• ベストアンサー

スバルR2のユーザーさんに質問します

utyuutarouの回答

回答No.2

昔の360ccスバルと比べたら、660ccのR-2Fは月とすっぽんでしょう、ダイハツ搭載のFM,AMラジオも感度が悪くアンテナをいっぱいに伸ばしても、中波放送では雑音で走行中途切れます、メーカーがわかりませんが、現在のカーラジオはPLLシンセサイザーデジタルチューナーなので、、コストを下げるためと、コンパクト化のために感度を上げる同調コイルを使わないので感度が全体的に悪くなるそうです、、アンテナもデザイン重視のために短く、感度が足りません、トヨタ車のラジオアンテナは窓ガラスに埋め込んだウィンドシールアンテナで感度がよかったので、軽自動車のラジオの感度の悪さには閉口します、

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 確かにプリウスは、家で雑音一杯の1008でも、よく聞こえました コスト的と言っても、6000円で買ったソニーウォークマン・MP3プレイヤーのFMは、ノー雑音で聞こえます cf:感度と言えば、レーダーとETCは、感度が良すぎてボリュームを下げています 近くのオートバックスでは、サイズさえ合えば、8000円くらいでCDつきがありますが取り付け料がどのくらいか調べて対処します