計画停電について

このQ&Aのポイント
  • 今回の地震・津波による甚大な被害、TVを見るたびに涙が出ます。自分達に出来ることは・・・と、まずは今夜発表があった、計画停電・節電に協力することでしかないでしょうが、そこで疑問に思ったことがあります。
  • どこのチャンネル回しても、この地震・津波のnewsですが、極端な話、これをNHKにでも、当面の間一本化できないのでしょうか?NHKがだめなら、時間若しくは日割りで各TV局の持ち回りにしてみればいいのでは・・・。そうすれば、一般家庭でチマチマ節電する何倍何千倍の節電が出来るんじゃないかと思うのですが・・・。パチンコ屋さん等にしてもそうです。アミューズメントのお店のまぶしいばかりの電気を、半分にしても「見える」わけですので・・・。
  • なんとかみんなが一丸となって、できることからはじめればいいのではないでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画停電について

教えてください。 今回の地震・津波による甚大な被害、TVを見るたびに涙が出ます。 自分達に出来ることは・・・と、まずは今夜発表があった、計画停電・節電に協力することでしかないでしょうが、そこで疑問に思ったことがあります。 どこのチャンネル回しても、この地震・津波のnewsですが、極端な話、これをNHKにでも、当面の間一本化できないのでしょうか? NHKがだめなら、時間若しくは日割りで各TV局の持ち回りにしてみればいいのでは・・・。 そうすれば、一般家庭でチマチマ節電する何倍何千倍の節電が出来るんじゃないかと思うのですが・・・。 パチンコ屋さん等にしてもそうです。アミューズメントのお店のまぶしいばかりの電気を、半分にしても「見える」わけですので・・・。 なんとかみんなが一丸となって、できることからはじめればいいのではないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

〉どこのチャンネル回しても、この地震・津波のnewsですが、極端な話、これをNHKにでも、当面の間一本化できないのでしょうか? 〉NHKがだめなら、時間若しくは日割りで各TV局の持ち回りにしてみればいいのでは・・・。 類似の質問を何度か見かけますね。 地方に行くとすべてのチャンネルが映らない地域が当然あります。 これは私もここで知ったのですが、NHKもBSでしか見られない地域もあるとのことです。 都市部の人間にはわかりにくいことですが、確かに旅行に行くとチャンネルが3つしかないようなところもたくさんありますよね。そういう人すべに情報を届けようとすると今のような状態にするしかないので話でしょうか? ”情報難民”ってことばを阪神大震災の時に聞きましたが、そういう人を作らないためです。 これについては過剰に見えても情報が届かない人がいない方が大事と考えませんか? 〉パチンコ屋さん等にしてもそうです。アミューズメントのお店のまぶしいばかりの電気を、半分にしても「見える」わけですので・・・。 これはその通りですね。でも、私は都内に住んでますけど、看板の電気やネオンサインをやめているお店もありましたよ。その店の良心がこういう時にわかりますね。

ka6699
質問者

お礼

sweet76様 ご意見有難うございました。 質問投稿した後で、”情報難民”方々への言葉が足りなかったなと、反省しておりました。 まさに、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、TV局のあの光々としたスタジオを見るたびに、しかも同じ映像をどこのTV局で見せられるたびに、消費電力はすごいものだろうなぁ・・・と、思ってしまいました。 一日でも早く非難されている人たちが、私達がこれまで当たり前だ・・・と思っていた生活に戻れるよう・・・、その前に現在行方不明でいらっしゃる方が、見つかるよう、祈ることしか出来ない自分がもどかしいです。

その他の回答 (1)

• tyoubatu
回答No.2

私はマスメディアに対して批判的な考えを長年持っていますが、 今回の民放の態度を肯定的に評価しています。 複数あるからこその客観性も持てていると実感します。 貴方のご指摘通り娯楽産業が営業していることには大きな憤りを持っています。 ゲームやパチンコ、その他ギャンブル等をする人の心理が理解できません。 (正当化する意見の方々は、考え直して頂きたいと思います。) 今日からは輪番停電です。 少なくとも東日本ではパチンコの営業はできないでしょう。 娯楽のためのお金は募金に回して「日本」の気合いを世界にみせてやりましょうよ。

ka6699
質問者

お礼

tyoubatu 様 ご意見有難うございました。 何をするのも自由ですが、本当に、こういうときにギャンブルに興じている人たちの心情が理解できません。 娯楽のためのお金を募金に回して・・・、大賛成です! 自分に出来ること、些細なことでもいいですからみんなが始めなければいけないですね。 有難うございました。