• 締切済み

ネットショップの売上手数料について教えてください。

ここ数年でネットショップがかなり増えたと思いますがみなさんなぜネットショップなのかというと、初期費用が安くで済むからが一番だと思いますし、ネットなので全国対応可能というのが現状だと思います。 私も一応に興味があり調べたのですがネットショップ開業にも色々な費用や売上手数料など各会社で違うのですが一番はどこがいいのでしょうか? 私的には簡単にできるメルカリ、アマゾン、ヤフオクなどがいいと思うのですがいかがですか? メルカリは売上手数料が10% アマゾンは8%~20%程? ヤフオクは曖昧で覚えてませんが一番気軽にできそうなのはどこでしょうか? 他にも無料で始められるところはありますが沢山ありすぎてわからないです。 それと、仮にネットショップとして売上が出た場合、税金や年末調整などはどの様になりますか? 中古品を出すなら古物商の取得も必要になるとは思いますが自分で1から製作した物はどうなるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。 儲ける儲けないではなくネットショップ事情を知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

ヤフーショップは売上が発生してから手数料をとりますが、楽天は売上の有無に関わらず出店料がかかりますから、零細(個人)業ならヤフーのほうが手数料はかかりません。そのせいもあるのか、最近は楽天をたたんでヤフーショップに移行するところが増えているようですね。とはいえ、楽天という会社は関わった人で良くいう人と会ったことがないような会社ですからね。私もちょっと関わったことがありますが、二度と関わりたくない会社です・笑。イーグルスは頑張って欲しいと思っているのですが。 Amazonは集客力は飛び抜けているようですが、手数料が本当に高いみたいですね。ですからある程度以上の売上がある店舗ではない限りうまみは少ないでしょう。 かように、ネットショップといったところで業種業態によって単純にここがいいとは限らないのです。そりゃね、当たり前の話で「店を出すには何駅の近くがいいですか?」と聞いたって誰も答えられないのと同じです。 >仮にネットショップとして売上が出た場合、税金や年末調整などはどの様になりますか? 売上を申告して、所得税を払うのです。確定申告のときに収入を記入する欄がありますので、そこに売上を記入するのです。税務署も一人一人は調べてられないので記入された金額に基づいて税金をかけますが、ランダムに抽出して監査をすることがあります。その場合は、帳簿などで売上の証明を見せる必要がありますね。 >自分で1から製作した物はどうなるのでしょうか? これも業種業態によりますね。食べ物を扱うような場合は保健所の許可が必要です。また、なんぼなんでもいくら自分が作ったとはいえ「マイケルマウス」とか「ドザえもん」とかは違う意味でアウトになりますね。

回答No.3

ネットショップ という言葉を使うと、事業で行っている、とみなさるかもです。 「オークション」での税制を混同するひとがネットでもみられるので、気をつけましょう。 自分で作る場合、作るものによってさまざまな法律が関わってきます。極端な話をすると、「お酒」や「医薬品」を作るとダメなわけです。「体にいいよ」と言って売るのは基本的にダメなわけです。食品や小物、それぞれに規制や基準、法律があります。 あと、Amazonは、定額の負担がかかる部分もあるので、率でやすいかどうかは、売り上げ次第かもしれません。 1000万円以上売り上げると、消費税も関わってくるので、これも注意かと。 所得税は、青色申告で調べてみるといいかと。

• hue2011
回答No.2

間に入って、売上の回収や問い合わせ窓口をしてもらうのですから手数料の支払いは当然です。 そう思って、これらの、どこまで何をやってくれるのかを調べて整理してごらんなさい。 自分で調べましょう。 費用というのは欲しいだけで書いているのではなく、理由があって設定されていますから。 ここで私が並べることはしません。 なぜかというと、違うじゃないか、とか誤認だ、みたいに言われかねないからです。 すぐに調べられます。 単純に数字だけ比較してどれがいいでしょうか、はないです。 ここで第一の質問は終わりです。 ひとつ言いますが、初期費用および運用費用の毎月の支払があるところがあります。 これはただそういう値段を取るのではなく、それなりのことをしてくれるものです。 隠しても仕方ないからいいますが楽天です。 ここでは、楽天というアーケードの中にショップを開設するという形式なので、そのショップがあるよというアナウンスをしてくれます。 また、商店街のポイントのようなことをしていますので、それを利用することで相互に売上拡大を図れます。 そして、ときどきお買い物マラソンのような企画行事のお誘いがあり、それによって新たな顧客の獲得も容易になります。 そういうことで発生する料金です。もし実際に店をやるというような気持ちでいるならこの支援は助かります。 第二に質問ですけど、ネットショップの売上を年末調整で処理させようと考えるのですか。 勤めている場合、副業禁止といっているところは多いはずですが、人事経理に売上を持ち込むんですか。 普通は年末調整なんかしないで、確定申告で処理するんじゃないでしょうか。 自分で製作したものだけであれば、古物商許可は要りません。 だけど、リサイクル的なことをし始めるなら必要です。 登録料は無料で、ただ警察署にいけばいいだけですから、古物商許可はとったほうがいいでしょう。不要だとしても持っていて損はありません。

• catpow
回答No.1

>>中古品を出すなら古物商の取得も必要になるとは思いますが自分で1から製作した物はどうなるのでしょうか? 中古品をオークションなどで売りに出す場合、それが自分の所有物であり、かつ、売り出すために買ったのではない場合は古物商の許可は不要ですよ。 もちろん、税金、確定申告も不要です。 なぜなら、一般的には、中古で売り出す場合、買値よりも売値のほうが安くて、トータルでみれば利益が出てないはずだから。 なお、キャラクタグッズとか、生産中止品など、時々、買値よりもずっと高く売れるケースもあるでしょうが、その場合でも、ほとんどは税金や年末調整が不要だと思えます。 ただ、売り出した物が宝石とか絵画だった場合は、税金や年末調整が必要なケースもあるようです。 とはいえ、オークションへの出品じゃあなく、「ネットショップ」での売り出しとなれば、税務署は「不要となった自分の所有物の売却ではなく、商売として仕入れたものだろう?」と推測される可能性が高くなります。 売り出した量が少なければ(売上金額が少なければ)「これは自分で使うために買った品をショップで売り出しただけです」と主張できるでしょうが、同じ品物を何個も売り出していたり、取引金額が大きければ、不要品の売却ではなく、商売だとみなされるでしょう。 そうなれば、古物商の取得、税金、確定申告も必要になります。 それから、自分で1から制作した物は、もう「商売」としてやっていると見なされるでしょう。 もし年間利益が20万以上となれば売れれば、当然ながら税金や確定申告が必要になってくるでしょう。 でも、自分で制作した物がそれだけ売れるようになれば、ラッキーですね。