• ベストアンサー

ラジオ用電線コードアンテナ

今までAMラジオがクリアに聞こえていたCD・MDラジオが15年を経過して壊れました。 新たに安物のCDラジオを用意しましたが、AMラジオ(地元NHK局)で雑音が多くて困っています。電源を取るコードの先端プラグの片方の脚から線を出してアンテナ線にする方法があると聞き、やってみようと調べると、写真のようにプラグの両脚には同サイズの穴が開いています。我が家の電気製品のコードの先端プラグには全て同サイズの穴が開いています。アンテナ銅線を巻きつけるのはどちらの脚でも良いのでしょうか。ご指導をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.4

怖いことしますねー 質問するくらいだからド素人さんでしょう。 最悪、感電するかもしれませんよ。 雷が鳴る季節になったらどうします? 電気に知識があってやるならともかく、ド素人さんは危険、 絶対にやってはいけません。 それに電気の知識のある人なら直付けなんかしませんよ。 コンデンサーをかませますがそれにはやり方があります。 普通は電源コードの表面のビニール部分にビニール線を感度調整を しながら巻きつけていきます。 端はラジオのアンテナ接続部につけますが反対側は解けないように ビニールテープで固定します。 コツは巻きつける線をコイル状にすると電磁誘導作用というのが あるんですがわずかに電気が伝わりますから出来るだけ間を 明けながら巻きつけていきます。(IHクッキングはこの応用) 特に雷が近くにくると反応しますよ。気をつけてくださいね。 あくまで簡易アンテナですから効果は実際に試さないとなんとも いえません。 電源コードには雑音が乗っています。いまはデジタル化した機器が 多いのでなおさらです。 やってみたら雑音ばかりということもあるでしょうね。 そうなると正規のアンテナを張るほうがよほどいいでしょう。 10mほどビニール線を買ってきて窓枠に沿ってL型に張ります。 一端は開放、もう一端がラジオのアンテナ接続部につなげます。 近くにエアコンの穴があればそこから室内に線を通してください。

areisama
質問者

お礼

電源コード利用アンテナの危険性、小効果がわかりました。カミナリは怖いです。10mほどのビニール線を買ってきて・・・を試そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yutapan
回答No.7

プラグの穴はそのような使い方の為にあるのではありません。 受け側のソケットにはその穴に会うように凸になっていて滑って抜け落ちにくくするためにある穴です。 >新たに安物のCDラジオを用意しましたが、 そのラジオにアンテナ棒が着いてなければ、なさろうとしている様な事をしても無駄です。

areisama
質問者

お礼

簡単明瞭な説明でよくわかりました。ありがとうございました。

• kuro804
回答No.6

おはようございます 愚かなことは やめましょう 感電、火災の恐れがあります。 冗談で済むことではありませんよ!

areisama
質問者

お礼

肝に銘じます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

小学生の頃、作ったゲルマラジオのアンテナにするために、同じことを試しましたね。 通常は数十pFのセラミックコンデンサを入れて接続します。 ただし、普通、電子工作をやる人の、家庭にある部品箱に転がっているようなセラミックコンデンサは、耐圧が50Vとか25V以下だと思いますので、耐圧が足りず危険です。 無い場合は、通販などで耐圧250V以上のセラミックコンデンサを購入してください。 また、銅線を巻きつけるような、いい加減な工作はしないでください。 プラグ付きのコードを切断し、使わない1本の線は絶縁テープなどで完全に絶縁してください。 もう一本の線に、セラミックコンデンサを直列に入れ、ラジオへ接続します。 接続方法は、きちんとはんだ付けして、同様に絶縁処理もしてください。 これなら、差し込む向きを変えることで、両方試すことが出来ますね。 セラミックコンデンサは数十pFの容量なので、50Hzや60Hzの低周波交流を通さず、数百kHz以上のラジオの周波数のみを通す、ハイパスフィルターの役割をします。

• kngj1740
回答No.3

そのラジオはアンテナ線をつなぐ端子がありますか。あればそこにアンテナ線をつなぎます。内蔵のコアアンテナだけでアンテナ端子が無ければ接続出来ません。で、アンテナ端子に大地アースをつなぐとアースアンテナになります。この場合、電灯線がアンテナの役目をして電波はシャシーからアンテナ端子を通ってアースへと流れます。(逆に流れますが電波は交流なので問題ないです)。このことを言ってるのではないかと。昔、家庭用の並四ラジオなどでよく行われてました。というかラジオのある家庭で庭先にアンテナが張ってある家庭はほとんどありませんでした。

areisama
質問者

お礼

アースアンテナは子供の頃 おんぼろラジオでよくやりました。結構効果があったのを覚えています。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

確かにそんな方法もありますが、数PF(ピコファラッド)のコンデンサを経由しなければなりません。 これをしないと、ラジオが燃えます。(直付けはNGよ。) こういった製品を利用してください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuten2/65043.html

areisama
質問者

お礼

素人工事は危険を知りました。ループアンテナの案内も助かります。ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 写真の添付ありがとうございます 説明が悪くてごめんなさい プラグを差し込む穴(家の壁のコンセント側)の事なんですよ プラグは2本とも同じ寸法です 家の壁に付いているコンセントの穴を見て下さい 縦の長さが違いますよね 長い方が接地(アース)側です そこに細いドライバー(精密ドライバーが良いかも)に電線を巻き付け、ラジオのアンテナに巻き付けて 感度が良くなるか試して下さい

areisama
質問者

お礼

コンセントを熟視するとなるほど、片方が1~2mm長いです。初めて知りました。簡単な方法なので 雷の心配のない日に 短時間試してみます。ありがとうございました。