• ベストアンサー

スバルR2のユーザーさんに質問します

2011.3.7我が家にスバルR2-F(2009.11初登録車・・・2001.2登録のプリウスを乗り換えた)が来ました 43年ぶりの軽自動車(スバル360を乗っていた経験有り)です、チョイノリに満足していますが唯一不満があります ラジオです=京都ですがNHK1/666 京都/1143 でも雑音がひどいです ラジオ本体が安物でだめなのですか スピーカーですか アンテナですか 教えて下さい・・・ラジオにはsubaruと刻印があり、アンテナは短いのが後ろにあり、寝ていたのを立てても変わりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

サンバー搭載のラジオは 一番強く入りも良いと聞きます。長く乗る長寿命車だからかな 昔REXに乗っていましたが ラジオの感度は、年々落ちる一方でした。6年とか経過で 走行中は聞こえないレベルです。 1番 ラジオ(チューナー)性能が落ちますねー スピーカーは ライ尾性能が落ちても 落ち多分の雑音が出るので 今回の問題とは関係ないです。 まあ パイオニアかクラリオン製の社外1万円位のに交換すると 音質は媚薬的によくなります。 2番めは アンテナです。 やはりおもちゃ的の様で RSTとう スバル系チューニングショップから 改善品が販売されてます。 買えない金額ではないので 一度 TELにて相談・確認してみてはいかがでしょう サンバーのラジオが 最強というのも こちらのショップで 教わりました。 RSTの HP  Products スモールカーの 項で その他   の下の方に アンテナが記載されています。

参考URL:
http://www.rst-cs.com/
mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します このRSTのアンテナを買って試してみます それでもダメなら、本体を入れ替えます

mamafufu32
質問者

補足

3/16注文したRSTのカーボンアンテナ(送料+送金料こみで3419円)が届きました 今ついているのよりも少し短いです 早速走ってみました NHK1/666はダメ 京都/1143は良くなりました 4/10ころ、1ヶ月無料点検があるので、京都スバルにアピールします それで本体の問題なら、オートバックスで取り付け料込みで15000円くらいのをつけます

その他の回答 (1)

回答No.2

昔の360ccスバルと比べたら、660ccのR-2Fは月とすっぽんでしょう、ダイハツ搭載のFM,AMラジオも感度が悪くアンテナをいっぱいに伸ばしても、中波放送では雑音で走行中途切れます、メーカーがわかりませんが、現在のカーラジオはPLLシンセサイザーデジタルチューナーなので、、コストを下げるためと、コンパクト化のために感度を上げる同調コイルを使わないので感度が全体的に悪くなるそうです、、アンテナもデザイン重視のために短く、感度が足りません、トヨタ車のラジオアンテナは窓ガラスに埋め込んだウィンドシールアンテナで感度がよかったので、軽自動車のラジオの感度の悪さには閉口します、

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 確かにプリウスは、家で雑音一杯の1008でも、よく聞こえました コスト的と言っても、6000円で買ったソニーウォークマン・MP3プレイヤーのFMは、ノー雑音で聞こえます cf:感度と言えば、レーダーとETCは、感度が良すぎてボリュームを下げています 近くのオートバックスでは、サイズさえ合えば、8000円くらいでCDつきがありますが取り付け料がどのくらいか調べて対処します