目覚ましに使えるCDクロックラジオの電源について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 目覚ましに使えるCDクロックラジオ(以下ラジカセ)の電源について教えてください。バッテリーを使っても時間がずれるため、コンセントを常に接続したいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • ラジカセの電源にはAC100V/50-60Hzを使用し、消費電力は約12Wです。差し込む側のプラグを切り、電池ボックスを接続する方法で電源を確保することができます。
  • 電池ボックスの材料として、約10cmの延長ケーブルと電池ボックスを用意し、プラグ側に電池ボックスを接続します。ラジカセのプラグを差し込むことで電源を供給します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。

CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。 目覚ましにCDクロックラジオ(以下ラジカセ)という目覚ましとして使えるラジカセを使いたいのですが、一応時計のバックアップ用に電池を入れられてバックアップ出来るラジカセですがバックアップ電池を入れても数分(2~5分くらい)時間がずれるので、ひどいときには10分ぐらいずれていたりするので、コンセントをさしっぱなしにしていればずれないです。しかし、動かすのでそれはできません。電池も使えないラジカセなのでプラグに電池ボックスをつなげて、使えないかと思いどう作ればいいかな?と思い質問しました 自分のイメージは [材料] ・10cmくらいのコンセントの延長ケーブル ・電池ボックス [作り方] <1>プラグ(差し込む側)を切る <2>プラグ側に電池ボックスをつなげる。 [使い方] 差し込まれる側にラジカセのプラグをさす です。 ラジカセの仕様は 電源 AC100V/50-60Hz(手動切り替え) 消費電力 約12W 出力 1W×2(RMS) です とても長い文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.3

質問者さんは、AC100V電源(コンセント)の代わりを電池ボックスで作りたいと言うことでしょうか? そうであるならば、希望通りの事をしようとすると、電池は直流(DC)ですからラジカセ用電源にするにはまず、電池(DC)⇒交流(AC)に変換し100Vの電圧を作り出すDC/ACインバーターなる装置も準備しないと、いくら電池を沢山使おうとラジカセは動きません。 少し電気回路に強いかたなら、ラジカセをばらして動作する直流電圧を探し出して、それにあった電池ボックスを作られるでしょうが、ラジカセACプラグにDC電源をつなごうと考えられる方には、残念ながらそんな改造は止め、電池で動くタイマー付きラジオを購入された方が結局安上がりと思います。 車用のバッテリー(直流12V 電池8個分)から家庭用100VのAC電源を作り出すDC/ACインバーターはそこそこ安く販売されてます。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/3408/ しかしこれは車用のバッテリーから100Vを作り出しますので、非常に重たく大きな車用バッテリーが必要になりますし、高価です。バッテリーの充電器もいりますので、結局目的にあったラジカセの方がかなり安くなります。 乾電池では、非常に短い時間しか持たない(電池容量が少ない)のではと思います。

yama_shuna
質問者

お礼

>>質問者さんは、AC100V電源(コンセント)の代わりを電池ボックスで作りたいと言うことでしょうか? そう言うことです。 DC-ACですか。そこまで考えていませんでした。 長文なのに回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.2

ご希望のものとしては車等のDC12VをAC100Vにする、インバータという物があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_3?rh=k%3A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%2Ci%3Asporting&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF&ie=UTF8&qid=1278685197 しかし、それとバッテリーを用意するぐらいなら、電池で動くCDラジカセに買い直す方をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=CD%83%89%83W%83J%83Z&x=0&y=0

yama_shuna
質問者

お礼

そう簡単にはできないんですね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

う~む、何度読んでも材料~作り方~使い方の流れが理解出来ません。 AC100Vの機器に、電池ボックスを使って何をしようとしているのか・・・?

yama_shuna
質問者

お礼

>>AC100Vの機器に、電池ボックスを使って何をしようとしているのか・・・? 普通に電源として使いたいです。 長文なのに回答ありがとうございます。