• ベストアンサー

フロッピーディスクについて

人から借りたFDを開こうとすると 「このディスクはフォーマットされていません。 フォーマットしますか?」とメッセージが表示されます。 状況がよくわからないため、「いいえ」を選択していますが、 フォーマットすると中身は全て初期化され、データは 消えてしまうのですよね? ちなみに、 ・一時間前は開いて中身を閲覧できた ・中身は結構なデータ量で占められていた ・主にワード、エクセルの文書が20以上 中身の一部をコピーして使おうとした際に、FDが 開かなくなってしまったのです。 再起動、エラーチェックを試みても状況は変わらず。 解決策を教えて下さい!データ閲覧できず困っております。

noname#21431
noname#21431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

破損の原因は色々あるかとおもいます。 でも、この時期多いとしたら、静電気かも… 以前いた大学の先生が、よく静電気でFDを壊したという話を聞いたことがありますので。

noname#21431
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もうこれは破損なのですね・・・。静電気といわれて納得する部分もあります。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

FDクリーナーでクリーニングしてみてください。  開くことがあります。

noname#21431
質問者

補足

さっそく試してみます!

回答No.3

フォーマットバージョンが違うと思いますよ。 昔は98フォーマット(necフォーマット)が存在しました。 ↓ http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/format.html pc98マシンが必要だと思いますが。

noname#21431
質問者

補足

なるほど、参照させていただきました。相手の方にお尋ねしたところそのようではないようです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

前に読めていたのに読めなくなったのならFDが破損した可能性があります。

noname#21431
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。その際、原因はなんなのでしょうか。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクの使い方

    自宅のパソコンで作成したワードの文書をFDに保存し、続きを会社のパソコンで作成しようとFDからファイルをディスクトップにコピーして開き作業を終了して上書き保存しました。後日パソコンを立ち上げたら、ディスクトップ上のアイコンが消えていました。内容はFDに保存されていてデータの損失的には問題はないのですが、上記のように自宅と別のパソコンとでFDに保存された文書の作成を継続して行う場合、どのような方法が望ましいのでしょうか。

  • フロッピーディスクについて・・・

    友人宅のWinMeでFDにテキストを保存して、自宅のWin98でFDを起動させようとしたんですが、 『このフロッピーディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』 というメッセージが出ます(><) フォーマットって初期化って事ですよね? 初期化って全部消えますよね?;; テキストの続きをやりたいんです・・・; なのでどなたか対処法があったらお願いします;m(_ _)m

  • フロッピーディスクのデータが見れなくなってしまいました

    パソコンのディスプレイが突然真っ暗になって目をこらさないと画面が見えなくなってしまったので修理に出そうと思い、それまではパソコンの中に保存していた文書(ワードではなく「メモ帳」を使って作ったもの)をフロッピーディスクに送って保存して、パソコンの中のデータファイルは消してしまいました。 その後はそのフロッピーディスクを使って編集などしていたのですが、急いでいた時に、開いていた文書を閉じる前にフロッピーディスクを出してしまい、それからはそのフロッピーディスクを入れると「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 パソコンの中に消してしまったファイルが残っていることがあるのかもしれないと思って「復元」を何度もしてみたのですが無理でした。 ディスクの中身は消えてしまったのでしょうか?急いでディスクを出してしまった時に開いていた文書以外の他のファイルだけでも残っていないのでしょうか?

  • フロッピーディスクが開かない

    3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。 開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。 このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。 以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。 この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。 どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクの初期化

    ワードで作った文書をフロッピーディスクに保存したいのですが、ディスクの初期化ができません。やり方を教えて下さい。

  • FDディスク

    FDディスクのデータを使おうとしたら「フォーマットが必要」と表示されました。 でも、フォーマットしてしまうとデータが消えるといわれ… データを消さずに中身をつかう方法ってありませんか?

  • フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

    昨日まで普通に使っていたフロッピィです。 ・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1) ・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1 が入っています。 今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端 「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」 というメッセージが出ました。 色々試して ・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる ・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される ・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる ・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る ・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い 事がわかりました。 サポートセンターからは 「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」 と言われました。 一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。 ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。 どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!! 使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーディスクが開きません!

    大学のレポートをワードで作成し、3.5フロッピーディスクに保存しているのですが、開こうとすると時間がかかり、「パラメーターに誤りがあります」、もしくは「CRCエラー」と警告が出てどうしようもできません。 4、5日前は正常に使用していたのですが…突如こんなことになりました。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 最悪の場合、文書全部消えてしまったのでしょうか? 最近では、フロッピーディスクはあまり使用しないほうがいいのでしょうか?ノートパソコンにFDドライブ最近搭載されてないですよね。

専門家に質問してみよう