解決済み

ネットショップについて

  • 困ってます
  • 質問No.697879
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (76/128)

ネットショップに興味があるのですが、資格がいるのか、何をしたらいいのか、いまいちよくわかりません。
次の場合、古物商や資格や、届出など何が必要になるのか教えてください。

1、手作りのものを販売する場合
2、新品のもの(ブランド物など)を、そのまま販売する場合
3、新品のもの(ブランド物など)を、リメイクなど手を加えてから、販売する場合
4、中古のもの(ブランド物など)を、そのまま販売する場合
5、中古のもの(ブランド物など)を、リメイクなど手を加えてから、販売する場合

沢山質問してすみません。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (269/1019)

4と5には「古物商」の許可が必要となります。
古物商の許可はお近くの警察署で交付して貰えます
(お金とか書類とか必要ですけど)

また、ネットであれ個人事業を開始するのであれば
お住まいを管轄している役所に出向いて個人事業を
開始したい旨言ってください。
税金の問題がありますので(税務署に行ってくださ
いと言われるか、役所の中にある分室に行く事にな
るかは行政によって様々です)
お礼コメント
yuyuko

お礼率 59% (76/128)

古着を扱う場合だけ古物商が必要なんですね。
とても参考になりました。
情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-07 18:22:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

実際運営で軌道に乗ってから届出などを行っても遅くないと思いますが。ネットショップは軌道に乗せること自体が至難の業なんです。