解決済み

ネットショップを開業している人たちは・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219859
  • 閲覧数293
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

素朴な疑問なんですが、ネットショップ(主に手作り品販売)を開業している方たちは、役所などに届け出を出しているんですか?
とっても疑問です。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

いわゆる「開業届」ってやつですね。私の場合、まだ規模も小さいですし出していません。おそらく「開業届」で検索してみるともっと詳しいことが分かるかもしれません。

ただし、いくら開業届を出していない小さな手作りネットショップでも、収入があった以上は確定申告をしないといけません。その場合、開業届を出していないと、白色申告という普通の申告しか出来ません。
青色申告と言われる、商売をしている人に有利な申告方法もありますが、それは帳簿付けをしないといけませんし、こちらにするには開業届がいったはず(ちょっとこれは不確かですが、帳簿付けは確実です)。

でも手作りの物を売ってる人はそんなに大きな収入になる人も少ないので、青色申告をする人は少ないかもしれませんね。(だから開業届を出している人は少ないかも)いくら申告しても色んな控除などで税金がかからない場合もありますし。

ちなみに青色申告にする際には税務署に届が必要です。
お礼コメント
pamera

お礼率 81% (18/22)

とっても丁寧な回答どうもありがとうございました。
実はちょっぴりネットショップに憧れていまして・・・。
参考になりました。
で、またまた質問ですが
必ず通販法表記のページがありますが、
これは何を参考に書いているんですか?
雛形かなにかがあるんでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-18 10:32:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

届出なくても、簡単に開業してらっしゃいますよ。

個人でも簡単に物を売れるようなホームページの作成を補助するようなサービスを利用すると簡単にできます。
たとえば、http://www.questions.co.jp/
など。
お礼コメント
pamera

お礼率 81% (18/22)

回答どうもありがとうございます。
早速このサイトにいって見てみます。
投稿日時 - 2002-02-18 10:33:20

  • 回答No.3

#2です。
通販法(今は特定商取引というようですね)については「ひな型」はないですが、最低限これだけは表示しなければならない、と言う物は決まっています。

以下のURLでは詳しく説明されているようですよ。
http://www.meti.go.jp/ 経済産業省
http://www.jadma.org/ 日本通信販売教会

ちなみに書店に行くと「インターネットでお店やろうよ」と言う本が売られています(でも小さい書店ではないことも・・)。私はいつもその本を参考にさせてもらっています。HPの作り方からアクセスアップの方法、確定申告などの税金問題など、とても役に立つ記事が載っています。ネットショップを目指しているならば、読んでおかれるととても役に立ちますよ。オススメです。
お礼コメント
pamera

お礼率 81% (18/22)

すばやい回答どうもありがとうございます。
早速上記サイトにいってみようと思います。
それと今度本屋さんにいってこの本も探してみようと
思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 16:06:27