• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:改めて思う)

被害地域と首都圏での生活の違い、菅さんへの提言

このQ&Aのポイント
  • 昨日の計画停電を経験し、改めて被害地域と首都圏の生活の違いを感じました。被害の甚大な東北では困難な生活を強いられているのに、首都圏では野球開催やパチンコ営業が行われていることに疑問を感じます。菅さんにはより強力な措置を取ってほしいと思います。
  • パチンコ屋の営業や野球開催など、日本の存亡の危機にある時に何のために賭博や娯楽を推進するのか理解できません。菅さんには法律改正を含む厳しい対策を取るべきだと考えます。
  • 個人や企業の自粛だけではなく、国のリーダーシップが求められる時です。節電を訴えながら無駄な電力消費をする事態を改善するため、菅さんには適切な対策を講じてほしいと願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

まったくの同感・大賛成です。 早急に非常事態宣言と災害復興に国力を英知を投入出来るような法令整備と関係者(与野党・有識者・経営者・労働団体他)の全員参加での支援と協力が望まれます。 ただ、非常時に当事者は渦中にあって、正論は伝わり難く傾聴する余裕も生まれず。 しかし、平時に戻ると石原都知事いわくの我欲と権利優先の自由という御旗が、声を願いをかき消してしまう。 残念だが、大好きな日本、平和で治安の良い祖国ニッポンだが・・・自助⇒共助⇒公助のスパイラルの輪が自主性・自発性頼りである限り、物心の資材集中や責任権限の集中投下が難しく時間が掛り遅々として進まず、危機や非常事態を迎え機運が盛り上がっても暴動や騒乱が起こらない美風はあるが、逆に急激な変化を避け前例踏襲や指示待ち対応は危機・非常事態が緩和されると急速に萎え冷え込む事を繰り返している。 パチンコ取締り然り、保護補助政策、物価統制(過剰な投機への規制)、スパイ防止法、有事法制、公共工事(防災面)、自衛隊法(緊急出動や道路交通法等との調整)、縦割り行政の是正、日本版国家安全保障局構想然りである。 熱しやすく覚め易い国民性・羹に懲りて膾吹く・迅速と言えば拙速の声ありetc、百家争鳴とか1億総評論家の国情・国柄は、過激なナショナリズムや独裁政治をチェックし和を勤勉性を国民性として我慢強く大好きな反面でスピーディな決断や強力なリーダーを生まず育てない欠点とデメリットも併せ持つ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#129177
noname#129177
回答No.6

>もう少しましなアドバイスをお願いします。 ホントの事です。 こうった震災に便乗して未整理な批判は癖々します、

fukuwarisou
質問者

補足

妬み嫉みの部分をもう少し詳しく教えてください。 どこが妬み嫉みなのかわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

よっぽどパチンコ屋が好きなんだねキミは どの企業も営業を自粛する必要は無いけど節電はするべき それぞれが30%ずつ節電すれば足りるような状況なんだから 電気があるのに100%カットするのは理論的ではない もちろんナイターゲームで全力で電気を使おうとしてる野球は論外 デイゲームで節電しながらの開催なら問題無いが、 このまま開催したら暴動が起きるよ

fukuwarisou
質問者

補足

パチンコ屋は大嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129177
noname#129177
回答No.4

結局は震災も他人の生活も、よそ事だから言えることですね。 実生活に関係ない娯楽へ、日頃からある妬みそねみでしかない。

fukuwarisou
質問者

補足

もう少しましなアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様の仰ることは、もっともだと思うのですが、 パチンコで生計を立てていらっしゃる方は、収入がなくなってしまいます。 野球も選手だけでなく、球場の関係者からお掃除のスタッフまで仕事が無くなります。 そうなったら、大勢の方が生活保護を受けることになって、 税金が使われることになりませんか? バラエティー番組も、この時期は自粛傾向にある様ですが、 普段から収入が少ない芸人さんは生活が困窮するかも知れません。 難しい問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 fukuwarisouさんは仕事より優先順位の低い趣味に電気を使ってない、他 の人にもそう指導してる、と言えるのでしょうか。 例にだされたパチンコ屋や野球は仕事でやっています。それを止める権限 があるなら、先に趣味である掲示板閲覧もダメ(パソコンは勿論、携帯も 充電が早くなるのでダメ)という話になるんじゃないでしょうか。 ちりも積もれば山となる、趣味による電力消費は全員禁止すれば馬鹿にな らない電力量が確保できると思いますが(23区内も仕事以外なら関係なさ そうですしね) それはいくら何でも厳しすぎませんか?。 常識の範疇を超えているならその都度クレームも良いでしょう。未だにネ オンや煖房付けてる企業も少なくないようです。クレームつけてやめない 場合は名前でも晒せば良いんじゃないでしょうか。消費者には利用しない 権利がありますので時期を考えれば当然です。 ただ職種に対する不満を震災に便乗するのはどうかと思います。 (言っておきますが、私はパチンコなんて無くなればいいのに、野球は見 てないけど、好きな人いるしいいんじゃない? 派です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節電なんか必要ですか。

