• 締切済み

消費税についてです。

消費税についてです。 海外に比べて日本の消費税は安いので、もっと上げてもいいような風潮があります。 日本の消費税は5%で安いように思われますが、 日本の消費税は食料品などにもすべてかかるので 本当に日本の5%は安いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

消費税が「自分のため」「国のため」だと思いますか? マスメディアが流す「高齢化社会への対応、財政健全化」というのは、「真っ赤な嘘」です。 しかし、それを鵜呑みにしている人が多いのが現実です。 本当の目的が全く違うことを知れば、愕然とするはずです。 本当の目的は、次の2つです。 1.日本経済を没落させるため 2.日本人の富を奪うため

回答No.2

こんにちは 安いとは何と比較していうのでしょうか? 他の国では、高いと言われていますが、生活していく上で、学校や病院・老後等、自己負担がなく、貯金する必要もなく、安心して暮らせるとも聞いています。 日本では、公務員の退職金が一億円にちかかったり、天下り等の無駄使いや、無駄な公共事業や、政治家でも、私服を肥やしているひと、等、税金の使い道に納得できないので、5パーセントでも安いと言わないのでは・・・ どのように使われているかで、高い安いが決まるのではないでしょうか。

• 9der-qder
回答No.1

税金は国の歳入です。 歳入と歳出のバランスを見て、国が健全な財務状況である必要があります。 健全な財務状況であるためには、消費税にしろ法人税にしろ一つの税目ではなく、マクロ視線で見る必要があります。 また、国が何をどの程度面倒を見てくれるか、を期待するかにもよります。 国によっては税金は高いが医療費はほぼ無料であったり、逆に税金は安いが国はほぼ面倒を見てくれなかったり、と様々です。 歳入と歳出、国がどこまで何を補償するか、それらをトータルで見る必要がありますので、消費税一つとって高いか安いかは判断できません。 それでも、とにかく消費税は高いのか、とたずねられれば質問文中のURLを鵜呑みにするしかないでしょうから安いのでしょう。