• 締切済み

海外アマゾンで購入した物をECサイトで売るのは×?

海外版のamazonで購入した新品の商品を日本のネットショップで販売するのは違法? 個人事業のネットショプで、古着や新品の洋服・ファッション雑貨などを販売したいと思っています。 そこで質問なんですが、古物商許可申請をしている場合でも、 海外のamazonで購入した新品の商品を日本のブランド名のついたネットショップで販売するのは違法になるのでしょうか?

みんなの回答

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.4

違法になる物がある、と考えれば良いと思います。 ・日本国内で販売が禁止されている、あるいは触法性のある物(非認可薬物/銃器など) ・日本国内で専売制度がある物(たばこなど) ・商標法違反の可能性のある物(後述) がその対象です。 これ以外の物は何を販売しても違法にはなりません。 多くの有名ファッションブランドなど排他的代理店制度をしいているような商品を販売した場合は商標法違反の可能性があり、これらメーカーやAmazonから販売停止の警告が来ることが有ります。Amazonからの警告の場合は、従わない場合アカウント停止となり同一組織からは二度と出店できなくなります。 メーカーからの警告の場合は、これを無視すると商標法違反で告訴あるいは損害賠償請求訴訟を起こされる可能性があります。多くのブランド品は各国で販売者との間で販売権と排他的販売地域を契約に入れており、外国で購入したものをメーカーの許諾なしに日本で販売すると契約条件外の販売行為となり、たとえ商品が間違いなく正規品であったとしても商標権侵害物品に当たる可能性が非常に高くなります。 上記の点を注意すれば、それ以外のいかなる商品を販売しても何ら問題はありません。 扱いたいと考えている商品が、日本の法律に照らして適法であるかを判断すればよろしいでしょう(電子タバコを販売した業者が意図せずにニコチン物質が入っていたため摘発されたという例もあります)。 ※補足ですが、海外のディストリビューターから仕入の形で商品を購入する限り古物商許可は一切関係ありません。古物商法とは本来盗品防止のための法律ですので、質問者様が買取を行った商品でない限り古物には当たりません。 Amazonでの販売分類上の「新品」「中古」「コレクター」はあくまで消費者の視点から見てどれにあたるかを示すもので、古物商法上の古物ではない新品であったとしても「中古」の分類で販売することはままあります(もちろん逆もありえます)。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

「セレクトショップ」だと名乗って、「本来のブランド名をつけて」販売するのは、すでに正規の売り手が求める対価を支払って正規の商品を入手済みなのでOK。 ただ、自分が「ブランドの日本代理店」であるように、会社名・店名にブランド名を勝手に使うのは、不正競争防止法(混同させる行為)違反や商標登録などを侵害する。 イメージとしては、香水を輸入販売されているサイト・ネットショップをご参考にされるのが良いかと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

古物商は、単純に警察に届けて番号をもらうだけですから、誰も業務自体は管理していません。 当然相談する相手はありません。 ただ、この質問自体が古物業と関係するものとは思えません。 ヴィンテージのジーンズなんかを販売したりするなら古物商は関係ありますけど。 ニュアンスが不明なんですが、たとえばamazonでヴィトンを勝って、エルメスのサイトで売りたいとうなら、違法ではなくエルメスに断られるだけです。 中国からいかにもそっくりのエルメスの財布(パチモン)を買ってきて、エルメスだとうたって自分のサイトで売ったら、これは詐欺になり、エルメスの名誉棄損も成立します。 そうでなくて、アメリカのamazonで買って日本のamazonで売る話ですね。 こんなのはごく普通にやられていることです。 全く同じ商品を日本でも売られているとき、日本では1万円で、スペインでは50ユーロだったとします。 これをスペインから勝って日本で1万円で売るのは自由です。何の法律にも触れません。 こういうことを「せどり」といいますね。 並行輸入といって、最近よく塾なんかをひらいている人は、アメリカのamazonではこれは何ドル、日本では何円であって利益率がこれだけあるということでアメリカから仕入れ、日本のamazonの配送センターに預け、amazonで販売するということを教えています。 これはやれるならやって一切問題はありません。 パチモンだとか詐欺ということにならない前提で、すべて合法です。 注意いただきたいのは為替のレートです。 いけると思ったレートでずっと何か月もキープできるわけではありません。 購入した場合は購入時の相手方通貨の買掛金が発生します。 請求書をもらう話にするとき、ドルだてでもらうか円だてでもらうかは非常に微妙なことになります。 クレジットカードを使うのであれば、負債はドルだてになり、実支払時のレートで円処理されます。 この話は意外に損得をわけることになりますので、用心すべきことです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

よくそのようなことはされていますね。 ただ並行輸入と記載して販売されていることが多いです ものによっては輸入が制限されているものもありますので注意が必要です。 古物商許可のほうに問い合わせをしてみては?

関連するQ&A

  • ネットショップで古物商の認可は必要でしょうか?

