• ベストアンサー

地震で大変な時になぜパチンコの広告が?

私は今、東京にいます。 東京でも今回の地震の犠牲者が出ていますが、今朝の新聞広告には「パチンコ新台入荷、10時オープン」とかのチラシが幾つかの店舗で出しているのを見ました。実際街を歩くとパチンコ店やゲームセンター、高価な宝石店などが営業していますよね。 何故、計画停電を実施する今、このような道楽の店やぜいたく品を売る店が営業しているのですか?節電に協力しよう!という気持ちはないのですか?近所のスーパーは節電のため営業時間を遅らせたり、閉店を早めたりしているのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.10

娯楽を提供したりぜいたく品を商うにしても、通常の経済活動にすきません。  いたずらに感情論で商業活動を抑制すれば、逆に復興の妨げになる可能性もあります。そうしたことにお金を使える人はどんどん浪費していただければまわりまわって被災した方々の役に立つ訳です。実際、株価の下落にみられるように多くの産業がこの震災で大きな影響を被っている中、いま稼げる業界が稼いでいただかないことには困っちゃうわけです。  ま、パチンコ屋さんはいささか見た目がド派手ですけどね。  また、けしからぬものを抑制しだすと、人間ってのは、とめどもなくけしからぬものを探しだしては袋叩きにしたがる悪癖をもってたりするんで、義憤もそこそこに、というところではないでしょうか。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく理解できました。

その他の回答 (23)

• okradish
回答No.24

「東京電力」 ご意見・ご要望フォーム https://www4.tepco.co.jp/info/custom/service/echob_s-j.html 「経済産業省」 ご意見・ご要望フォーム https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm 資源エネルギー庁 メールアドレス enechohp@meti.go.jp 「民主党」ご意見・ご感想フォーム https://form.dpj.or.jp/contact/ 「自民党」ご意見・ご要望フォーム https://youth.jimin.or.jp/cgi-bin/info/meyasu_form.pl 岡田幹事長 メールアドレス webmaster@katsuya.net 海江田経済産業大臣 メールアドレス office@kaiedabanri.jp

• syapiro
回答No.23

以下、続き >日本語でOK >論理破綻していて結論として何が言いたいのかさっぱり分からんが、産業ごとに切り分けず考えるなら >経済活動の自粛は不要と思われる。パチ屋いらない 風俗いらないとかになると、今回の話とは別問題になる そっちが日本語でOKw 何度も言うが産業ごとに切り分けている。 それに俺がどこで「風俗いらない」「パチ屋いらない」と書いた? 証拠を出してくれ。 風俗についてはむしろドンドンやれと書いているんだが。 なんで君はそんなに読解力無いの? それじゃ何が言いたいのか判らなくて同然だね。 >よって 話を戻すと、パチンコ自粛しろや!という糾弾には >心情としては理解できるが、同意はできない そっちこそ何が言いたいの? 心情として理解できるが同意は出来ないって?まったく意味不明。 どうせ、法的規制がどうたらとか言い出すんだろうけどさ、それは的外れなんだよ。なぜならば、 質問者は「節電に協力しよう!という気持ちはないのですか?」 と聞いているのだから法的に規制が可能かどうかは聞いていないんだよ。 理屈としてどうか?倫理的にどうか?もっと言えば人間としてどうかと問うているのだよ。 君の言っていることは、質問者の質問を理解せずに、また、この場で発言している他者の発言を見ずに ただ思いつきで好きなことを言っているだけのオナニーなんだよ。 オナニーは君の自由だが、それを見られて笑われたからといって他人に噛み付くのは極めて恥ずかしいことだぞ?w 公衆の面前でオナニーを始めたのは君自身だということをお忘れなく。 君は自分を賢く見せたがる願望が強いようだがあんまり人前で口を開かないほうがいい。 悪いことは言わん。賢く見られるどころか恥をかくだけだw

