• 締切済み

フロッピーディスクが再生できない

5年前に作成したFDが再生できません。FD作成当時、使用したソフトは筆王だったとのことなので筆王をインストールしましたが再生できませんでした。 これは故障でしょうか? 何か解決策がないと困るので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

みんなの回答

• te12889
回答No.4

マイコンピュータからFDDを開いて、ファイル名が見えるようでしたら、筆王のバージョンが問題かもしれませんが、普通は互換性を維持してると思いますので、やはりディスクの劣化でしょうね。 劣化したディスクでも、ドライブとの相性で読み出せることもありますので、何台かで試してみたいところです。運が良ければになりますが。 もし、読み出せたら、USBメモリーなどにファイルをコピーすればいいと思います。

• joqr
回答No.3

>5年前に作成したFDが再生できません FDは、再生できません 質問の内容からして、技術的サポートは理解できないと思いますので 誰か知り合いの人に頼んで、FDの内容をCDかUSBメモリーにコピーしてもらってください 数年間のPCはまだ現役でたくさん動いています 少しPCのことがわかる人なら、何の問題もなく解決してくれます FDが物理的に破壊されている場合には、素人には100%対処できません たぶん内容は住所録ではないでしょうか? ・今筆王が動いているPCから、住所録を移すことは考えないのですか? ・また、住所録などは紙に印刷して残すのがデータの管理を理解している人なら普通にしています  ちゃんとした人の物なら、たぶんどこかにあると思いますよ >何か解決策がないと困るので それと解決策は、全然次元の違う話ですから ダメな時はあきらめる覚悟は絶対必要です 現状からすれば、読めたらラッキー!が本当だと思います 今読み込めないPCのFDDでこれ以上トライするのはやめておくべき FDDが壊れているなら、媒体自体に傷をつけると再起不能にする可能性大です

• LHS07
回答No.2

FDはどのようなパソコンでも読めないのですか? 5年も前とのことですので、もしかするとそのFDはNECフォーマットかもしれません。 3モード対応のFDドライブを購入したらどうでしょう? これからは、データーバックアップは最低2枚以上にしましょう。 そして、さらに定期的にバックアップしましょう。

• aokii
回答No.1

FDは5年も経つと壊れますので、FDの故障でしょう。

eijinger5150
質問者

お礼

そうなんですか。。。 わかりました、ありがとうございました。