• ベストアンサー

高感度ラジオを求めております。

僻地でも無い住宅地に住んでおります。  NHK第二放送の受信状況が劣悪です。  アンテナもいろいろな張り方をしてみました。  電気屋さんの説明によると、最近発売のラジオは雑音除去機能を省略した安易な回路を採用しており、NHKもラジオの電波問題には力を入れないので、諦めた方がよいとのことでした。   先日、銀座のソニービルで外見はいかにも弱い電波でも受信出来そうな製品を見かけました。  その時は担当者には相談しにくい雰囲気だったので、ここで相談してみます。 少し、家から離れた場所ではカーラジオの受信は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.2

BCLラジオを使ってみるってのはどうでしょうかね? ラジオにしたら高い買い物になってしまうかもですが、 やはり受信感度命!ですからチャレンジしてみてもいいのでは。 参考URLの所でもやはりオススメはBCLラジオです。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
hoku2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BCLラジオについてはどんなものか とうとう分からないまま、ループアンテナの安い(駄目でも腹の立たない某社の2,570円) キットの購入をしてみることにしました。ご紹介のHPは大変。参考になりました。

その他の回答 (2)

• QOK
回答No.3

家電販売店のものです。 ラジカセという商品群では、高感度AM受信というのは ありません。アンテナをつけられらた?ということは、かなり 特別なもの?普通ラジカセでは、アンテナ端子ついてませんよね? また、具体的に受信感度は、**dBと表示されてますので絶対感度は これで比較できます。  ミニコンポですとFM,AM両端子がついているようですが、AMのアンテナは ループ状のものと、もっと簡単だと黒いケーブル1本だけだったりして。  反面、いいかげんに電気ケーブルをアンテナ代わりにベランダのてすりにくっつけたら受信できたりとおもしろい世界ですね。  専門的なことは、先達に任せますが、NHK愛好者とのこと、ノイズには やはり最後まで悩まされるでしょうね。  我が家でも30cmで全くちがいます。 また詳細情報いただければ、協力させてください。

hoku2004
質問者

お礼

とうとう、ループアンテナの安い(駄目でも腹の立たない某社の2,570円) キットの購入をしてみることにしました。

hoku2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こんな失敗もやっちゃいました。 カーラジオならNHK第二も受信するという事実を頼りに、中古のカーラジオを買ってきて、AC100V⇒DC変換器(これが結構高い!)で家の中に、設置、結果はNG ! こんなことなら、゜NO_2さん紹介のHPに載っていたループアンテナのキット(これなら安い)を買ってみようか? という気分になってきました。 ミニコンボのループアンテナ端子に繋いで見て、失敗しても金額的には腹はたたない。 それにしても家を新築するときに、この場所はNHKの電波がよく入るかどうか 調べなかった自分が腹立たしいのであります。 私の住んでいる地方では家電販売に関わる方はAM受信について冷たい方が多いのに、ご親切なアドバイスを有難うございます。

• wulong
回答No.1

アンテナを上げても改善されず、家から少し離れればカーラジオがきれいに入ると言うことは、家の近くだけ電波が弱いと言うのではなく、家の中か近辺に雑音減があると言うことです。それを特定し対処しないと難しいと思います。 ラジオはバッテリー駆動でしょうか、それともAC電源でしょうか。AC電源なら電源ノイズを拾いやすいです。 一度試しに家の電源ブレーカーをOFFにして、バッテリー駆動のラジオで受信状況を確かめてみてください。それで改善されれば、雑音源は家の中です。 高感度の受信機をと言うことですが、アナログ電波ですので受信する周波数の電波自体に強力なに雑音が混じっていればどんなよい受信機を使っても改善はされません。 ただ、近辺周波数の雑音なら、分離のよい受信機を使えば改善される可能性もあります。 全くの専門外、昔に趣味で少しラジオをいじった程度ですので、専門家の意見を待ちましょう。

hoku2004
質問者

お礼

やはり私の質問のタイトルがまずい事に今、気がつきました。 正しくは高感度ラジカセを求めております。にすべきでした。 申し訳ありません。

hoku2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最初の質問の時に説明不足でしたが、教養番組を録音して、後で、聞く方法を考えており、ループアンテナの購入に心が傾いております。  No_2さんのご回答で、UZ-77 UZ-80X あるいはキツトのUZ-K1の存在を今、初めて知りました。実物を見ずに、選択することの難しさに戸惑っております。