るので部屋の電気がつくといいですね。

回答No.2

自分の場合はエアコンですね。 寒いとなにも活動したくなくなります。 コンセントではなく電気一般でしたら間違いなくマンションのポンプです。 停電中は水が使えない。風呂はともかくとしてトイレの水が流せないのはきつい。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンションのポンプって給水タンクに上げるためですよね? であれば、タンクの水がある間は水は出るのでは?

回答No.1

数時間と決まってるなら蛍光灯