    常習賭博場であるパチンコ店の前に今日は土曜日ということで、雲霞の如く人が並んでいました。 震災以来僕も微力ながら節電に協力してきました。 家にいる時も電気をつけず、暖房もつけず。 テレビも今までの半分くらいしか見ていません。それもワンセグを使ってみています。 パソコンも利用時間を大幅に減らしました。 ところが国は常習賭博場であるパチンコ店に対して何等の規制もせず、 未だ毎日営業しています。 またそんな常習賭博場に常習賭博ジャンキーの馬鹿共が列を作っています。 こんな状況で本当に個人レベルの節電なんか必要なんですか。 個人が趣味を我慢している一方で、 常習賭博場で常習賭博を行う輩が電気をバンバン使う。 過去にパチンコについての質問を幾度かさせていただきましたが、 パチンコも趣味の一つと捉えていらっしゃる方々が非常に多いことに僕は驚いています。 パチンコは趣味ではありません。賭博です。 のみやさんで馬券買うのと同じです。 賭場でチンチロリンするのと同じです。 ふりょうの方々が賭場を開帳するとすぐ逮捕され懲役刑を打たれます。 ところがその一方でパチンコ屋は同じことをしているにもかかわらず、 合法な産業であるかのように扱われています。 本当におかしな話です。パチンコは警察官僚が天下り機関を作ってそこが仕切っているために、 お目こぼしをしてもらっているということは周知の事実なのですが、 こんな国家非常事態の時に常習賭博場を開帳することはいくらなんでも許せません。 しかも電力が足りないと言っているときに。 被害の大きかった東北でさえ計画停電が必要だと言っているときにです。 それとも本当は電気は足りてるんですか。 だとすれば節電なんか意味が無いですよね。 一体どっちなんでしょう。 僕が、テレビをワンセグで見たり、パソコン使う時間を減らしたり、 暖房使わず鼻水垂らしながら丸くなってる必要なんてほんとうにあるんですか。 こんな不便をするより、常習賭博場を取り締まってほしい。 切に願いたい。

  • 巨人オーナーのナイター開催発言とドームの計画停電

    既に出ていたらすみません。 プロ野球の開幕について、政府から(ナイター自粛の?)指導が入りました。結果的にはセ・パ同時開催となりましたが…。 その際、読売ジャイアンツのオーナーが 「23区は計画停電がないのだから、ナイターをやってもいいんだ」 と発言していました。 国民皆が、停電に協力している。停電がない地域でも、一生懸命節電している。 そんな中での、オーナーの発言は暴言だと思います。 そんなことを言うのなら、「ナイターをやる時間帯の東京ドームを計画停電にしてしまえ!」と思います。 私の考えは行き過ぎでしょうか? 皆さんは、オーナーの発言および、東京ドームの計画停電についてどのように考えますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レンホウ節電啓発担当相

    あの人、結局ずっと「なるべく節電してください」しか言ってないですよね。 例の野球のナイター開催についても「可能な限り節電していただきたい」と言うだけ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000578-san-pol 事業仕分けのときは必要かどうかわからないものに対して 「本当に必要なんですか!」「これは無くてもいいんじゃないですか!」 って、あんなに強気に主張してたのに、 今、確実に電気が足りないという状況で「なるべく節電で・・・」って、どうなんでしょう?

  • パチンコ店経営者

    菅総理がパチンコ店経営者の在日韓国人男性から献金を受けていた事実が発覚したというニュースを見ました。 電力不足にもかかわらず、パチンコ店に対してなんらの強制的措置もしてこなかった問題の本当の理由がわかりました。 自民党をはじめ野党からもパチンコ店廃業に向けた積極的な働きかけはなく、これは推測になりますが、野党勢力も何らかの恩恵にあずかっていることは想像できます。 法的には個人や一民間企業が賭場を開帳して違法な賭博を常習的に行っておるパチンコですが、 今まで国がパチンコを賭博であると認めなかったのは莫大な献金や、何らかの利権があったと考えざるを得ず、今回の前原氏や菅総理の件は氷山の一角です。 また、警察官僚の天下り機関の存続の問題もあります。 しかしながらパチンコは百害あって一利なし。 中毒になって子供を連れて行って殺してしまった親や、中毒になってサラ金から借りまくって強盗せざるを得なくなったばか者があふれかえっています。 毎朝小汚いかっこでパチンコ屋の前に座っている馬鹿どもも見るに耐えません。 嘘をつきとおして国民をだました結果は、先日来の福島原発で証明されました。 パチンコもいい加減本当のことを認めて法整備するべきときが来たのです。 とりあえず夏になったら電力が大幅に足りなくなることはすでにわかっています。 日本にとって大切な産業に節電の強制をする一方でパチンコ賭博を野放しすることは許すべきではありません。 この際、本当に目を覚ますべき有権者が声を上げるべきだと僕は思うのですが、 皆さんはパチンコは賭博じゃないと思いますか。 賭博か賭博じゃないかの回答を求めます。

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • 地震で大変な時になぜパチンコの広告が?

