• 締切済み

海外アマゾンで購入した物をECサイトで売るのは×?

海外版のamazonで購入した新品の商品を日本のネットショップで販売するのは違法? 個人事業のネットショプで、古着や新品の洋服・ファッション雑貨などを販売したいと思っています。 そこで質問なんですが、古物商許可申請をしている場合でも、 海外のamazonで購入した新品の商品を日本のブランド名のついたネットショップで販売するのは違法になるのでしょうか?

みんなの回答

• moha91
回答No.4

違法になる物がある、と考えれば良いと思います。 ・日本国内で販売が禁止されている、あるいは触法性のある物(非認可薬物/銃器など) ・日本国内で専売制度がある物(たばこなど) ・商標法違反の可能性のある物(後述) がその対象です。 これ以外の物は何を販売しても違法にはなりません。 多くの有名ファッションブランドなど排他的代理店制度をしいているような商品を販売した場合は商標法違反の可能性があり、これらメーカーやAmazonから販売停止の警告が来ることが有ります。Amazonからの警告の場合は、従わない場合アカウント停止となり同一組織からは二度と出店できなくなります。 メーカーからの警告の場合は、これを無視すると商標法違反で告訴あるいは損害賠償請求訴訟を起こされる可能性があります。多くのブランド品は各国で販売者との間で販売権と排他的販売地域を契約に入れており、外国で購入したものをメーカーの許諾なしに日本で販売すると契約条件外の販売行為となり、たとえ商品が間違いなく正規品であったとしても商標権侵害物品に当たる可能性が非常に高くなります。 上記の点を注意すれば、それ以外のいかなる商品を販売しても何ら問題はありません。 扱いたいと考えている商品が、日本の法律に照らして適法であるかを判断すればよろしいでしょう(電子タバコを販売した業者が意図せずにニコチン物質が入っていたため摘発されたという例もあります)。 ※補足ですが、海外のディストリビューターから仕入の形で商品を購入する限り古物商許可は一切関係ありません。古物商法とは本来盗品防止のための法律ですので、質問者様が買取を行った商品でない限り古物には当たりません。 Amazonでの販売分類上の「新品」「中古」「コレクター」はあくまで消費者の視点から見てどれにあたるかを示すもので、古物商法上の古物ではない新品であったとしても「中古」の分類で販売することはままあります(もちろん逆もありえます)。

• trytobe
回答No.3

「セレクトショップ」だと名乗って、「本来のブランド名をつけて」販売するのは、すでに正規の売り手が求める対価を支払って正規の商品を入手済みなのでOK。 ただ、自分が「ブランドの日本代理店」であるように、会社名・店名にブランド名を勝手に使うのは、不正競争防止法(混同させる行為)違反や商標登録などを侵害する。 イメージとしては、香水を輸入販売されているサイト・ネットショップをご参考にされるのが良いかと思います。

• hue2011
回答No.2

古物商は、単純に警察に届けて番号をもらうだけですから、誰も業務自体は管理していません。 当然相談する相手はありません。 ただ、この質問自体が古物業と関係するものとは思えません。 ヴィンテージのジーンズなんかを販売したりするなら古物商は関係ありますけど。 ニュアンスが不明なんですが、たとえばamazonでヴィトンを勝って、エルメスのサイトで売りたいとうなら、違法ではなくエルメスに断られるだけです。 中国からいかにもそっくりのエルメスの財布(パチモン)を買ってきて、エルメスだとうたって自分のサイトで売ったら、これは詐欺になり、エルメスの名誉棄損も成立します。 そうでなくて、アメリカのamazonで買って日本のamazonで売る話ですね。 こんなのはごく普通にやられていることです。 全く同じ商品を日本でも売られているとき、日本では1万円で、スペインでは50ユーロだったとします。 これをスペインから勝って日本で1万円で売るのは自由です。何の法律にも触れません。 こういうことを「せどり」といいますね。 並行輸入といって、最近よく塾なんかをひらいている人は、アメリカのamazonではこれは何ドル、日本では何円であって利益率がこれだけあるということでアメリカから仕入れ、日本のamazonの配送センターに預け、amazonで販売するということを教えています。 これはやれるならやって一切問題はありません。 パチモンだとか詐欺ということにならない前提で、すべて合法です。 注意いただきたいのは為替のレートです。 いけると思ったレートでずっと何か月もキープできるわけではありません。 購入した場合は購入時の相手方通貨の買掛金が発生します。 請求書をもらう話にするとき、ドルだてでもらうか円だてでもらうかは非常に微妙なことになります。 クレジットカードを使うのであれば、負債はドルだてになり、実支払時のレートで円処理されます。 この話は意外に損得をわけることになりますので、用心すべきことです。

• itaitatk
回答No.1

よくそのようなことはされていますね。 ただ並行輸入と記載して販売されていることが多いです ものによっては輸入が制限されているものもありますので注意が必要です。 古物商許可のほうに問い合わせをしてみては?