• ベストアンサー

車のラジオのアンテナ

すみません、質問があります。 カーラジオのアンテナが伸ばして出すのタイプなのですが、それを使いたくないのです。 替わりにワンセグ用のフィルムアンテナを使うことは可能でしょうか。現在フロントガラスに付いているので流用できればと考えています。 ワンセグには感度がよさそうなアンテナを別に付ける予定です。 AMとFM用です。周波数が全然違うのでやってみれば良いのですが、変換のコネクターを用意しないといけないので、その前に質問いたしました。 もしくは、後付けのアンテナでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

たぶんダメでしょうね。波長が違いすぎますから、感度がひどく悪くなるでしょうね。 実際、ガラスに内蔵されたタイプのラジオ用のアンテナを搭載した車種でも、ロッドアンテナほど感度よくないので、ラジオ用のブースターが取り付けられています。ラジオ用に設計されたものでもブースターが必要なくらいですから、UHF帯用のアンテナでは強電界地域以外では受信できない可能性が高いでしょう。

質問者

お礼

ありゃーやはりだめですか・・・・・・・ たしかに、通常のポータブルラジオも内蔵型よりロッドアンテナの方が、感度が良いですからね。 一応、ワンセグのアンテナにはブースターは付いていますが、ワンセグ用なので。 たしか、ワンセグは400Mz近辺だったと思うのですが、これじゃー全然違いますからね。 スッキリして良いと思ったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• carib7245
回答No.2

ワンセグ用とラジオ用とでは波長が違うのでアンテナの長さが違います 無理やり繋げても感度が悪くてまともに聞けないです 今は後付けでもAM/FM用フィルムアンテナが販売されています http://goo.gl/Vc1D9