• 締切済み
  • 困ってます

Windows Media CenterのTV視聴

特定の地デジTVチャンネルだけ受信できないです。 TVチューナー内蔵のPCで地デジTVを横浜市で見ています。 5チャンネルだけ見れなくなりますが難視聴地域ではありません。以前は問題なく映っていました。 今のところ5チャンネルだけ突然見れなくなり、WMCの設定でTV信号の検出を行うと見れるようになったりします。たまに見れない時もありますが。 放送局の電波信号が微弱と言うことはありません。以前は問題無く映っていましたし、現在携帯電話のワンセグでTVを見ることはできます。アンテナがある地デジが見れないのは受信側に問題があるとは思えません。 多分、WMCのソフトウェアの問題かと思いますが、解決方法を教えてください。 OSはWindows7です。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数996
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

普通のTV 受信はどうですか? (PC と同じ部屋で視聴している場合、同じチャンネルでの受信レベル)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/answers?tId=a70f6fd6-9883-4517-a267-e91c2e69f166

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。

質問者からの補足

地デジTVは持っていませんが携帯ワンセグでは問題なく映ります。 屋根のアンテナにつながっているTVチューナー内蔵のPCの地デジTVだけが映らないです。 ほぼ症状は教えていただいたQ&Aコミュニティーの内容と同じかと思います。 アンテナブースターも付いています。 理解できないのは何故同じスカイツリーで同じ出力なのに5chだけ受信できないのか?です。 相変わらず5チャンネルだけ突然見れなくなり、WMCの設定でTV信号の検出設定を行うと見れるようになったりします。

関連するQ&A

  • PC でのTV視聴

    当方、地デジとBSアンテナを屋根の上に立てています。リビングのTVは地デジ、BS双方とも問題ないのですが、別の部屋のLANでつないだPCでのTV視聴に関しては、地デジは全放送局視聴可能ですが、BSはNHKと日テレしか映りません。リモコンで該当のチャンネルを押してみると「このチャンネルには受信波は割り当てられていません」とのメッセージです。他の放送局も受信できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。PCは富士通のLX70X/Dです。

  • Windows Media CenterとTV機能

    地デジパソコンとしてマウスコンピュータの製品を検討していますが、[Windows(R) Media Center/地デジ+BS/CS同時録画可能] はインターネットに接続しないとTVの視聴ができませんとの事ですが、TVチューナーが付いているのに何故なのか分かりません。ご存知の方教えて下さい。 マンションですが、ケーブルTVで地デジ電波を受けています。BS/CSはマンションに共同設置です。屋内へは端子1個の為、分波器で液晶TVに接続して視聴しています。 「検討製品」 Lm-AS410E-D24L 【地デジ&液晶セット】 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1107LM-AS410E-D24L 地デジ対応TVチューナー の種類 3波(地デジ/BS/110度CS)対応/リモコン付 [Windows(R) Media Center/地デジ+BS/CS同時録画可能] 「わからない事」 ・常時インターネットに接続する必要はあるのでしょうか。 ・Windows(R) Media CenterのTV画像は通常のTVと比べて良いのでしょうか。 ・Windows(R) Media Center視聴はグラフィックスはオプションの上位の物を選択した方が良いのでしょうか。 ・その他注意する点等がありましたら。お願いします。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。

    ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したい。 母が住んでいる家(徳島県徳島市海際エリア)で、 ケーブルテレビに頼らなくとも地デジが正常に視聴できるか確認したいのです。 その場合、ケーブルTVの機器を外して アンテナ端子⇔地デジチューナー⇔アナログTVと接続して視聴可能であれば ケーブルTVは不要と思ってよいのでしょうか? この状態で視聴できた場合でも、ケーブルTVの効果が出ている場合があるのでしょうか? そもそもの状況なのですが、 昔、母が家を買う際に「この地域は電波が入りにくく、TVを見るにはケーブルTVが必要だ」と言われ 住み始めてから今までケーブルTVを使用してきました。 しかし、そもそも関西のTV電波を受けるのが標準である徳島で 海際なのにほんとにアナログ電波を受信できないのか? 疑問に思いつつも長年その問題を放置してきました。 この度の地デジ化で少し調べましたが 地デジは障害に強く、難視聴地域でも見られる場合が多いとの事。 仮に本当に今まで難視聴地域であったとしても、これで受信できるのではないか? そもそも多チャンネルのケーブルTVでも民放くらいしか見ない母なので、 できる事ならこの機会にケーブルテレビの使用料から開放してあげたいのです。 その為にはまずケーブルTVに頼らずとも地デジが受信できるのか否か確認したいと思います。 家電に詳しいお方、「これが確認できれば後は地デジTVを買うだけだ!」と確実に確認できる方法をお教えください。 (方法を実践するのはお盆の帰省時になります) その他の疑問として ケーブルTV機器を設置していない他の部屋でもTV(アナログ民放)が見られるのは何故なのか。と言うのがあります。 機械を繋がなくても見られるのなら、ケーブルを解約しても見られるのでは? ケーブルTVの仕組みがよくわからずこの辺が理解できません。

