• ベストアンサー

サウンドクロックラジオのアンテナ

サウンドクロックラジオのアンテナ 先日「目覚まし付きラジオ音楽プレーヤー」というものを購入しました。 SDカードで音楽を聴くために買いましたが、ラジオも聴けるので説明書を見てみました。 本体の裏面に電源コードとは別のFMアンテナのコード(1m超)があるのですが、それを真っ直ぐに伸ばすんだそうです。 ・・・といっても、これはどうやって伸ばせば良いんでしょうか?? 後付けで別売りのアンテナの支柱のようなものは、どこかに売っているんでしょうか? ちなみにAMはアンテナ関係なしに、受信できるものでしょうか? http://www.bidders.co.jp/item/133049103

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つ忘れていました AM放送はフェライトバーアンテナが内蔵されていることが多いので FMアンテナとは別になっていると思います 今回のアンテナ線を伸ばす事でAMの受信も良くなる事があれば いつも聞かれる放送が一番きれいに受信出来るように アンテナ線の向きとかを調整してみてください

parlia
質問者

お礼

水平に伸ばすんですか! 電波方式の解説、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

伸ばさなくても受信出来るのであれば 丸めて後ろに置いておくだけでも良いですよ 伸ばさないと受信出来ないのであれば 垂直に伸ばすより水平に伸ばす方が良いと思います FM放送は基本的に水平偏波の局が多いですので 水平に伸ばしてもきれいに受信出来なければ 垂直に伸ばしたりしてみてください 垂直に伸ばす場合、後ろに壁等があれば壁に押しピンゆテープで止めてもいいですよ なければプラスチックの棒等に巻き付けて立てるのが良いかもしれません