• ベストアンサー

NHKの速報で津波到着。フジでは7時20分頃到着

先日の8月11日の地震で地震発生からすぐ(5時台)にNHKは津波が既に到着したと発表しました。(このしばらく後NHKは引き60cmという発表もする)かわってフジではNHKと同じ時刻に津波は7時20分頃到着と素人が聞いても訳のわからないことを発表していました。 これはなんなのでしょうか?ただのミスであればいいのですが、気になったもので。電話問い合わせすればよかったのですが、緊急事態ということもありTV局もまともに対応できなそうだったので後回しにしていたら忘れてしまいました。誰か分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

気象庁の津波情報履歴を見ての想像なのですが、 05時11分に気象庁が発表した「各地の満潮時刻・津波到達予想時刻に関する情報」 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/floodtide_04_20090811051111.html の内容をスタッフが読み間違えたのではないでしょうか。 ---引用ここから---  予報区名・地点名       満潮時刻     津波到達予想時刻 <津波注意>  伊豆諸島                    既に津波到達と推測    伊豆大島岡田    11日07時19分頃  11日05時30分 ---引用ここまで--- この「満潮時刻」である「11日07時19分頃」を「津波到達予想時刻」と読み間違えたと考えると、「7時20分頃到着」という間違え方は十分あり得るように思います。 アナウンスではなく、字幕とかテロップに出たのでしょうか? そうだとすると、気象庁から送られてきた上記の津波情報のデータを局側で自動的に解析・字幕化する(ようなシステムがあるのではと想像するのですが)ためのプログラミングを誤っていたことも考えられます。

makopon30
質問者

お礼

これが原因ですね。テロップではなくアナウンサーの口頭のみの報道でした。スタッフが読み間違えてカンペを出した可能性もあると思われます。プログラミングが間違っていたら大変ですね。すぐ直さないと。有難うございました。