  • スカパー視聴者の地デジTVへの切替時期

    現在ブラウン管TVでスカパー(スカパー光、スカパーHDでなく普通のスカパー)を主に見ています。 スカパーでハイビジョン放送を楽しみたいと思い、地デジTVへの切替を検討していました。 地デジTVに切替えれば、現在私が契約しているスカパーよくばりパックの68チャンネルすべてがハイビジョンになると思っていましたが、 、スカパーのHPで見ると、今、スカパーよくばりパックHDに変更してもハイビジョンは5チャンネル(私はあまり見ないチャンネル)しか見れないようで、2009年10月にならないと他のチャンネルもハイビジョン放送にならないようです。 Q1 今、地デジTVに切替えても、ハイビジョン放送ではない68チャンネルの鮮明度はブラウン管TVの鮮明度と(ほとんど)変わらないということでしょうか? Q2 Q1にも関係しますが、TVはほとんどスカパーしかみない私にとっては、地デジTVへの切替えは2009年10月まで待ったほうがいいですよね(地デジTVの値段も下がりますし。)? スカパー視聴者で、最近地デジTVに切替えられた方もおおいかと思いますが、経験談等をお聞かせ願います。

  • Windows Media CenterアナログTVの前に地デジチューナーを経由させたら、地デジの見録はできますか?

    Windows Media CenterアナログTVチューナー付のDELL DIMENSION3100Cを使用中です。同じアンテナコンセントからリビングTVとPCを分岐させて使用しています。ところが、リビングのTVを地デジに替えたら、同時に視聴中PCのアナログ放送のほうに、受信ノイズが入るようになって良く見れなくなってしまいました。この際、地デジチューナーを買って、PCのアンテナ入力端子の前に地デジチューナーを経由させたら、ノイズの解消になり、地デジの見録はできるようになりますか? 。Windows Media Centerは地デジ放送でも作動するのでしょうか?。ワンセグやUSB接続で見録を可能というものも、でているみたいですが、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?。アドバイスよろしくお願いします....。

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

  • 電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

    スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 難視聴地域での地上デジタル放送の受信

    いわゆる「難視聴地域」に住んでいるのですが現在CATVを利用してテレビを受信しています。 地上デジタル放送になってもCATVを利用して受信することは可能です。 最近ワンセグ昨日付きの携帯を購入し、自宅で使用したところ全てのチャンネルというわけでは無いですが意外なほど受信できてしまうので もしかしたら一般の地上デジタル放送も受信できるのでは?と考えています。 ●高台の団地で、殆どの家庭でCATVを利用。ごく一部自前でTVアンテナを設置している家庭があるが受信状況は未確認。 ●団地周辺の家庭では自前のアンテナでTVを視聴。 ●屋外ではワンセグは一部チャンネルを除き受信可能。受信困難なチャンネルもアンテナに触る、場所を移動するなどすれば受信可能。 ●ワンセグは室内の一階では受信できないが二階では一部のチャンネルが受信可能。 ●d-paの「放送エリアのめやす(http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/)」を見る限りではエリア内。 以上のような条件なのですが自分の家に自前でアンテナを立てて地上デジタルテレビを受信する事は可能でしょうか?

  • TVの受信電波について

    *電波は、混合して「ケーブル」を流れています。(各々受信し混合しているので・・) *地デジ・BS・CS・契約ケーブル会社が流す電波等々 *今までは、それらを必ず「分波」しなければ、だめと思っていました。 *ところで、仮に2台目のTVを設置し、「地デジ」の電波だけあれば良いとなった場合、混合して流れている「ケーブル」を「分波」せず、そのままTVに接続すれば、TVは必要な「地デジ」の電波のみを受信して、TVはめでたく「地デジ」を受信すると言う考えは成り立ちませんか。 *ちなみに、「BS」は別にアンテナを立てて、そこから「電波」を直接TVに接続して受信しています。 (ちなみに、ケーブルを流れている「地デジ」の電波は、トランスモジュレーションではありません。) ・大変、つたない「質問」で申し訳ありませんが。ご教示ねがいます。