    現在のところ海外で仕入れたヴィンテージ雑貨などを自分のウェブサイトで販売しているのですが、古物商の認可は必要でしょうか? 海外で仕入れたものは必要がないと思っていたのですが、どうでしょうか? もし必要な場合もう既に始めてしまっているのに古物商の申請はできるのでしょうか? (売上は微々たるものです) 処罰などを受ける可能性がありますでしょうか? 今後日本でも仕入れをする可能性がある場合は古物商は必須ですよね? その他に新品の物も販売しているのですが、ネットショップ自体に何か届け出など必要でしょうか? 新品のものは海外のアクセサリーや雑貨、日本国内の雑貨などです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人輸入の商品をオークション、ネットショップで販売する場合

    海外で売られている商品が国内よりだいぶ安いため、個人で海外より直接購入し日本国内で転売して利益を得たいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか? 商品は個人でオークションや、ネットショップで販売したいと思っております。この場合、独占禁止法や古物商登録など法的な手続やその他注意する点や、違法性がありましたら教えてください。当方全くの素人でして、法律やマナーを守り販売をしていきたいと思っておりますので、詳しい方はご回答いただけましたら幸いです。

  • ディズニーランドグッズの転売について

    ネットショプと実店舗でショップを開きたいのですが、 自分も大好きなディズニーのグッズも少し販売したいと思っています。 お店での販売のメインはセレクト雑貨や服(古着有)の販売です。 ディズニー商品は日本ではなく海外からの輸入物(ビンテージ物や正規ショップ、ランドで販売しているグッズなど)の予定です。 仕入れ方法は現地にいる知り合いに代行で買って送ってもらい、 こちらでの販売額は購入金額+代行&送料代+利益、あまりにも高くなると買う人がいなくなるので利益分はほとんど取らない予定です。 また他のネットショプなどで仕入れて購入額+利益での販売も検討しています。( 問い合わせて販売目的での購入を伝えます。) こういった場合ディズニーグッズに関して販売権?など何か必用な契約があるのでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですがよくわかりませんでしたので詳しくわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Amazonでの購入について教えて下さい

    どうしてもほしいゲームがあってAmazonにあったので購入を検討してるんですが、アドバイス下さい。 今まで数回Amazonで購入した事があり、全部Amazonが販売発送のものでした。 今回もAmazon販売発送が良かったのになくて、他店販売Amazon発送でした。 商品説明には新品と書いてありました。 店がAmazonに商品を預けて送って貰ってるって事なんですよね? 今までAmazon販売発送しか買った事がないのですが、アドバイス下さい。 Amazonを利用してる人はAmazon販売じゃない商品を買う場合も多いんですよね??

  • 海外ライセンス品を日本で販売

    海外ライセンス品を日本で販売 こんにちは 海外に住んでおります。こちらで正規で作られているブランド品を ネットショップで海外から日本に向けて販売したいと思っております。 ただ メーカーに確認したところ 正規ライセンス品なのですが ここの国内での販売許可しか持っていないとのことで これを私がこの国内で購入して 日本や他の国に ネットショップで販売するのは 違法になりますでしょうか? それから もし この商品を日本に持ち帰って 日本でネット販売するとしたら 違法になりますか? 調べてみたら たくさんのお店が日本で販売されているようなのですが これらのお店は 何か許可を普通得てから 販売されているのでしょうか? すみません まだ商売を始めていないもので 知識がないので 申し訳ありませんが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外のamazon

    海外のamazonに売っている商品を購入したいんですが、住所がちゃんとしていれば日本にも送ってくれるんでしょうか? 海外のamazonも日本のamazonと同じように1500円以上だったら送料は無料になるんでしょうか? 英語が苦手なので、代理で買ってくれるところがあれば教えてください。

  • 海外からの仕入れ先&販売について

    HPでショップを開き、海外のネットショップから購入した手芸用品や雑貨を販売したいと考えています。 有名なメーカーの商品でもそのような形で(転売というのでしょうか?)販売してもいいのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古物商許可について 許可必要? 許可不要?

    以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか? 1点目 海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。 (輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売) 2点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? 3点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

  • 無店舗で古物商許可

    ネットショップのみで古着屋さんをやりたいのですが、自分の要らなくなった物を売るのでなく、海外で買い付けして売りたいんですけど、 古物商許可っていりますよね?ただ、店舗を持たないので(今のところは)、古物商許可を取得するのが難しいと聞きました。 普通に警察署に行って申請してもやっぱり取得できないんでしょうか? どの程度までが必要なのかよくわからないのですが、心配なので、 取れるなら是非取りたいんですけど、やり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 例えばアマゾン。海外からでも日本の本を購入できる?

    素朴な疑問なのですが、例えば海外の人が、日本で売られている本などを購入したいと思うとき、新品であればアマゾンなどで、日本人が買うのと同じ値段で買うことは可能ですよね? もちろん海外への送料はかかると思いますが。 そうすると、海外にいながらにしても、日本の雑誌とか、好きなだけ購入できると理解してOKですか?それとも、海外からの購入には制限があるのでしょうか? (実は海外の知り合いから、日本の雑誌(バックナンバー含む)を購入して欲しいと頼まれたので???という疑問がわきました) 教えてください。

専門家に質問してみよう