• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットショップで古物商の認可は必要でしょうか?

現在のところ海外で仕入れたヴィンテージ雑貨などを自分のウェブサイトで販売しているのですが、古物商の認可は必要でしょうか? 海外で仕入れたものは必要がないと思っていたのですが、どうでしょうか? もし必要な場合もう既に始めてしまっているのに古物商の申請はできるのでしょうか? (売上は微々たるものです) 処罰などを受ける可能性がありますでしょうか? 今後日本でも仕入れをする可能性がある場合は古物商は必須ですよね? その他に新品の物も販売しているのですが、ネットショップ自体に何か届け出など必要でしょうか? 新品のものは海外のアクセサリーや雑貨、日本国内の雑貨などです。 よろしくお願いいたします。

noname#129142
noname#129142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128871
noname#128871

非常に微妙なところです。 「おこずかい程度ならOK」という回答もありますが、 所轄の警察署の生活安全課が窓口になりますので、 一度、相談されたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 警察署に聞いてみたいと思うのですが、もうネットショップを始めてしまっているので、なにか処罰などがあったらと思い、先にこちらで質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

仕入の国内海外は関係ありません 業として古物を扱う物は古物商の許可が必要 業としてとはどの程度かは、明確にされておりません 1~2回ならば許可が無くても問題にされることは無い様です 回数と扱い量で判断される様です  古物を仕入れて販売するのならば 古物商の許可は必要と判断するほうがよろしいと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は古物商免許取得サポートのサイトなどに、海外での仕入れは免許が必要ないとの記述があったのです。 http://www.kobutu1ban.com/situmon/hoka1.html 必要と書いてあったり、必要ないとあったりで、どちらなんだろうと思い質問させていただきました。