• syapiro
回答No.22

satsumaspさんへ どうやらうちらは簡単な理屈も理解できない人を相手に本気で向き合っちゃってたみたいね。 No.21回答者:CrushWebさんへ 君はね、NO15で色々分けて書いてるけど、前提となる最初の質問者の質問に則ってない上に 1.節電について 2.パチンコの必要性 3.経済活動の自粛について の3つにバラシて考えたあとにひとつの結論としてインテグレートしないでそのまんまバラシっつぱなしの やりっぱなしなのね。 何かひとつの問題を考えるためにいったんバラバラに分割するプロセスは必要だが、それを再び統合して 問題への答えを導き出すプロセスが必ず発生するが、君のはそれが無いし、あったとしても、質問者の質問内容である 「現在直面している電力問題」に則らずあたかも平時を想定した理屈だから君の言っていることは「と ん ち ん か ん」なの。 理解できる?まぁ無理かな。 何故無理と思うかというと、以下に書くように君は物の理解能力や思考能力に欠陥があるから、上に書いたようなことは 無理だからなんだよ。まぁ、センスが無いんだね。 >伺いますけど、どうやって「ソレ」を区別するわけです?娯楽って線引きはどこから引きましょうかね。 まず、こういう問題になると必ず「どこで線引きするの?」とか言い出す馬鹿はいるんだけど、そもそも「線引き」 というのは、区別が難しいほど曖昧な問題に対して発生するものであって、「病院とパチンコ」のどっちが大事か、 または娯楽かどうかなんていうのは小学生でもわかる、下手すりゃ幼稚園児でもわかることだから線引きなんか必要じゃないのね。 いくら小学生でも病院を娯楽だとは思わないだろwそんな次元の話じゃないの。 でも君はそんな次元の人間らしいけどねw >はぁぁ? >経済活動の自粛の話題で、裏取引、イールドマネジメント辞めろ的な話まで飛び火しますか。 >したり顔で過大解釈して訳ワカメな論理押し付けるの、できたら止めてもらえますかね。 過大解釈じゃなくて、大げさに例えてるだけなの。 何故大げさに例えているかというと、難しい問題(別に難しい問題ではないんだが・・)を理解力の比較的低い人に説明するときには、 やや大げさなたとえ話で理解してもらうということがしばしばあるのね。 でも、それでも君は理解出来ていないみたいだけどね・・・・ >!?・・「東京」と書かれてたから「東京」の話をしてるのかと思ってましたwサーセン もー開いた口がふさがりませんw 東京で使っている電力が東京電力から供給されていることと、東京電力が供給しているのは東京だけじゃないってこと、 わかってる?原発問題で東京電力が供給する電力が不足しているということと、東京の問題は東京だけの問題ではないということが。 ちなみに東京より西になると別の電力会社になるからパチンコでも何でもすきなだけやればいいという話だよ。 >上記と概ね同じ回答をしたんだが・・・。ひらがなで書いた方がよかったか? 君がぜんっぜん判ってない。「上記」とやらのさらに先を読んで理解しろという話。無理だろうが。 >それって節電のことだよね?何でもかんでも一緒にするんだな。分けて回答してるからちゃんと読んでくださいねw 分けてる。風俗産業ととドライブ産業と電力産業の3つに分けて説明している。電力産業はさらに「東京電力」とそれ以外の 電力会社の地域に分けて言っている。 「ワンホールのピザ」というのは「東京電力」が供給している電力の総量のことだよ。 さすがにここまで説明しないと理解してもらえないとは思わなかったよ。驚いている。 以下、続く

