• ベストアンサー

消費税と増値税、営業税の違い

日本の消費税と中国の増値税、営業税の違いをおしえてください

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう方面の専門家ではありませんが。  日本の消費税だと、5%で、お客さんが支払うのが普通ですよね。  中国の増値税は商品や成品などを売ることによって、設けたお金を課税の対象としています。増値というのは価値が増加するという意味です。よって、工場やお店などが何か原材料や半製品を買って、そして、加工して、それによって製品の価値を増やします。そうしたら、また次の工場や店にもっと高い値段で売ることができますね。  営業税というのはもちろん営業にあたって、税金を課すことです。もちろん税金の多少は営業額次第です。 ずいぶん大雑把な解釈だとおもうんですが、役に立てるといいですね。

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。