• ベストアンサー

フロッピーディスクについて

人から借りたFDを開こうとすると 「このディスクはフォーマットされていません。 フォーマットしますか?」とメッセージが表示されます。 状況がよくわからないため、「いいえ」を選択していますが、 フォーマットすると中身は全て初期化され、データは 消えてしまうのですよね? ちなみに、 ・一時間前は開いて中身を閲覧できた ・中身は結構なデータ量で占められていた ・主にワード、エクセルの文書が20以上 中身の一部をコピーして使おうとした際に、FDが 開かなくなってしまったのです。 再起動、エラーチェックを試みても状況は変わらず。 解決策を教えて下さい!データ閲覧できず困っております。

noname#21431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

破損の原因は色々あるかとおもいます。 でも、この時期多いとしたら、静電気かも… 以前いた大学の先生が、よく静電気でFDを壊したという話を聞いたことがありますので。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もうこれは破損なのですね・・・。静電気といわれて納得する部分もあります。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

FDクリーナーでクリーニングしてみてください。  開くことがあります。

質問者

補足

さっそく試してみます!

回答No.3

フォーマットバージョンが違うと思いますよ。 昔は98フォーマット(necフォーマット)が存在しました。 ↓ http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/format.html pc98マシンが必要だと思いますが。

質問者

補足

なるほど、参照させていただきました。相手の方にお尋ねしたところそのようではないようです。

• 6dou_rinne
回答No.1

前に読めていたのに読めなくなったのならFDが破損した可能性があります。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。その際、原因はなんなのでしょうか。