• CrushWeb
回答No.21

>satsumaspさんへ え、結局何が言いたいの? “パイが決まってるから「病院だったり献血センター」を優先して、「パチンコやゲーセン、風俗などの娯楽」を営業するのは遠慮して”ということですかね? 伺いますけど、どうやって「ソレ」を区別するわけです?娯楽って線引きはどこから引きましょうかね。 >金をチラつかせ、「汚れた家の外壁を洗いたいから水を売ってくれ。金はいくらでも出すから。」 >と言ってるようなものなんですよ >水を売ったほうが結局景気が上がることになるから売ったほうがいいと反論しているようなもの はぁぁ? 経済活動の自粛の話題で、裏取引、イールドマネジメント辞めろ的な話まで飛び火しますか。したり顔で過大解釈して訳ワカメな論理押し付けるの、できたら止めてもらえますかね。 >早く営業するべきだとか問題ではなく、何を最優先させるべきなのかと言うものすごく簡単なこと !?・・ 「東京」と書かれてたから「東京」の話をしてるのかと思ってましたwサーセン ここから僕の回答の意訳です。某遊園地のように善意で自発的に自粛するなら賞賛してあげたらいいと思います。でも、それをしない所を非難するってどうなんでしょとゆーこと。 また、犯罪、現状の法令違反があって それを糾弾するなら分かります。でも、そうでなければ物事の善悪を白黒では決められない。優先順位も付け難い。仮にあなたがその白黒を付けたとして それは泡沫の正義感からできた無責任な感情論となっていませんか? 多くの人々の生活が掛かっているのに、スラックティビズムのような思考で優先順位付けられたら恐ろしいことこの上ないわけですが、仮に成立したとして営業停止などの措置は実現可能ですか?不可だから輪番停電やってるわけです。じゃあ、それでいいじゃん。 よって 話を戻すと、パチンコ自粛しろや!という糾弾には 心情としては理解できるが、同意はできない

noname#189120
noname#189120
回答No.20

No.16のsyapiroさんの意見はすごく良く理解できます 全意見の中で一番的を射てると思いますが。 CrushWebさんの意見も言いたいことは分かりますが、完全に的外れですよね。 論点がズレてる syapiroさんのあれだけ分かりやすい説明でなんで分からんのかなとさえ思います >産業ごとに切り分けず考えるなら経済活動の自粛は不要と思われる。パチ屋いらない 風俗いらないとかになると、今回の話とは別問題になる。 いや、だから「産業ごと」に切り分けて考えるんじゃなくて、「地域ごと」に切り分けて考えろって言ってるんですよ 節電しても直接関係ない・停電もない地域であれば、頑張ってパチンコ屋も風俗も営業して景気をあげればいい でも、節電しないと電気が足りなくなって停電になっちゃう地域では、パチンコやゲーセン、風俗などの娯楽を営業するのはちょっと遠慮して。それよりも病院だったり献血センターだったり優先させないといかん方に電気を回したいからさって話なんです それをわかりやすくピザに例えてるんですよ 断水している地域に給水車が限られた水を提供しているところで金をチラつかせ、「汚れた家の外壁を洗いたいから水を売ってくれ。金はいくらでも出すから。」と言ってるようなものなんですよ それよりも、みんなの飲み水など生命にかかわる方に優先したいと言ってるのに、水を売ったほうが結局景気が上がることになるから売ったほうがいいと反論しているようなものです 景気がどうのこうのの問題ではないんですよ、今回の質問は syapiroさんのあれだけ分かりやすい説明で納得行かない様であれば、どれだけ言ってもムダかもしれませんが 自粛しちゃうと、いつまでも景気が回復しないから、早く営業するべきだとか問題ではなく、何を最優先させるべきなのかと言うものすごく簡単なことなんだけどなあ・・・ 分かんないかなあ・・・

