• ベストアンサー

FMラジオ・クロックとテレビの時計

FMラジオ・クロックを目覚ましに使っているのですが、午前中ってテレビの左上に出ている時計と、FMラジオ・クロック2~3秒ズレているのですが、どちらが正しいのでしょうか? FMラジオ・クロックの電池は変える度に117で合わせてます。後、FMラジオはちゃんと受信しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
回答No.3

ano.2の補足です。 地デジはチャンネルを変えると1~2秒くらいの間があって、画面が表示されると思います。これがデータを伸張するためにかかる時間です。 地デジでは生中継と言っても、2秒程度、遅れた画面となっています。

kiflmac
質問者

お礼

やっと、納得できる回答を頂き有難う御座います。 大した問題ではないのですが、気になってしまってて

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらがより正確なのか?と言えば、今回の場合はFMラジオ・クロック 理由は、質問者様の視聴されているテレビは地デジと思います。地デジは放送局でアナログ→デジタル→圧縮→送信→質問者様宅で、受信→伸張→アナログ化となり、この処理に時間がかかり、時間表示がリアルタイムに出来ません。

• tpg0
回答No.1

テレビの内蔵時計でしょうか? また、FMラジオ・クロックは、117の時報で合わせてるなら電波時計ではないようですので、どちらも狂ってると思います。 私は、腕時計も含めてJJYから発信されてる電波を受ける「電波時計」しか時刻を信用してません。 電波時計は、放送局の時刻とも完全に一致してます。 常に、日本標準時を電波で発信してるJJYが正しい時刻です。 117時報すら信用出来ません。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kiflmac
質問者

補足

商品は、 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000721868/index.html です。 テレビの方は、内蔵時計ではなく放送されているテレビ局が流しているものです。