• ベストアンサー
  • 困ってます

AMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。 多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。 社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。 また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。 今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アンテナアンプは大体2000円ほどで、リアのクウォーターパネルの中に埋め込んであります。 工賃はディーラーでお尋ね下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださった皆様へのお礼ですm(_ _"m) 回答を参考にして、結局ディーラーのところにいってみました。アンテナの接触をなおしてもらったらきれいに聞こえるようになりました。ありがとうございましたm(_ _"m)

  • 回答No.1

私も以前経験がありますが、私の場合アンテナがプリントアンテナでして、社外品のオーディオに換えた際、アンテナアンプの配線を結線し忘れたことが原因でした。 ちなみにFM(長波)は山奥まできれいに入りました。 ちなみに車種は3台ともレガシーでした。 自分で気づくまでディーラーに文句を言っていました。ごめんなさい! 地方に住んでいますけど、ニッポン放送がきれいにステレオではいるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!