    私は今、東京にいます。 東京でも今回の地震の犠牲者が出ていますが、今朝の新聞広告には「パチンコ新台入荷、10時オープン」とかのチラシが幾つかの店舗で出しているのを見ました。実際街を歩くとパチンコ店やゲームセンター、高価な宝石店などが営業していますよね。 何故、計画停電を実施する今、このような道楽の店やぜいたく品を売る店が営業しているのですか?節電に協力しよう!という気持ちはないのですか?近所のスーパーは節電のため営業時間を遅らせたり、閉店を早めたりしているのに・・・。

  • ちょっと高校野球で賭博罪?パチンコだけ何故営業中?

    ある会社の部署で、高校野球の賭けをやっていたところ、賭博罪かになってしまって…、ということですが、そんなもんで、賭博罪なら、パチンコ(スロット含め)業界、今も昔も賭博罪になど全くならず、最近では、堂々とTVコマーシャルや新聞折込みチラシ連発状態?何故なんです、これ? よく解りませんので、教えてください。

  • セリーグの野球開催について

    非難覚悟の質問です。 今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。 私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、 開催日については特に問題ないと思っています。 それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。 でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、 それをネタに笑っています。 野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう? 確か、私の記憶違いでなければ、 「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが あったはず・・・。 早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。 (記憶違い、勘違いだったらごめんなさい) もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、 週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、 それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は 球場に足を運ばないだろうし、 それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、 なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。 ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか? それより入場料の一部を義援金に回す、 野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、 試合前にチャリティーをする。 ここの別の質問でも書いている方がいましたが、 ホームラン、ヒットを打ったら寄付、 野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、 その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、 そんなに非難されないと思うのですが・・・。 一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、 あんまりこういうことに積極的ではないかな。 結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。 誰か、私を納得させる回答をお願いします。

  • 知らないことは恥ずかしいことなのに

    知らないことは恥ずかしいことじゃないですか。 実際、何でもかんでも知ってるわけはありませんから、 知らなくても恥ずかしいって訳じゃないんですけど、 ここのサイトなんかでも、 知らないことを質問した人に、 回答者が、 なんだか馬鹿にした回答を寄せるのを見たこともしばしば。 ところで、 パチンコっていう賭博があるじゃないですか。 あれって、 パチンコ屋さんの敷地内とか、 すごい近い場所とか、 そういうところに、 古物商のような人たちがいて、 パチンコ屋さんが出した特殊景品っていうのを、 買い取ってくれるんですよね。 その古物商とパチンコ屋さんは全くの別会社で、 全く交流はないそうです。 僕はここ三年くらいパチンコやってないので、 そういう場所には行っていませんが、 サッチョウの役人さんは、 日常的にこのような古物売買が行われていることを知らないそうですよ。 サッチョウっていうのは、 警察庁のことですよ。 警察庁っていうのは、 我々が普段道を尋ねたり、 逮捕されたりする、 警察官の方々が所属する、 各都道府県の警察を束ねる役所で、 そりゃもうエリート集団です。 そういう、一流大学を卒業して、 わずか一握りの上級役人になってる人たちが、 日常的に、 普通に、 当たり前に、 行われている、 古物売買をご存じない。 これってめっちゃ恥ずかしいことじゃないですか。 何でこんな恥ずかしいことを堂々と発言できるんですかね。 まあ、知っててもたいした役には立たないことですが、 警察組織の方々であれば、 この仕組みに、 違法な賭博のにおいをかぎつけて、 捜査を命じるくらいの対応が必要な気がしますが。 僕でも知ってる、 常習賭博を、 一流役人が知らないなんて、 変ですよね。

  • やくざの人たちってインテリもいるとか聞くけど

    やくざの中の、博徒と呼ばれる人たちっていますよね。 今でも、ばくちを開帳してその上がりで生計立てたりしてるんですかね。 たまーに新聞に賭博開帳の記事が出たりします。 僕はひとついい案を思いつきました。 賭博をするときにパチンコみたいに、 「三店方式」 というのを使うんですよ。 要するに、賭博じゃないよ、さいころ転がしてゲームをやってるんだよ、 花札並べて遊んでるんだよ。 チップに使ってるものは何の価値もないガラクタだよ、 だから賭博じゃないよ。 もちろんそのチップに使ってる、ペンダントとかライター石とかそんなものは、 買い取る場所を用意しますよ。 ただ、開帳する人と、その買取場所はまったく関係ないという体を装います。 どうですか。 こうやれば、 「パチンコは庶民の娯楽であり、賭博ではない」 といっている、警察や、日本国も、 「ああそうか、賭博じゃないな」と、 認めてくれます。 博徒の人たち見てますか。 すばらしい提案だと思うんですけど。 今のやくざはインテリが多いらしいですけど、 こんな僕でも気がつくようなやり方、 どうして誰もやらないんですか。 ところで今、出先の漫画喫茶のパソコンから書き込んでるんですけど、 「とばくかいちょう」 と打ち込むと、 「賭博会長」 になります。 マイクソソフトのIMEって相変わらず馬鹿ですね。