• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Media CenterとTV機能

地デジパソコンとしてマウスコンピュータの製品を検討していますが、[Windows(R) Media Center/地デジ+BS/CS同時録画可能] はインターネットに接続しないとTVの視聴ができませんとの事ですが、TVチューナーが付いているのに何故なのか分かりません。ご存知の方教えて下さい。 マンションですが、ケーブルTVで地デジ電波を受けています。BS/CSはマンションに共同設置です。屋内へは端子1個の為、分波器で液晶TVに接続して視聴しています。 「検討製品」 Lm-AS410E-D24L 【地デジ&液晶セット】 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1107LM-AS410E-D24L 地デジ対応TVチューナー の種類 3波(地デジ/BS/110度CS)対応/リモコン付 [Windows(R) Media Center/地デジ+BS/CS同時録画可能] 「わからない事」 ・常時インターネットに接続する必要はあるのでしょうか。 ・Windows(R) Media CenterのTV画像は通常のTVと比べて良いのでしょうか。 ・Windows(R) Media Center視聴はグラフィックスはオプションの上位の物を選択した方が良いのでしょうか。 ・その他注意する点等がありましたら。お願いします。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

最近ビスタから7に買い替えて、Windows Media Centerを使っています。 機種は富士通のESPRIMO FH/CT (ダブル地デジ)です。 >常時インターネットに接続する必要はあるのでしょうか。 常時接続というのは、パソコンを起動してテレビの視聴録画するときにライセンス 認証が必要ですのでネットに繋いでおく必要があります。 その後はパソコンをシャットダウンするまではネットに繋がなくても視聴録画できます。 (スリープからの復帰時はネットに繋がなくてもOK)。 >Windows(R) Media Center視聴はグラフィックスはオプションの上位の物を選択した 方が良いのでしょうか 地デジ&液晶セットなので、動作しない組み合わせはないと思うので標準で大丈夫ではな いですか。 >Windows(R) Media CenterのTV画像は通常のTVと比べて良いのでしょうか 普通のテレビ並みの映像です(安いテレビよりは、パソコンのディスプレイの方が 解像度が高いのでよく映ります)。 >注意する点 特にありません。ちょっと不便なのが番組表です。新聞のテレビ欄のようにチャンネル ごとに縦表示ではなく、チャンネルごとに横表示で3~4時間程度しか表示ができず、ス クロールしながら見ていく感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。Windows Media Center機能搭載TVで検討します。 「価格が安価なため。」 「普通のテレビ並みの映像です」

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

最初の項目に対してだけ・・・ そのシステムに限らず、DRMに関係するソフトは一度インターネット経由で認証をしないといけない物が殆どです。 DVDやBDの再生ソフトでも多数有ります。 という事で「最初の一回、又は時々キーの更新などでたまに」接続が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「最初の一回、又は時々キーの更新などでたまに接続が必要」