• CrushWeb
回答No.19

> syapiro ANo.16さんへ >別に、経済活動を自粛云々じゃないんだって。経済活動は大いにやればいいよ。 上記と概ね同じ回答をしたんだが・・・。ひらがなで書いた方がよかったか? >ワンホールのサイズが決まったピザをどう切り分けて誰に配分するかみたいな話だよ。 それって節電のことだよね?何でもかんでも一緒にするんだな。分けて回答してるからちゃんと読んでくださいねw >経済活動っていうんなら風俗でも無駄なドライブでもなんでもやればいい。 >経済を考えれば金払いのいいほうに優先するのが正解 >経済を言うんなら娯楽より先に食料品の販売が先なんだよ。 日本語でOK 論理破綻していて結論として何が言いたいのかさっぱり分からんが、産業ごとに切り分けず考えるなら経済活動の自粛は不要と思われる。パチ屋いらない 風俗いらないとかになると、今回の話とは別問題になる。

回答No.18

どうなんでしょうか。 たしかに、営業はしなくちゃ生活はできませんから、休まなくては良いにせよ。やはり、早めにお店を閉めるというのは必要でしょうね。 恐らくあれは、あくまで協力という形でいってあるから、執行力はないのでは? まぁ、スーパーとかには、商品がないからどうしようもなかったりしますからね。 でも、こんなときに道楽なんてする気になれません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

そうですね。 パチンコはド派手なネオンがなくても、やりたい人は店に行きますから。一種の中毒の人も多いですしね。 ですから、あなたのおっしゃるように生活のための営業は良しとしても、あの装飾は今は不要かな、って思いました

• mimi1tou
回答No.17

地震できてるのに株為替で儲けてる屑もいるよ。 死ね死ね死ねそいつらこそ死ね

• syapiro
回答No.16

No15さんへ >3.経済活動の自粛について >被災者を想って経済活動を自粛せよ、という傾向がなきにしもあらずですが、・・・・ あなた、ぜんっぜんわかってないね。 別に、経済活動を自粛云々じゃないんだって。 経済活動は大いにやればいいよ。 ただ、「電気が足りない」という現実があるからそれをどうするかって話であって。 経済活動っていうんなら風俗でも無駄なドライブでもなんでもやればいい。 女もガソリンもあるんだから。しかし電気が無いんだよ。 ワンホールのサイズが決まったピザをどう切り分けて誰に配分するかみたいな話だよ。 今にも飢え死にしそうな人に優先するのか、肥え太って金をちらつかせている人に優先するのか。 経済を考えれば金払いのいいほうに優先するのが正解だな。 つまりそういうことだ。 それに、経済を言うんなら娯楽より先に食料品の販売が先なんだよ。 パチンコなんか最後なんだよ。 わかった? まぁ、今日あたりはだいたいのパチンコやカラオケ、ゲーセンは営業中止してたけどね。

• CrushWeb
回答No.15

問題がごちゃごちゃになっているようなので、分けて回答します。 1.節電について 節電は善意で行うものです。法で定まっていない以上は原則として他人がこれを強制すべきではありません。寄付やボランティア等の類もそうですが、やらないことをゼロベースに置き、やった人が賞賛される社会システムの方が健全と言えるでしょう。 また、 >所のスーパーは節電のため営業時間を遅らせたり、閉店を早めたりしているのに・・・。 とありますが、これはケースによるものであり 必ずしもそうではありません。 2.パチンコの必要性 いくつか回答されていますが、パチンコという産業の性質上、経済発展に貢献しているとは言い難いでしょう。その為、個人的には全面廃業に向かうのも一興と考えますが、災害による節電が対象となると全く別問題です。パチンコ屋だろうと證券会社だろうと節電は善意で行うものだからです。 3.経済活動の自粛について 被災者を想って経済活動を自粛せよ、という傾向がなきにしもあらずですが、経済活動の自粛は日本経済にとっては大きな遺恨を残します。地震によって物理的制約を受けた商業行為とすれば、自粛もやむを得ないでしょう。しかし、現時点で日本経済は深刻な打撃を受けており、傷口を癒す意味で経済活動の早期活発化は復興支援と同等の最重要項目です。支援元が倒れては元も子もないということです。よって、これは感情論で営業自粛を促す、あるいはそれを強制することはマクロ的視点で鑑みれば 暴論とさえ言えます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。